ピリ辛味がクセになる♪ちょっと大人の「ラー油和え」レシピ

レシピブログ

2019/6/6 10:00

ピリッと辛いのが特徴のラー油は、餃子の時などには欠かせない調味料ですよね。今回はそのラー油を使った、大人のピリ辛和えのレシピをご紹介します。簡単に味のアクセントになるので、副菜やおつまみのバリエーションが広がりますよ♪

■茹で卵と搾菜でねぎたっぷりラー油和え


茹で卵と搾菜で♪ねぎたっぷりラー油和え
by 庭乃桃さん
5分未満
人数:2人
具材は、ゆで卵の上に塩抜きしたザーサイをのせ、白髪ねぎを添えただけ!ザーサイの塩気があるので、仕上げにラー油をたらすだけでOKですよ♪

レシピをチェック!>>

■茹でキャベツと玉ねぎのすりごまラー油和え


茹でキャベツと玉ねぎのすりごまラー油和え
by エリオットゆかりさん
5~15分
人数:4人
茹でキャベツと塩もみ玉ねぎを使ったラー油和え。顆粒かつおだしのコクある味わいに、ラー油のピリ辛が味のアクセントになります。

レシピをチェック!>>

■豆もやしと油揚げのラー油和え


豆もやしと油揚げのラー油和え
by nozomiさん
豆もやしの食感が楽しいラー油和え♪一緒に加えた油揚げがラー油の辛味や旨みをいい感じに吸ってくれますよ。ラー油の量を増やす場合は、ごま油の量を減らして調整してくださいね。

レシピをチェック!>>

■豚しゃぶもやしの胡麻ラー油和え


冷やしておいしい!豚しゃぶもやしの胡麻ラー油和え*見分けがつかないらしい。
by Mayu*さん
茹でた豚肉ともやしにポン酢ラー油を和えるだけ。冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら食べごろです。お好みで細切りのきゅうりを入れても美味しいですよ。

レシピをチェック!>>

■わかめと新玉ねぎのラー油和え


超簡単・あと一品に◎「わかめと新玉ねぎのラー油和え」~血液サラサラ&デトックス!!
by decoさん
わかめを戻している間に玉ねぎをスライスして調味料を準備しておけば、あっという間に完成です!和えてすぐのシャキシャキ感を楽しんでも、少し置いてなじんだものでもどちらもおすすめ♪

レシピをチェック!>>

ピリッとした刺激で、食もすすみそうですね♪ラー油の量は、お好みの辛さで調整してみてくださいね!

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ