勝って帰るんだ!悪魔と戦う悪魔!?「青の祓魔師」の魅力!

UtaTen

2019/5/27 16:01

TOP画像引用元 (Amazon)

悪魔と戦う主人公の正体は、悪魔!



▲TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」PV第1弾

「青の祓魔師」は、サタンの息子でありながら最強の祓魔師(エクソシスト)を目指す主人公・奥村燐の成長と仲間との絆を描いたダーク・ファンタジー!

加藤和恵による漫画で、「ジャンプスクエア」にて、2009年5月号より連載されています。

アニメ1期の後日談に当たる、オリジナルのアニメ映画「劇場版 青の祓魔師」は、2012年12月28日より全国東宝系で放映。また、2012年、2014年、2016年、2017年の4回、舞台化されました。

実はこの作品、作者インタビューによると、女の子に向けて描かれた女性向けの少年漫画なのです!バトル漫画ではあるものの、メインは愛や絆の物語となっていますね!

あらすじ


神父・藤本獅郎に育てられ、修道院で暮らす、主人公・奥村燐とその双子の弟・雪男。燐はけんかっ早く、幼い頃から悪魔や鬼と呼ばれ、周囲に恐れられてきました。

ある日突然、奥村燐の前に、父親を名乗るサタンが現れます。なんと燐は「悪魔の王サタン」が人間に産ませた息子だったのです!

この世界には人間の住む「物質界(アッシャー)」と悪魔の棲む「虚無界(ゲヘナ)」があり、悪魔は「物質界」の物質に憑依して人間に干渉すると、燐に伝える藤本。サタンは藤本の体を乗っ取り、燐を「虚無界」へと連れ去ろうとします。

しかし燐は、藤本から預かった「降魔剣(こうまけん)」を抜くことで悪魔として覚醒。脅威を逃れますが、養父の藤本は燐を守って死んでしまうことに……。

己の無力さを悔やむ燐は祓魔師となり、養父の仇・サタンを倒すことを誓うのでした!

青の祓魔師の魅力!



画像引用元 (Amazon)

本作の魅力は、圧倒的な画力とストーリーの面白さ、迫力のある派手なバトルです。燐や仲間たちが、手を取り合って悪魔と戦うシーンは必見ですね!

でも、最大の魅力はなんといっても、個性的すぎるキャラクターです!プロフィールはもちろん、漫画のカバーの折り込みで、持ち物やおひるごはんなどが紹介されるほどに作りこまれたキャラクター達。

自分自身が悪魔であったことを知り、それでもまっすぐ生きようとする、主人公・燐。唯一の肉親(=悪魔)を悪魔と人間から守る、クールな天才・雪男。

天然で引っ込み思案なしえみ、ツンデレ出雲、ミステリアス(?)なメフィスト。

生まれた時から祓魔師になることを運命づけられた者。家族を人質に取られながら、翻弄する者。燐と同じく祓魔塾に通う塾生や塾講師、塾生の家族、プロの祓魔師。

彼らはそれぞれに、人間らしい強さや弱さと豊かな個性を持っています。

苦悩し、葛藤し続けながらも成長し続ける登場人物たち…。少しずつ近づく心…。思春期ど真ん中の燐や仲間たちを応援したくなりますね!

1期OPテーマ



画像引用元 (Amazon)

「青の祓魔師」1期、2つ目のOPは、ROOKiEZ is PUNK'Dの『IN MY WORLD』。

ROOKiEZ is PUNK'Dは、「デュラララ!!」や「弱虫ペダル」のOP、「BREACH」のEDなどを手掛けたバンドですね。2019年3月の全国ツアーを最後に、惜しまれつつ無期限活動休止を発表しました。

『IN MY WORLD』は、安定感抜群のドラムが織り成す激しくも切ない曲です!

それでは、『IN MY WORLD』の歌詞の一部をを見てみましょう。

『IN MY WORLD』/ ROOKiEZ is PUNK’D




サビの「運命なんてくそくらえ」というフレーズがなんとも印象的な楽曲。強烈なサビ、暴れるギターサウンド。

「自分を変えたい。前に進みたい」と足掻く心の葛藤がたまりません。「青の祓魔師」に、とてもマッチした歌ですね!

2期OPテーマ



画像引用元 (Amazon)

音楽性の高さとロックサウンドで、多くの人を魅了する「UVERworld」は、数々のアニメとタイアップし、数多くの名曲を世に送り出してきました。

たとえば、同じジャンプ作品の主題歌であれば、約束のネバーランドの『Touch off』、僕のヒーローアカデミアの『ODD FUTURE』、D.Gray-manの『激動』などがありますね。

「青の祓魔師」1期のOP『CORE PRIDE』や劇場版主題歌『REVERSI』も手掛けています。

『一滴の影響』は、WBCの準決勝「日本対アメリカ戦」中のドジャースタジアムで、先発マウンドに立つ菅野投手の投球練習中に流れていたことでも、話題になりました!

それでは、『一滴の影響』の歌詞の一部をを見てみましょう。

『一滴の影響』/ UVERworld




「許せば進めるし 恨みは立ち止まらす」というメッセージが、強く心に響きますね。

どうしようもない理不尽 満たされない感情。少しの許し それこそが前に進む一歩になる 自分次第だ。自分で自分を追い込まないで。自分を責めず 前を向いて生きていこう。

疾走感のあるメロディーに乗せた、UVERworldが作り出す力強さと切なさ!ストレートでありながら深みのある歌詞。名曲!さすがです!

再放送は、燐と雪男のキャラソンがOP・EDに!



画像引用元 (Amazon)

再放送版では途中から、OPが燐のキャラソン『Trailblazer』に、EDが雪男のキャラソン『dedicate』に、差し替えられました!

『Trailblazer』/ 奥村 燐(岡本信彦)



燐のキャラソン『Trailblazer』は、とにかく元気が出る楽曲。明るく前向きな歌詞で、燐にピッタリです!

『dedicate』/ 奥村雪男(福山 潤)



雪男のキャラソン『dedicate』は、しっとりと切ない楽曲ですね。曲想からも、雪男の深い想いがよく伝わってきます。

重厚な世界観、生き生きとしたキャラ



画像引用元 (Amazon)

子供から大人、男女を問わず人気作の「青の祓魔師」。アニメーション制作は「ソードアート・オンライン」や「七つの大罪」のA-1 Pictures。

キャラクターデザイン担当の佐々木 啓悟は原作者からの信頼も厚く、「劇場版を作るときの条件は佐々木がキャラデザ担当することだった。」とジャンプの編集者が語っています。

●声のキャスト
・奥村燐 (CV岡本信彦)
・奥村雪男 (CV福山潤)
・藤本獅郎 (CV藤原啓治→平田広明)
・サタン (CV藤原啓治)
・ユリ (CV林原めぐみ)

・杜山しえみ (CV花澤香菜)
・メフィスト・フェレス (CV神谷浩史)
・神木出雲 (CV 喜多村英梨)
・勝呂竜士 (CV中井和哉)
・志摩廉造 (CV遊佐浩二)

作画が美しく、バトルシーンの迫力も素晴らしい!ダークな雰囲気とポップな感じのメリハリもとてもいいですね!

もしもまだ見ていないという方はUーNEXTで無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。迫力あるバトル、愛と絆の物語を、ぜひご覧ください。

原作は現在23巻



画像引用元 (Amazon)

2019年4月に、『青の祓魔師』の最新刊である、23巻が発売されました。

前巻に引き続き、燐と雪男の出生の秘密が明かされる過去編。いろいろな伏線も回収され、素晴らしい内容です!こんなに面白い過去編は、なかなかお目にかかれませんよ。

サタンの過去に驚いたという方、多いのではないでしょうか?これまで散りばめられてきた物語の断片に筋が通り、ここから現在にどうつながっていくのか、さらに楽しみになってきましたね!

『青の祓魔師』の最新情報はこちら


2019年4月で、連載10周年を迎える「青の祓魔師」!

それを記念して、原画展や、漫画家・加藤和恵が各地のファンと10周年を祝う全国ツアー、加藤と一緒にアニメ「青エク」を鑑賞できる上映会などの企画が発表されました。

さらにコラボカフェ、「青エク検定(仮)」「第2回キャラクター人気投票」「青エク人狼大会」といった企画も。

また、アニメ「青の祓魔師」「青の祓魔師 京都不浄王篇」の「人気エピソード総選挙」の上位3エピソードが後日YouTubeにて期間限定で無料公開される予定です。

2019年は、いろいろと盛り上がりそうですね!「青の祓魔師」についての最新情報は以下でどうぞ。

ジャンプスクエア内公式HP
「青の祓魔師」Twitter

他にも、オススメアニメがいっぱい!


まだまだ、オススメアニメ等は、たくさんありますよ。私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!

ここには涙があり、音楽がある!「Angel Beats!」の魅力とは!?

胸キュンが止まらない!キラキラ輝く恋と友情!「君に届け」!

熱き想いで人々を守り続ける流浪人…「るろうに剣心」の魅力とは!?

平成の世の現代魔法学!「魔法科高校の劣等生」

TEXT 有紀

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ