マツコ、徳光和夫とボートレースで大絶叫『路線バスで寄り道の旅』次は徳光家の本丸に攻め込んでみたい

マツコ・デラックスが、6月16日(日)18時30分から放送される『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日系)のスペシャル編に初出演することがわかった。番組の熱心な視聴者でもあるマツコは、徳光和夫の甥っ子でマツコの親友でもあるミッツ・マングローブ、プロフィギュアスケーター日本代表の村上佳菜子と合流し、御徒町、錦糸町、新小岩など東京の下町を満喫。にぎやかな“路線バスの旅”を繰り広げる。

同番組は、徳光がパートナーの田中律子とゲストとともに路線バスだけを使い、寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける旅番組。ゴールデンタイムで放送される今回のスペシャル編で、まずは上野松坂屋のデパ地下で、パンを買うマツコ。田中と合流した徳光は「大物が(ゲストに)来てくれた、有難い」と大喜び。そんな徳光は以前からマツコと一緒に競艇がやりたかったと明かす。「朝コンビニでお金をおろしてきたし……ちょっとだけ行こう」と変な言い訳をしながらマツコを誘う。

御徒町から近いボートレース江戸川で勝負をすることに決定。松坂屋をブラブラ、お買い物を楽しみつつバス停へ。ボートレース江戸川へ行く前に錦糸町で下車。実は錦糸町は上野同様、マツコにとっては思い出深い街。「昔はあそこにこんな人がいたのよ」と懐かしいエピソードを次々と披露するが、すっかり生まれ変わった街の様子にびっくり。ランチは錦糸町でイタリアン、駅前で赤ん坊を連れた若いママさんと触れ合いつつ、いざ船堀、そしてボートレース江戸川へと向かう。

ボートレース江戸川に到着すると、「マツコさんと一緒にやりたい」と言っていたにも関わらずスタスタと舟券を買いに一人で歩いて行ってしまう徳光。マツコや田中の呼ぶ声も耳に入らないようで、これにはマツコも「耳に入っているけど、聞こえないフリをしているのよ」と言い田中を笑わせた。

この日はマツコのためにレース場が一望できる特別観覧席を用意。徳光を中心にマツコはもちろん、田中も予想し自腹で舟券を購入する。これまでギャンブルとなると時間を忘れてしまう徳光なだけに、田中は「2レースできればいいですね」などと牽制球を投げるが、ついには田中の制止も振り切り、レースに熱中してしまう徳光。そしてマツコも徐々にボルテ-ジが上がっていき……。番組史上初の大当たりはあるのか? そして、ミッツと村上もボートレース江戸川で合流。なんと全員での大勝負となる。

大興奮のボートレース江戸川から一行は新小岩へ移動。懐かしい昭和の雰囲気が楽しめるスナックで、一杯やりながらのトーク大会となる。ここでマツコ、ミッツがフィギュアスケートに詳しいことが発覚! 村上を前に解説者顔負けの知識を次々と披露する。これには流石の徳さんもびっくり。村上もマツコから「メンタルが弱いのよね」と強烈な一撃をお見舞いされるが、「今の方が輝いているわよ」と褒め言葉も。村上もスケートを始めた頃のエピソードや浅田真央との交友録も披露してくれた。

おしゃべりを堪能した後、ゴールは江戸川の屋形船で締めの一杯。無事にゴールインして新鮮なお刺身や天ぷらに舌鼓を打ちつつ、東京ディズニーランドの美しいイルミネーションを江戸川から堪能できるのか?

今回の出演についてマツコは「今日は楽しかったけど、ボートレースが大変だったわね。私はもっと早くお別れする予定だったのに、こんな時間までいたから。時間が過ぎるのがあっという間でしたよ。ボートはもちろん面白かったし、あとデパートを歩いたのも面白かったわね。錦糸町が変わっていたのには驚いたわ。私が知っている錦糸町じゃなかったの。渋谷にあるようなデパートとかあるのよ。この番組は毎週見ていますけど、家で見れない時は録画して見ている番組だから、やっぱり出られてうれしかったですよ。次に行くとしたら? どうせだった徳光家の本丸に攻め込んでみたいわよね。藤沢から大磯あたりまで行くとか。それぐらいのことやってみたいわよ」とコメント。

徳光も、「今日は疲れましたが、笑いのシャワー、言葉のシャワーがすごかったですね。マツコやミッツの人気が一過性でないということがよくわかりました。彼らは実力がある。実にみごとに世の中を捉えているし、もう少しおしなべて浅く広く世の中を見ているのかなと思ったら、村上佳菜子さんの前で詳しいフィギュアの知識を披露するし。次から次へと選手の名前が出てくるのには驚きました。あの世界の人は実はフィギュアスケートがものすごく好きだということがわかりました。マツコにしても、ミッツにしても着眼点が凄いですね。いい生き方をしているなと思いました。まぁ、ミッツとは法事とか、そういうところでしか会わないので(笑)、今日は楽しかったですね。今回はトークの面白さが見どころ。他の番組ではマツコたちは頭がいいから、楽しませようと計算しながら話をしていると思うんだけど、今日はその計算がなかったんじゃないか。それぐらい面白かったですね」と大満足の様子。ハプニングも続出したというスペシャルなバス旅は必見だ。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ