居酒屋メニューで本格おうち飲みを楽しもう!簡単に作れる定番料理50選

folk

2019/5/28 21:30


居酒屋メニューの料理を大特集!

外で飲むのも楽しいけれど、おうちで気兼ねなく飲むのは至福の時間ですよね。

そんなおうち飲みを盛り上げるのが美味しいおつまみ!定番料理からちょっと変わり種のアレンジメニューまで、おうちで簡単に作れる居酒屋メニューを種類別にご紹介します。

手作り料理で女子会やホームパーティーに、是非役立ててくださいね。

居酒屋メニュー《おつまみ》

サバ缶でアレンジ冷ややっこ


サバ缶でアレンジ冷ややっこ

instagram.com

居酒屋定番メニューの冷ややっこ。こちらは大人気のサバ缶と薬味でアレンジしています。

ヘルシーな健康食材のお豆腐が、サバと香味野菜でとても食べやすくなりますよ。

ごま油の代わりにラー油や七味でもOKです。おうち飲みの前菜メニューに是非♪

材料(2人分)


鯖の水煮缶…1缶
絹豆腐…2パック(※小分けパック)
大葉(千切り)…5枚
みょうが(千切り)…2本
しょうが(千切り)…1かけ
青ねぎ(小口切り)…3本
白炒り胡麻・しょうゆ…適量
ごま油…香りづけ程度に少々

作り方


鯖缶は汁気を切ってボウルに入れ潰し、みょうが・生姜・しょうゆを合わせてさっくり和えたあと、大葉を混ぜ合わせる。
皿に豆腐、具材をのせる。その上にごま油・青ねぎをかけて、しょうゆを少し垂らして出来上がり。

簡単クイックレシピ!そら豆まるごと焼き


そら豆まるごと焼き

instagram(@gucci_fuufu)

そら豆に塩を振り、魚焼きグリルで焼くだけであっという間にできちゃう居酒屋メニューです。

まるごとそら豆は、香ばしい焼き立てをお楽しみください。まずはこれをつまみにビールで乾杯!

材料(2人分)


そら豆さやつき…1パック(7~8本)
あら塩…大さじ1

作り方


そら豆を洗い、塩を多めに振りかける。
魚焼きグリルにそら豆を並べ、中火で加熱する。
皮が焦げるまで焼いたら出来上がり。

スキレットで簡単砂肝のおつまみ


スキレットで簡単砂肝のおつまみ

instagram(@rika.i.house)

スキレットで作る砂肝のネギ塩だれ。

スキレット一つあれば、レモン・塩・こしょう・ネギと一緒に炒めるだけの簡単おつまみです。おうちに居ながらぱぱっと居酒屋気分になれますよ♪

簡単定番おつまみ エビ生春巻き


エビ生春巻き

instagram(@yuukitohikari)

具材をライスペーパーで巻くだけの生春巻きは、簡単なのに豪華に見えて、お野菜もたくさん取れる嬉しいおつまみです。

エビやニラ、にんじんなどを入れたり、アボカドやクリームチーズでのアレンジも◎。

甘辛のスイートチリソースでいただくと、たまらなくビールが進んじゃいますよ♪

あっさり簡単!豆腐ステーキ


豆腐ステーキ

instagram(@yuukitohikari)

豆腐ステーキはあっさりいただける居酒屋メニュー。さっと焼き目を付けた豆腐にしらす、大根おろしにポン酢をかけていただきます。

薬味はチューブのきざみ青じそにすることで、とっても簡単にできちゃいますよ。定番おうち居酒屋メニューに。

やみつきトマトと叩ききゅうりのナムル


やみつきトマトと叩ききゅうりのナムル

instagram(@ai.ouchigohan)

トマトときゅうりのピリ辛ネギ塩ナムルです。ざく切りにしたトマトとたたききゅうりを和えるだけの簡単居酒屋メニュー。

暑い夏にもぱくぱくと食べられるナムルは、夏のおつまみにぴったり!ビールもどんどん進んでしまいます。

作り置きにも!きゅうりと小エビの香り炒め


きゅうりと小エビの香り炒め

instagram(@yukirichi119)

ごま油と香味野菜の香りが食欲をそそる、簡単なのに絶品のきゅうりのおつまみです。軽く火を通すので作り置きにもぴったりですよ。

前菜にもぱぱっと出せるのが嬉しい、簡単居酒屋メニューです。

材料


きゅうり…2本
干し小エビ…10g
ネギ・しょうが(みじん切り)…適量
◎酒・しょうゆ…各小さじ1
◎砂糖…少々
塩・ゴマ油…適量

作り方


きゅうりは小口切りにし、塩を振ってしんなりしたら、洗って水気をしっかり取る。
フライパンにゴマ油・みじん切りにしたネギ・しょうがを入れて香りを立たせ、エビを入れて軽く炒める。
きゅうり・◎を入れて軽く炒め合わせ、最後にゴマを振って出来上がり。

紫キャベツのマリネ


紫キャベツのマリネ

instagram(@saccueil)

紫キャベツ・レッドキドニービーンズ・ドライいちじくを入れて、マリネした紫キャベツのマリネ。

作り置きすることもできるので、大量に作ってお客様をお招きするときの前菜にしたり、夕飯の献立やお弁当のメニューに加えるのもおすすめです。彩りもよく食卓が鮮やかになりますね。

カリカリ麹と長芋のターメリック炒め


カリカリ麹と長芋のターメリック炒め

instagram(@mari.everydayolive)

夏にぴったりのスパイスの効いたおつまみです。丁寧に麹に火を通すひと手間で、とっても美味しく仕上がりますよ。ターメリックと醤油が良いお仕事をしてくれます。

なかなか食欲がわかない夏でも、これなら食欲もお酒もどんどん進みますね。

材料


長芋…250g
オリーブオイル…大さじ2
麹…80g
塩…ひとつまみ
ターメリック…4振り
醤油…小さじ2

作り方


長芋の皮を向いて3cm角にカットする。
フライパンにオリーブオイルと麹、塩ひとつまみを入れて、弱めの中火でじっくりパラパラとこんがりきつね色に仕上げる。更に1を入れて炒める。
仕上げにターメリックと醤油を入れて絡めて出来上がり。

真鯛とズッキーニのカルパッチョ


真鯛とズッキーニのカルパッチョ

instagram(@ryoya.saya.h_h)

まるで花火があがったように美しい、真鯛とズッキーニのカルパッチョです。新鮮な真鯛とズッキーニをレモン風味のソースでさっぱりと。

自宅に居ながら創作居酒屋風の贅沢なごちそうおつまみを、白ワインで乾杯♪

居酒屋メニュー《サラダ》

パクチーとしらすのサラダ


パクチーとしらすのサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

人気のパクチーを使ったサラダ。暑い夏のおつまみにもぴったりのおうち居酒屋メニューです。

パクチー・しらす・葉物の野菜をナンプラーやごま油などの合わせ調味料で和えるだけ。あっと言う間に出来上がるヘルシー簡単レシピです。

たっぷり卵のポテトサラダ


たっぷり卵のポテトサラダ

instagram(@gucci_fuufu)

居酒屋メニューの定番、ポテトサラダ。食材やハーブをうまく使うことで、とても色合い良くおしゃれに仕上がりますよ。

ハーブや香味野菜の香りが良く食べごたえもあるポテトサラダは、おうちでの女子会メニューにぴったり!

おしゃれに盛りつけたら、居酒屋気分でくつろぎのひとときを楽しみましょう。

材料(2人分)


じゃがいも(皮をむいて一口大に切る)…3個
たまご…3個
ピンクペッパー…適宜
◎
ツナ缶…1缶(80g)
◎
紫玉ねぎ(千切り)…1/4個
◎
ピクルス(みじん切り)…50g
◎
ブラックオリーブ…10粒
◎
ディル(ちぎっておく)…3束
◎
マヨネーズ…大さじ4
◎牛乳
…大さじ1
◎
塩…小さじ1/4
◎
ブラックペッパー…適量

作り方


じゃがいもは水から茹で、竹串が通るまで火を通し、ざるにあげ、再び鍋に戻して粉ふきいもにする。たまごはたっぷりの水を鍋に入れて火にかけ、12分間茹で、殻を剥く。
ボウルにじゃがいもと◎を入れ、和える。
ゆでたまごを手でほぐすように入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。
皿に盛り、ピンクペッパーを飾って出来上がり。

いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ


いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ

instagram(@rietty1211)

こちらもは、いぶりがっことクリームチーズ入りのちょっぴり変わり種のポテトサラダです。

単色になりがちなポテトサラダも、紫たまねぎ・大葉・柚子の皮などをプラスすることで、色合い良くおしゃれに仕上がります。

ビールやサワーなどの炭酸系のお酒のおつまみに是非。

塩こうじ蒸し鶏のかいわれサラダ


塩こうじ蒸し鶏のかいわれサラダ

instagram(@gucci_fuufu)

塩こうじ漬けにして蒸した鶏肉を、かいわれとごま油であえるだけの超簡単サラダ。

かいわれのぴりっとした絡みが鶏肉に絡み合って、お酒とお箸がどんどん進んでしまいますよ。

おうちの定番おつまみ居酒屋メニューに是非加えましょう。

水菜と油揚げの香味シーザーサラダ


水菜と油揚げの香味シーザーサラダ

instagram.com

カリカリに焼いた青のり油揚げと、水菜・薬味を調味料で和えるだけの簡単居酒屋メニュー。

シーザーサラダとめんつゆで、和風なのにお腹にも大満足の美味しいサラダです。香味野菜とわさびの辛みが食欲を増進させてくれますよ。

材料


水菜(3~4cmに切る)…150g
油揚げ(横半分、2cmの長さに切る)…1枚
青のり・塩…少々
大葉(千切り)…4枚
みょうが(千切り)…1個
青ネギ(小口切り)…3本分
◎シーザーサラダドレッシング…20ml
◎めんつゆ(※濃縮タイプ)…小さじ1/2
◎練りワサビ…1cmほど

作り方


◎の調味料を合わせておく
フライパンに油をひかずに油揚げを入れ、弱めの中火でじっくり焼きカリカリに仕上げる。青のり・塩を少々ふりかけ皿に取る。
水菜と大葉を合わせておき、皿に盛り、中央にみょうが、周りにのり塩お揚げをのせる。合わせておいたAを回しかけ、青ネギをふる。

彩り鮮やかコブサラダ


彩り鮮やかコブサラダ

instagram(@okapii.703)

綺麗な彩りで食卓を盛り上げてくれるコブサラダ。食べごたえもたっぷりで、色んなお野菜を摂れる簡単ヘルシーメニューです。

アボカド・トマト・紫玉ねぎ・パプリカなど、色味のバランスを考えて食材をチョイスするのがポイント。手作りドレッシングは、下記材料を混ぜるだけで出来上がり!

ハワイアン居酒屋風にアロハで乾杯!

材料


マヨネーズ…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
オリーブオイル…小さじ1
酢…小さじ1
砂糖…小さじ1
胡椒…少々
クミンパウダー…少々
チリパウダー(あれば)…少々
パブリカパウダー(あれば)…少々
生姜おろし…少々
ニンニクおろし…少々

ヘルシー美味しい春雨サラダ


ヘルシー美味しい春雨サラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

簡単ヘルシーでお腹にも大満足の春雨サラダ。春雨・ハム・卵と・きゅうりや、冷蔵庫に余っているお野菜などを調味料と和えるだけ。

夏の暑い日のおつまみやおかずに大活躍するメニューです。

さっぱり大根サラダ


さっぱり大根サラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

さっぱりといただける大根サラダは夏のおつまみにぴったりです。

紫大根を使用することで、淡白になりがちな見た目も鮮やかになり、あっという間におしゃれに。

お野菜もたっぷり取って、バランス良くおうち居酒屋を楽しんでくださいね。

デリ風♪かぼちゃサラダ


デリ風♪かぼちゃサラダ

instagram(@yukirichi119)

栄養たっぷりのかぼちゃのサラダ。かぼちゃの甘味をふんだんに感じられる嬉しいメニューです。

ナッツとはちみつをプラスすることで、デリ風の見た目になりおしゃれなバルのようですね。お肉などメインの付け合せにプレートにのせるのもおすすめですよ。

材料


かぼちゃ…(400~500g)
◎マヨネーズ…大さじ3~5(お好みで調整)
◎ナッツのはちみつ漬け…大さじ1~2(ナッツとはちみつでも可)
◎レモン汁…小さじ2
塩…少々

作り方


かぼちゃは種とワタを除き皮をむいて一口大に切り、耐熱皿に並べてラップをし、レンジで温めて柔らかくする。(600Wで7分程度)
塩少々をふって、ざっくりとつぶしながら粗熱をとる。
上からナッツの蜂蜜漬けをかけて出来上がり。

カリフラワーとレンズ豆のホットサラダ


カリフラワーとレンズ豆のホットサラダ

instagram(@_oaktree_k)

生野菜が苦手という方でも、美味しく野菜をいただけるホットサラダ。しっかり火を通すことでお野菜がより食べやすく、安心して食べられますよね。

こちらは、カリフラワーとレンズ豆をハーブとスパイスと一緒にオーブンで焼いています。これ一品で、あっと言う間に食卓が華やかに!

さっぱり冷しゃぶサラダ


さっぱり冷しゃぶサラダ

instagram(@okapii.703)

しゃぶしゃぶした豚肉とお野菜を合わせるだけの冷しゃぶサラダ。夏のおつまみやおかずに大活躍の定番メニューですね。

お肉とお野菜がたっぷり摂れる、ヘルシーで美味しいサラダメニューです。スパイスや香味をプラスして香りよくいただきましょう。

みんな大好きアボカドサラダ


みんな大好きアボカドサラダ

instagram(@gucci_fuufu)

大人気の食材、アボカドを使ったサラダ。えびとブロッコリーと合わせることで、さらに栄養たっぷりで美味しくいただけますよ。

そのままサラダとして食べるのも良し、バケットなどにディップオンして食べるとイタリアン居酒屋風に。

材料


ボイルエビ…100g
アボカド…1/2個
ブロッコリー…1/2房
たまご…2個
レモン汁…小さじ1/2
◎マヨネーズ…大さじ3
◎塩・こしょう…適量
◎おろしにんにく…小さじ1/2
パプリカパウダー…適量

作り方


アボカドは一口大に切り、レモン汁を合わせておく。
ブロッコリは小房に分ける。(※茎の方に切り込み入れて、裂くようにするとほぐれずらい。)
湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、ブロッコリーを茹でる。茎が少し柔らかくなってきたら、ボウルにあげ粗熱を取る。(※または耐熱皿に入れて、ラップをし600Wで1分半ほど加熱でも可。)
卵を茹で流水でよく冷やし、殻を剥く。
大きめのボウルに◎を混ぜ合わせる。
ゴムベラを使用し、ブロッコリー、エビを合わせてから、アボカド、卵を手でちぎって加える。(※くずれないようにざっくりと混ぜる。)
器に盛り、塩・こしょうで味を整え、仕上げにパプリカパウダーをかけて出来上がり。

ブロッコリーのクリーミーサラダ


ブロッコリーのクリーミーサラダ

instagram(@mari.everydayolive)

茹でたブロッコリーに、くるみ・オリーブオイル・塩・りんごを砕いたものを和えるだけの簡単レシピ。牛乳や生クリームがなくても、クリーミーにいただけてヘルシーですよ。

白ワインにもぴったりのおつまみです。イタリアン創作居酒屋風にいただきましょう。

居酒屋メニュー《肉系おかず》

フライパン一つで!本格チキンバターソテー


本格チキンバターソテー

instagram.com

フライパン一つで出来るチキンバターソテー。レモンを加えることで、あっさりと美味しい仕上がりになります。

皮目をしっかり焼くのが美味しさのポイント。焼き方とコク旨ソースで、自宅に居ながら本格居酒屋メニューが出来ちゃいますよ♪

材料(2人分)


鶏もも肉(塩こしょうをしておく)…2枚
国産レモン…1個
バター…10g
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…適量
レモン…1個

作り方


冷たいフライパンに油を引き、鶏肉を入れ弱火でさっと30秒ほど表面焼く。皮目に返し、弱めの中火にして10分ほどじっくり焼く。(※焼いている間にフライ返しなどで、数回ギューッと押し付けるようにして、出てきた肉汁を身にかけながら焼く。)
裏返し30秒ほど焼き、肉を取り出す。(※皮目のほうを9割ほど焼き、裏はさっと火を通す程度にする。)
レモンは半分を4枚ほどスライスにする。残りの半分を絞り汁にする。
お肉を焼いたフライパンを軽く拭き取り弱火で熱し、バターを入れ溶かす。レモンのスライス4枚分とレモン汁を入れ熱し、塩こしょうを振る。
皿に鶏肉をのせ、4をかけて出来上がり。

本格ローストポーク


本格ローストポーク

instagram(@_oaktree_k)

豚肉をかたまりでじっくり焼くローストポークは、お肉のメインおつまみに是非。

ローズマリーなどのハーブと一緒にじっくり焼くと、しっかり香りがつきますよ。

グリルした添え野菜も一緒に添えて、本格的な洋風居酒屋メニューの出来上がりです!

具だくさんの麻婆野菜


具だくさんの麻婆野菜

instagram(@yuukitohikari)

みんな大好きな麻婆!しびれ系の味付けがやみつきになる絶品メニューです。

ナスやピーマン、夏野菜をたっぷり入れて、栄養満点でいただきましょう。ご飯もお酒も進む、おかずにもおつまみにも最適の一品です。

ナスの豚肉巻き


ナスの豚肉巻き

instagram(@ai.ouchigohan)

絶品おつまみ、ナスの豚肉巻き。豚バラ肉は、野菜の美味しさを引き出す最高の食材ですよね。

巻き上げて準備しておけば、さっと蒸し焼きにするだけなのも嬉しく、お弁当のおかずにもぴったり!もちろんおうち居酒屋にも♪ごまとネギで香り良く仕上げましょう。

絶品ポークチャップ


絶品ポークチャップ

instagram(@hana.tana)

お酒もご飯もどんどん進んでしまう、絶品おかずのポークチャップ。

ソテーした豚肉とお野菜に、ケチャップ・オイスター・ウスターソース・にんにくのソースで煮詰めるだけで出来上がり。おうち居酒屋のメインメニューに♪

本格洋風メニューのローストビーフ


本格洋風メニューのローストビーフ

instagram(@rietty1211)

低温でじっくり火を通す本格洋風居酒屋メニュー、ローストポーク。

オーブンで低温でじっくり熱を通すのも良し、厚手の鍋やフライパンでもじっくり焼けば、以外と簡単にできてしまいますよ。

お野菜を添えておしゃれに仕上げれば、おうちに居ながら居酒屋バルさながらの気分を味わえますね。

どどんと!唐揚げマウンテン


唐揚げマウンテン

instagram(@rietty1211)

みんな大好きな唐揚げは、お肉の定番おつまみメニューですよね。

下味をつけておけば、あとは揚げるだけ。揚げ物は面倒なようで、すぐに揚がるので、以外と簡単にできちゃいますよ。塩で味付けて、ライムでさっぱりといただきましょう。

ジューシー煮込みハンバーグ


ジューシー煮込みハンバーグ

instagram(@se_ra1031)

一見手間のかかりそうな煮込みハンバーグですが、こちらは市販のビーフハヤシを使うので簡単にできちゃいますよ。

煮込みハンバーグだと、肉汁や旨味が逃げずにとってもジューシーにいただけるのが嬉しいですよね。

無水鍋や鉄鍋で煮込んでそのままテーブルへ出すのもおしゃれです。赤ワインにぴったりのメインメニュー♪

材料


玉ねぎ…1/2個
◎合挽きミンチ…350g
◎塩胡椒、ナツメグ…適量
◎卵…1個
◎牛乳…大さじ1
◎パン粉…大さじ4
◎中濃ソース…大さじ1
◎マヨネーズ…大さじ1
キャベツ…1/4玉
塩…適量
ビーフハヤシ(市販)…2袋
しめじ…一掴み
パセリ…適量

作り方


玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿にのせ、ラップをかけてレンジで1分半加熱し、粗熱を取っておく。
1と◎をしっかり粘りが出るまで混ぜ合わせる。
生地を等分して、両手で軽く打ち付けるように成形し、冷蔵庫で30分以上休ませる。
フライパンにサラダ油を熱し、半分にカットしたキャベツを並べる。弱めの中火で軽く焦げ目がつくまで両面焼き、塩適量ふっておく。一旦取り出す。
同じフライパンに油を足し、中火でハンバーグの両面に焼き色をつける。
ビーフハヤシ2袋、しめじ一掴みを加え、焦げないように弱火で20分ほど煮込む(必ず途中ひっくり返す)。
仕上げに焼きキャベツを盛り付け、パセリを散らす。あれば生クリームやフレッシュをかけて出来上がり。

豚こまチンジャオロース


豚こまチンジャオロース

instagram(@gucci_fuufu)

豚こまを使ったチンジャオロースのレシピです。豚肉に下味をつけて、合わせ調味料を絡めることで、豚肉でもしっかり味がついて美味しくいただけますよ。

食材を細切りにする手間いらずなので、簡単にできちゃうのも嬉しいですね。おうち居酒屋メニューの定番に加えましょう。

材料(2人分)


たけのこ水煮…200g
豚こま…250g
ピーマン…4個
サラダ油…大さじ1
◎しょうゆ、酒、片栗粉…各小さじ1
◎黒こしょう…適量
●しょうゆ…大さじ2
●酒…大さじ2
●オイスターソース…大さじ1
●砂糖…小さじ1
●片栗粉…小さじ1

作り方


豚肉はポリ袋などに入れ、◎の下味をつけ、よく揉み込む。
たけのこは縦半分に切り、薄切りにする。ピーマンは縦半分に切りタネを外して1.5cm幅に切る。
●の調味料を合わせておく。
大きめのフライパンにサラダ油を熱し、下味をつけた豚肉を菜箸でほぐしながら強めの中火で炒める。
肉の色が変わったら、たけのこ・ピーマンを入れ、全体に油が回るまで炒める。
合わせた●を再び混ぜて(片栗粉が固まってることがあるのでしっかり混ぜて)鍋肌から入れ、さっと全体に炒め絡める。照りととろみが出てきたら皿に盛る。

ジューシー美味しいフレッシュバジルのチキンソテー


フレッシュバジルのチキンソテー

instagram.com

まるで、洋食居酒屋で食べるようなチキンソテーが、フライパン一つで出来る簡単レシピ。にんにくとバジルの下味をしっかりつけることで、とても香りが良くなりますよ。

チキンと一緒に蒸したミニトマトが、よりジューシーさを出していて相性バッチリです♪仕上げのバジルがとてもおしゃれな一品。

材料(2人分)


鶏肉…2枚
ミニトマト…10個
生バジル…30g
塩・こしょう…適量
すりおろしにんにく…小さじ1/2(※チューブでも可)
酒…大さじ2
オリーブオイル…適量

作り方


鶏肉は余分な油をそぎ落とし、厚い部分は開き、塩・こしょうを気持ち多めに下味をつける。
生バジルは少量を盛り付け用に取っておき、粗いみじん切りにしてポリ袋に入れ、すりおろしにんにくを混ぜ合わせる。1の鶏肉と酒を合わせ入れてよくもみ込む。10分程つけておく。
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を皮目から入れる。皮目をフライ返しなどで押しつけ、出てきた油は身にかけながら焼く(油が多めに出る時は、ペーパーなどで軽く拭き取ってもOK)。
皮に焼き目がついたら裏返し、ミニトマトを入れて弱火にし、蓋をして蒸し焼き5分。
皿に盛り、盛り付け用にとっておいたバジルをちぎってのせて出来上がり。

居酒屋メニュー《魚介系おかず》

サバのアヒージョ


サバのアヒージョ

instagram(@xmizukax)

サバで作るちょっと珍しいアヒージョ。にんにくとオリーブオイルが、サバの旨味を引き立ててくれますよ。

フライパンでにんにくとサバの皮目を焼く一手間で、香ばしく臭みも防止ににもなりますよ。

おうちに居ながら居酒屋バルにいるような気分になりますね。白ワインやビールで乾杯!

材料


サバ…半身
タイム・イタリアンパセリ・オレガノ…適量
オリーブオイル…適量
にんにく…1かけ
塩こしょう…適量

作り方


サバは食べやすい大きさに切り、タイム・イタリアンパセリ・オレガノを気持ち分まぶす。
フライパンに多めにオリーブオイルを引き、潰したにんにくを熱したら、サバの皮目に焼き目を作る。
耐熱容器に具が浸かるぐらいのオリーブオイルを入れて熱し、その中に2を入れ、塩コショウをする。
サバに火が通りぐつぐつと煮込んだら出来上がり。

ごま香るエビと春野菜炒め


ごま香るエビと春野菜炒め

instagram(@yuukitohikari)

香り良いエビと春キャベツ炒め。フライパン一つで簡単にできちゃうおつまみです。

ごま油・ウェイパーの中華風の味付けに、ネギの香味がとても良く、作っている間からついついお酒が飲みたくなっちゃいますよ。

おうち居酒屋や家族のおかずに重宝する一品です。

材料


冷凍むきエビ(解凍しておく)…150g
春キャベツ(ざく切りにする)…1/6個
筍水煮(横半分に薄切りする)…1/2個※約100g
しめじ…1/2株
◎長ネギ(みじん切りする)…1/3本
◎ごま油…大さじ1.5
◎酒…大さじ2
◎ウェイパー…5g
サラダ油…小さじ2
塩…少々
レモン…適量

作り方


◎を混ぜ合わせておく。
フライパンを温めてエビと筍を炒める。エビの色が変わったら、しめじ・キャベツを加えてさっと炒めて、混ぜ合わせた◎を入れて炒める。塩で味を整える。
仕上げに黒胡椒をふり、お好みでレモンを添えて出来上がり。

簡単作り置きマグロの生姜焼き


簡単作り置きマグロの生姜焼き

instagram(@mari.everydayolive)

マグロで作るちょっぴり変わり種の生姜焼きです。マグロで作ることで、さっぱりといただけて栄養も満点なんですよ!

作り置きしておけるので、たくさん作っておうち居酒屋でさっと出しちゃいましょう。子供のお弁当にもおすすめです。

新じゃがとエビブロのペペロンチーノ風炒め


新じゃがとエビブロのペペロンチーノ風炒め

instagram.com

レンジで熱を通したじゃがいもとブロッコリーを、エビと炒めるだけの簡単レシピ。シンプルな調味料で、フライパン一つでできちゃうのが嬉しいですね。

ブロッコリー・新じゃが・エビの栄養がたっぷりで、あっさりの味付けで健康にも優しいレシピです。

材料(2人分)


新じゃが…5~6個
ボイルエビ…100g
ブロッコリー…60g
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…ひとかけ
鷹の爪…1本
塩・こしょう…適量

作り方


新じゃがいもはよく洗って半分に切り、水に浸しておく。にんにくは皮を剥き横にスライス、ブロッコリーは茎を切り落とし、小房にする。
新じゃがいもは耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジ600Wで3分半加熱。(竹串を刺し少し芯が残る程度が目安。)
ブロッコリーも同じくラップをかけ、レンジ600Wで1分半加熱。
熱したフライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて、弱火にかけ、香りが立ってきたら取り出す。
中火にしてじゃがいもを入れて、あまり動かさず、表面に焼き目がつくまで炒める。
新じゃがに焼き色がついたらブロッコリー・ボイルエビを炒め合わせ、塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

定番居酒屋メニュー あさりの酒蒸し


あさりの酒蒸し

instagram.com

春先になるとあさりや貝類が美味しいですよね。そんなあさりを使った、居酒屋定番メニューの酒蒸し。おうちでも以外と簡単に出来ちゃいますよ。

蒸すことで貝の旨味がたっぷりでる絶品おつまみ。ビール・日本酒・白ワイン、どんなお酒にも相性ばっちりです。

材料(2人分)


あさり…250g
にんにく…1/2個
長ネギ…5~7cm
酒…大さじ3
塩…少々

作り方


あさりは塩水につけて、砂抜きをする。ネギは粗みじん切りにする。
サラダ油で薄切りしたにんにくを炒め、あさりを炒める。
あさりの殻が開き始めたら、粗みじん切りにした長ネギをいれ、酒を加え蓋をする。
2分蒸し、あさりが開いたら皿に盛って出来上がり。

牡蠣のレモンソテー


牡蠣のレモンソテー

instagram.com

海のミルク、牡蠣。お酒を飲むための食材であるとも思えるほど、お酒との相性ばっちりです。

そんな牡蠣をシンプルにソテーしたレシピ。レモン醤油のソースが臭みをとってあっさりいただけるので、生は心配という方も安心していただけますよ。

今日は特別に、シャブリを飲むなんていかがでしょうか?

材料(2人分)


牡蠣…8個
醤油…小さじ1.5
レモン汁…小さじ1
小麦粉…適量
塩…適量

作り方


牡蠣は塩水で数回やさしく洗う。(塩水の塩加減は水1カップに塩小さじ1が目安)
牡蠣はキッチンペーパーで水気をしっかりととり、小麦粉をまぶしてはたき、薄く粉をつける。
フライパンに油(分量外)を引き、中火で牡蠣を焼く。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、醤油・レモンを入れ、蓋をして3~5分ほど蒸し焼きにする。
お皿に牡蠣を盛り付けて、フライパンに残ったソースをかけて出来上がり。

お魚おつまみの定番!マグロのユッケ


マグロのユッケ

instagram(@aya_aya1128)

永遠の定番のお魚、マグロ。こちらは塩ダレとあえて、卵と一緒にユッケ風にしたメニューです。

味付けと盛りつけに一工夫するだけで、あっと言う間に居酒屋さながらの気分でおうち飲みができますよ。日本酒とちびちびといただきたい一品です。

居酒屋メニュー《ご飯もの》

定番居酒屋メニュー フライパンチャーハン


フライパンチャーハン

instagram(@yuukitohikari)

ごはんの定番居酒屋メニュー、チャーハン。荒く切った煮豚・長ネギ・味付けメンマを混ぜる食感とコクのある一品です。

ごはんもののメニューがあると、お腹にも満足のおうち飲みになりますね。

材料(3~4人分)


温かいごはん…500g
煮豚(粗く切る)…80~100g
長ネギ(粗みじん切り)…2/3本
味付けメンマ(粗みじん切り)…70g
卵…2個
◎ウェイパー…10g
◎醤油…小さじ2~2.5
塩胡椒…少々
サラダ油…大さじ1

作り方


フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れたら、ごはんを直ぐに入れて素早く炒める。
卵がごはんに馴染んだら、メンマと煮豚を入れて炒める。
フライパンの端を少しあけて◎を入れ、醤油を軽く焦がしながらウェイパーを溶かしたら、全体に馴染むよう素早く炒める。ネギを加えて炒め、塩胡椒で味を整える。

牡蠣とトマトジュースの炊き込みごはん


牡蠣とトマトジュースの炊き込みごはん

instagram(@mari.everydayolive)

トマトジュースで煮込んだ牡蠣の炊き込みごはん。旨味たっぷりでいただく炊き込みごはんは、お酒にもぴったりのおうち居酒屋メニュー。

以外と簡単にできちゃうのに、手が混んだ風に見えるのも嬉しいところ。お鍋ごとテーブルに出して、みんなをあっと驚かせちゃいましょう。

材料(4人分)


米…2合
◎無塩トマトジュース…420cc
◎タバスコ…4~5滴
カキ…220g
片栗粉、塩…適量
セロリの葉…1本分
●にんにく…1片
●バター(有塩)…15g
○酒…30cc
○塩…小さじ1/3

作り方


米は研いでザルにあげ、20分水気を切っておく。
カキは片栗粉と塩で汚れを取り除き、水気を切り○をふっておく。
セロリの葉は5mm幅に、にんにくはみじん切りにしておく。
米と◎を鍋に入れて、30分浸し軽く混ぜる。
フライパンに●を入れ中火で熱し、牡蠣を入れ1分弱炒める。
全体にふつふつと煮立ったら、蓋をして弱火で17分、強火で1分加熱して火を止め15分蒸らします(※最後の1分でほんのりおこげを作るイメージです。おこげが入らない場合は、弱火で19~20分加熱して火を止めます。)。

贅沢カルフォルニアロール


カルフォルニアロール

instagram(@rietty1211)

キラキラと光る贅沢なカルフォルニアロール!居酒屋メニューの定番にもなっているカルフォルニアロールは、一気におうち飲みレベルをぐっと上げてくれますね。

女子会やホームパーティーに是非トライしてみたい一品。日本酒やワインが進みそうです。

とんかつとたまごの手巻き寿司


とんかつとたまごの手巻き寿司

instagram(@cheru.k)

一口サイズが嬉しいとんかつとたまごの手巻き寿司です。ちょこちょこつまめるのがおつまみに最適なメニュー。ピクニックなどのお弁当のおかずとしても喜ばれそう♪

断面がきれいになるように、レタスなどの葉野菜も一緒に巻き込みましょう。

肉巻きロールいなり寿司


肉巻きロールいなり寿司

instagram.com

厚揚げと豚バラ肉で巻いた肉巻きいなり寿司。こちらもちょこちょこつまめて、ボリュームも満足な嬉しいおつまみメニューです。

通常のおいなりさんのように包む手間がなく、巻くだけなので手間いらず!お弁当のおかずにもおすすめですよ。

材料(3~4人分)


ごはん…300g
豚バラ薄切り肉…200g
紅生姜…30g
油揚げ…2枚
熱湯…適量
◎醤油・みりん・砂糖…各大さじ3
◎生姜のすりおろし…小さじ2
◎水…200ml
白炒りごま…大さじ1
大葉…適量

作り方


油揚げは熱湯にくぐらせ油抜きをする。菜箸を転がして平らにならし、横半分に開く。豚バラ肉は塩・こしょう各少々(分量外)で下味をつける。◎は合わせておく。
ボウルにごはん・紅生姜・白ごま・塩を入れ混ぜる。
鍋に◎を入れてひと煮立ちさせ、油揚げを入れ、落とし蓋をして弱火で10分程煮込む。火を止めて粗熱を取る。煮汁は取っておく。
まな板の上にラップを広げ、豚肉・汁気を絞った3を広げて重ねる。奥1cm程残して、2を広げくるくる巻く。
フライパンにごま油を熱し、4をころころと焼き、焼き色がついてきたら、煮汁を大さじ3加えて煮絡める。食べやすい大きさに切り、白炒りごまをかけて出来上がり。

秋刀魚のっけおにぎり


秋刀魚のっけおにぎり

instagram(@gucci_fuufu)

秋のおさかな、秋刀魚。油がのってたまらない美味しさです。

そんな秋刀魚のとってもおしゃれなのっけおにぎり。醤油と鰹節で味付け、ご飯にすだちと秋刀魚をのっけるだけの簡単レシピですよ。まるで、割烹料理店のような上品な居酒屋気分で味わうことができますね。

秋の美味しさを肴に、美味しいお酒が飲めそうです。

材料(4個分)


秋刀魚…1尾
◎ごはん…240g
◎醤油…小さじ1
◎鰹節…ひとつまみ
すだち…2個
長ネギ…1/3本
白ごま…適量
柚子胡椒…お好み
塩…適量

作り方


フライパンで秋刀魚をこんがり焼き目がつくほどに焼く。
◎をボウルに入れて軽く混ぜてから、おにぎりを握る。4等分、もしくは食べやすい大きさに握る。
お皿におにぎりを盛り付け、おにぎりのサイズに合わせて秋刀魚をカットしてのせる。さらに、輪切のすだちと細切りした大葉をのせ、千切りした長ネギと柚子胡椒をお皿の脇に添える。

フライパンパエリアで本格居酒屋バル気分


フライパンパエリア

instagram(@yuukitohikari)

こんなに豪華なパエリアも、フライパン一つで意外と簡単にできてしまうんですよ。

炊き上がったらフライパンまるごと出しちゃいましょう。みんなのわっと喜ぶ顔が想像できますね。

女子会やホームパーティーなど、おうち飲みが盛り上がること間違いなし♪

材料(4人分)


生米…2合
アサリ(砂抜きしておく)…400g
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
にんにく(みじん切り)…2かけ
鳥もも肉(細かく切る)…60g
赤パプリカ・黄パプリカ(粗みじん切り)…各1/6個
白ワイン…大さじ3
オリーブオイル…大さじ2
◎顆粒コンソメ…大さじ1.5
◎サフラン…2つまみ

作り方


耐熱ボウルに水550mlと◎を入れて、ラップをふんわりかけたら、レンジ500Wで3分加熱する。
アサリと白ワインは小鍋に入れ、中火にかけて約3分火を入れワイン蒸しにする。蒸し汁とアサリに分けて、アサリの半分量は殻から出しておく。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、焦げないように炒める。玉ねぎと鶏肉も加え、鶏肉の色が変わり玉ねぎがしんなりしてきたら米を入れて炒めていく。
米が半透明になってきたら、2の蒸し汁を入れて軽く炒め、1も加えて強火にする。煮立ったら蓋をし、とろ火にして約10分。10分煮たところでアサリを全体に置き、とろ火のまま更に5分煮る。火を止め、パプリカを散らして余熱で5分おく。
あれば、イタリアンパセリとレモンを置いて出来上がり。

居酒屋メニュー《麺》

ナスとベーコンのトマトソースパスタ


ナスとベーコンのトマトソースパスタ

instagram.com

みんな大好きトマトソースパスタ。さっとなすを素揚げするひと手間と、フライパンをふる際のちょっぴりテクニックで、ソースと具材が良く絡みます。

本格パスタでおうち居酒屋メニューがレベルアップ!

材料(2人分)


ナス(輪切り)…2本
ベーコン(短冊切り)…30g
トマト缶(ホールでもカットでも)…400g
パスタ…120g
バジル…3・4枚
にんにく(スライス)…1片
オレガノ…少量
オリーブオイル…適量
パルメザンチーズ…適量
塩…少量
ブラックペッパー…少々

作り方


ナスを素揚げする。
フライパンにオリーブオイル大さじ1(※分量外)、にんにくを入れ、超弱火で炒める。にんにくに色がついてきたらベーコンを加え、中火で炒め、焼き色がついたら、オレガノを入れ軽く炒め、トマトソースを加え、ソースにとろみがつくまで弱火で炒める。
たっぷりのお湯に塩を多めに入れ、パスタを茹でる。(※規定より1分前にあげる。)
パスタをソースの入ったフライパンに移し、揚げたナスとバジルを加え、ブラックペッパーと塩で味を整える。
少量のオリーブオイルを入れ、フライパンを振って全体をなじませ乳化させる。(※ソースに空気を含ませるようなイメージで、たくさんかき混ぜる。)
皿に盛り付け、お好みでパルメザンチーズをかけて出来上がり。

簡単あっさりぶっかけそうめん


簡単あっさりぶっかけそうめん

instagram(@yuukitohikari)

なかなか食欲のでない夏でも、そうめんならつるっと食べやすいですよね。

トマト・きゅうり・ツナをのせて、白だし汁をぶっかければ出来上がりです。青じそをプラスするのがポイント♪おうち居酒屋の〆にも大満足の一品。

あんかけ焼きそば


あんかけ焼きそば

instagram.com

中華料理の定番メニュー、あんかけ焼きそば。魚介類やお野菜がたっぷり取れて栄養満点なうえ、お腹にも大満足ですよ。

焼きそばを頬張りながらビールをいただくのも良し、ランチや晩ごはんのおかずにもバッチリです。

居酒屋メニューで本格おうち飲み!


居酒屋メニューの料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?

おうちに居ながら居酒屋気分を味わえるのは、とても至福の時間。バランス良く組み合わせておうち飲みを楽しみましょう♪

美味しい手作り料理とお酒で、みんなの喜ぶ顔が思い浮かびますね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ