デビュー40周年を迎える田原俊彦の貴重な映像集の発売が決定!

UtaTen

2019/6/3 15:25



全力の40年間 豪華なヒストリーDVD発売!


2019年6月にデビュー40周年目を迎え、まだまだ全力で走り続ける日本を代表するエンターテイナー田原俊彦。その輝かしい40年間を映像で綴る豪華なヒストリーDVDが発売になります。

【歌詞コラム】「ハッとして グッときて~♪」田原俊彦の「へたっぴ」な歌声になぜ惹かれるのか?

デビューシングル「哀愁でいと」から最新シングル「好きになってしまいそうだよ」まで、シングルでリリースされた曲を中心に全71曲。未公開のアーカイブを含む懐かしいTV出演映像、ライブ映像、ミュージックビデオで堪能する作品群。

田原俊彦の歴史は映像抜きでは語れません。スーパースター田原俊彦の歴史を味わいつくせる豪華DVD4枚組です。

映像は1985年のNHK「レッツゴーヤング アイドル集合!」での「哀愁でいと」からスタート。キラキラのスーツをまとった、デビューしてまだ間もない田原俊彦の表情にあどけなさは残りながらも既にスーパースターの風格。

NHKホールの観客全員が一緒に歌う「哀愁でいと」は感動的でもある。

アイドル真っただ中の「ハッとして!Good」


デビューしたての1980年10月放送 NHK「レッツゴーヤング 野口五郎80秋に歌う」での「ハッとして!Good」は、まさにアイドル真っただ中。

赤と白のパンツに蝶ネクタイといういでたちで歌う田原は、日本中が思い描く「トシちゃん」そのものだ。1981年3月のテレビ東京「ヤンヤン歌うスタジオ」での「恋=Do!」のパフォーマンスは今聴いてもわくわくするようなディスコサウンドの中全力で踊るトシちゃんを観ることができる。



「抱きしめてTONIGHT」ほか大ヒット曲が連続


そのあともみんなが耳にした大ヒット曲が連続。「悲しみ2ヤング」「君に薔薇薔薇…という感じ」「ハッとして!Good」「抱きしめてTONIGHT」「ごめんよ涙」などのヒット曲を飛ばし、オリコンチャート1位獲得12回、ベスト10ランクイン38曲という快挙を達成した田原の当時の姿が立て続けにスクリーンに映し出される。

1984年10月放送の テレビ東京「ヤンヤン歌うスタジオ」でバンドを従えて歌う「顔に書いた恋愛小説(ロマンス)」でスタートするDISC 2も息をつく暇もなくヒットソングが連発。

「銀河の神話」未公開映像も


1985年4月に収録されたテレビ東京「ヤンヤン歌うスタジオ」での「銀河の神話」は放送されなかった未公開映像だ。

「かっこつかないね」「ごめんよ涙」「ひとりぼっちにしないから」はシングルリリース当時のライブ映像。一度はVHSで発売されたが、今回初DVD化の映像である。

観客の歓声からも当時の人気がうかがえるが、そのダンスのクオリティの高さはデビュー当時のポテンシャルを遥かに超え、進化し続けていることがわかる。

DISC 3以降は曲が発表された当時のミュージックビデオで構成される。

冒頭を飾る「ジャングルJungle」にしてもそのダンスのクオリティの高さは既に世界レベル。エンターテイナーとして完成された田原俊彦を観ることができる。

どんな時も最高のエンターテイナーとして


年を追うにつれ大人の男として表現の幅も拡がり円熟に向かい一段一段上昇してゆく田原を観るのもこのDVDの醍醐味であろう。

風が吹いても向かい風でも、どんな時も最高のエンターテイナーとしてコンスタントに楽曲を発表し、ステージに立ってきた男の姿が感じられるDVD4枚組。

発表してきたすべてのシングルのジャケットが並べられた大判ディスコグラフィーを部屋の壁に貼って楽しむ人も多いだろう。

デビュー40周年を迎えた田原俊彦の価値を再認識できる作品に仕上がっている。

常にトップを行くスター!


<UtaTen編集部からのコメント>
今年でデビュー40週年を迎える田原俊彦さん!!
40年もトップを走り続けるって凄いですね。
そんな大物スターのDVDがこの度発売とのことです(^o^)
興奮高まるファンの方々が多いんじゃないでしょうか?

また、田原俊彦さんは”トシちゃん”という愛称で有名ですね。
誰からも親しみやすい人柄で魅力的なところも人気の秘訣かも☆
尊敬しちゃいますね(*^^*)
いつまでも輝き、カッコイイ田原俊彦さんから目が離せない!!

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ