『わたし、定時で帰ります』第7話、酒の失敗で不安になる向井理に胸キュン!

 

「定時なので帰ります」で話題になっている吉高由里子さん主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜よる10:00~)。その第7話が5月28日(火)に放送されました。

 

『わたし、定時で帰ります。』ってどんなドラマ?

 

原作は朱野帰子さんによる同名小説。

 

“毎日定時帰り、有給はすべて消化”をモットーにWEB制作会社で働く32歳OL・東山結衣(吉高由里子さん)が、曲者社員が抱える様々な悩みに対して奮闘していく姿を描いたストーリー。

 

第6話のラスト、結衣の婚約者・諏訪巧(中丸雄一さん)の前で「今でも好きですよ」とまさかの告白した結衣の上司で元・婚約者の種田晃太郎(向井理さん)。

第7話では結衣のプライベートに大きな動き?そして種田さんの真意とは? あらすじなどを紹介します!(ネタバレ注意)

 

ネタバレ注意!第7話のあらすじは?

 

諏訪巧に向かって東山結衣のことが「今でも好きです」と告白した種田晃太郎。しかし、酔っていた晃太郎はこの事を覚えておらず、後日、上海飯店の店主・王丹(江口のりこさん)から事情を聞かされ愕然とする。

また、結衣の実家では、自分のことばかりを優先する父・宗典(小林隆さん)に愛想を尽かした母・美園(山下容莉枝さん)が家出。そして「離婚して下さい」とのメッセージを最後に連絡が取れなくなる。

翌日、会社では、以前ブラック企業の社長だったと噂される部長の福永清次(ユースケ・サンタマリアさん)が、まったく予算に見合わない新規案件を持ってきた。総じてこの数字では無理があると指摘する結衣らディレクター陣たちに対し「みんなで残業すればいい」と押し付ける福永。実はこの案件、福永が先方に「赤字覚悟で何でもやります!」と豪語して請け負ってきたものだった。

次の日、その「星印工場」の担当になった結衣は、先方の担当者である牛松(金井勇太さん)に「仮見積もり」として提案していくが「会社では正式な見積もりとして既に稟議が通っている」と聞かされア然。しかし、この赤字案件を管理部の石黒(木下隆行さん)が承認する筈がないと踏む結衣。また石黒の方もこの見積もりに「殴られてぇのか!」と激怒し社内審査は通らないと豪語するが……。

そして、母が居なくなったことで仕事中にも関わらず「印鑑が無い」など、父に振り回されてしまう結衣。そんなある日の晩、相変わらず横柄な父に腹を立てた結衣は「お父さんみたいな人とは絶対に結婚しない!」と啖呵を切って出て行ってしまう。

翌日、定時を忘れてしまうほどに追い込まれた結衣。それを心配した同僚の賤ケ岳八重(内田有紀さん)と三谷佳奈子(シシドカフカさん)が、結衣と一緒に実家を訪れる。そして賤ケ岳らから娘の会社での様子を聞いた宗典は“時代による働き方の違い”を理解し、結衣と和解するのであった。そして妻・美園も温泉旅行でリフレッシュしたせいか離婚を取りやめて帰って来る。

後日、実家のゴタゴタのことをチームのみんなが心配してくれていたことに感動する結衣。しかしその頃、ネットヒーローズの丸杉常務(岡部たかしさん)に、星印工場の牛島を「ネットヒーローズのメインバンクである明成銀行、牛島頭取のご子息」として紹介する福永。そうやって福永は、社内審査を何とか潜り抜けようと裏で動いていたのであった。

 

普段はクールな種田さんが……

 

実はお酒に弱く3杯以上飲むと性格が変わるという種田さん。

前回の「今でも好きですよ」の爆弾発言も酒に酔って言ってしまったもの。実際にその発言の後に店で寝落ちしてしまいます(寝顔可愛すぎな件)。

酔っててまったく覚えてない――第7話では、そんなお酒に失敗して不安になっている種田さんにキュンキュンしちゃいます。

結衣に聞いてもさすがに教えてくれない、恋敵(?)の巧も教えてくれるどころかライバル意識をぶつけられる始末。

どんなことを言ったのか不安がる種田さんですが、上海飯店の王丹に真相を聞かされ、ついに告白したことを知ってしまいます。

その後、職場で結衣を気にして仕事も手につかない種田さん。いつもはクールで冷静沈着な男が、不安に押しつぶされそうな表情に……向井理さんの貴重な表情がたまりません!

種田さんじゃないですけど、お酒の失敗談って怖いですよね。自分がどんな粗相をしたのか、どんな暴言を吐いたのか、わからず過ごす不安な心境……種田さんの気持ちもわかりますよね。

やばいなぁ、このドラマの向井理さん、素敵すぎてもう。。
でも、酔ったときの発言こそ本意……今後の展開に注目ですね!

しかし、酒で失敗して不安な向井理さん、貴重なシーンありがとうございました。

 

 

どうなる第8話?

 

第8話では、ディレクター陣に数々のトラブルが?

結衣はそんな会社の危機にどう対処するのか、見逃せないですね。

ですが、予告動画で最も注目すべきは最後、種田さんが結衣を添い寝しているシーンが。

これはご褒美すぎる!本番でも注目してみたいです。

 

見逃し配信サービスも!

 

第7話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で6月4日(火) 21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ