これ全部段ボール!収納からインテリアまで本格的な段ボールDIY♡

folk

2019/5/31 13:00


気が付くと、いつの間にかおうちに溜まっている段ボール。

捨ててしまう前に、DIYで家具や小物に生まれ変わらせてみるのはいかがですか?

紙製なのに丈夫な段ボールは、インテリアでも大活躍してくれますよ。今回は、そんな段ボールのDIYアイデアをまとめてみました。

こんなものまで作れる!?段ボールDIY

木目調の収納ボックス


段ボールDIY ボックス

instagram(@haru_matsu)

段ボール箱に木目調のリメイクシートを貼り付けて、まるで木箱のように。

もともとゴミ箱に付属していたというキャスター台を取り付けると、可動式の収納ボックスになりました!木目調がインテリアのアクセントになりますね。

お子さんのいるご家庭に!ダンボール椅子


段ボールDIY ダンボール椅子

instagram(@sachi.r2)

牛乳パックと段ボールを組み合わせて、子供用のソファと本棚をDIY。おそろいのファブリックで周りを覆うと、本格的な雰囲気になりますね。

お子さんが大きくなって不要になったら、気軽に処分できるのも魅力です。

ドアの装飾に


段ボールDIY トイレの扉

instagram.com

木目調の壁紙でリメイクしたトイレの扉。

重厚感のあるアイアンの装飾・・・ではなく、段ボールを黒くペイントして作っています。立体感のあるデコレーションが段ボールで叶いますよ。

ボヘミアンなディスプレイアイテム


段ボールDIY ボヘミアンインテリア

instagram(@kemeroom)

段ボールを十字にカットして、さらに段ボールで模様を付けています。

真っ白にペイントすると、ボヘミアンインテリアにぴったりなディスプレイアイテムに。

段ボールをペイントして


段ボールDIY セリアの段ボールボックス

instagram(@chihomi_l)

DIYした木製の収納棚。

中の黒いボックスは、セリアの段ボールボックスをブラックにペイントして修正ペンでナンバリングをしたもの。男前なインテリアに良く似合っていますね。

アルファベットブロックに


段ボールDIY アルファベットブロック

instagram.com

段ボールと厚紙を組み合わせたアルファベットブロック。

シルバーのペンキで塗装すると、まるで金属のような質感になりますよ。キッチンの飾り棚に置いてカフェのディスプレイのように。

壁に貼り付けて使う


段ボールDIY アルファベットブロック2

instagram(@nanoku3291)

こちらも、段ボールをくりぬいて作ったアルファベットブロック。

レンガ風の壁紙にペタリと貼り付けると、海外のような雰囲気ですね。段ボール製なので、両面テープなどで簡単に貼り付けできますよ。

パステルカラーのトレー


段ボールDIY パステルカラーのトレー

https://pinkpinko.exblog.jp/

可愛らしいパステルカラーのパッチワークトレーも、段ボールをリメイクしたもの。水性塗料を使うとダンボールも思い通りのカラーに塗れますよ。

トレーとして使う他、壁に貼り付けてディスプレイしても◎。

おしゃれなフレームに


段ボールDIY フォトフレーム

https://pinkpinko.exblog.jp/

トレー同様にお好きな水性塗料でペイントした段ボールを組み合わせて、おしゃれなフォトフレームに。

軽量な段ボール製なので、賃貸の壁にも両面テープなどで貼り付けできるのが魅力です。

へリンボーン扉にリメイク


段ボールDIY へリンボーン扉

https://diyrepi.com/

同じサイズにカットした段ボールを矢羽状に組み合わせて、なんとヘリンボーン柄に。

扉として収納棚に取り付けると、インテリアの良いアクセントになりますね。

まとめ


段ボールを使ったDIYのアイデアをまとめてみました。小物から収納まで変化自在の段ボール、加工のしやすさも嬉しいですね。

皆さんも是非段ボールを使って、気軽にDIYにチャレンジしてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ