漫画家・高橋留美子の作品あるある25連発!「殴られて飛んでいく」「片足あげて『すってーん』」「お風呂で『かぽーん』」

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』「めぞん一刻」など、数々のヒット作品を世に送り出してきた漫画家の高橋留美子さん。現在も『週刊少年サンデー』で新作『MAO』を連載中。大活躍です。

高橋留美子作品あるある25連発!

というわけで今回のあるあるは「高橋留美子作品」がテーマ。高橋先生の作品にありがちな展開や、登場キャラクターの傾向などを厳選してまとめてみました。ぜひみなさんの好きな「高橋留美子作品」を思い浮かべながらご一読ください!

 

1. 主人公が優柔不断
『うる星やつら』のあたる、『めぞん一刻』の五代、『犬夜叉』の犬夜叉など、男性陣は優柔不断で煮え切らない性格の人物ばかりです。

 

2. 女性はみんなナイスバディ
結構いいボリューム感があります。

 

3. しかもボディの描写がきれい
作者が女性だからでしょうか。女性から見ても美しい体のライン。

 

4. ヒロインの性格は勝ち気
一見おしとやかに見えても、怒ると暴力的になったり、意外と嫉妬深かったりするんですよね。

 

5. 「ちゅどーん」
「うる星やつら」でお馴染みの爆発の擬音です。

 

6. 片足をあげて「すってーん」
高橋作品のドタバタシーンにありがちなのが「すってーん」。場が一気にコミカルになりますよね。

 

7. ヒロインを好きになるライバルの存在
さらに主人公を好きになる女の子もいて、四角関係になることがしばしば。

 

8. じじばばキャラがキュート
デフォルメされた二頭身のおじいちゃんおばあちゃんキャラが登場。口がとんがっているのが特徴的でかわいいですよね。

 

9. 父親がろくでなし設定
父親だけでなく両親ともに放任主義だったり、普通の親が少なくて主人公たちがかわいそう……。

 

10. 制服を着ているシーンが多い
いちいち洋服を考えなくて済むからでしょうか。青春的な感じだからでしょうか。

 

11. 未確認生物の登場率が高い
妖怪といえば『犬夜叉』ですが、ほかの作品にも出てきます。『うる星やつら』には宇宙人が登場しますし、ファンタジー要素の多さが高橋作品の特徴です。

 

12. 主人公の声は山口勝平さんで再生
乱馬役がハマリ役になった山口さん。犬夜叉役も高橋先生の希望で山口さんに決定したそうです。

 

13. お風呂シーンで「かぽーん」
あの「かぽーん」という音の正体は何なのでしょうか。

 

14. ツッコミ役のマスコット的キャラクターがいる
テンちゃんやピーちゃん、七宝、六文らのかわいさは最高です!

 

15. 美形の男性キャラは変人
作中で「かっこいい」と評されるキャラは性格の歪んだ残念なイケメンがほとんど。

 

16. 動物キャラにほっこり
ずっともふもふしていたくなるような動物キャラの存在にほっこりします。

17. アニメの主題歌・ED曲に名曲が多い
超有名ミュージシャンが作品のために書き下ろしていることもしばしば。

 

18. 短編集は結構怖い
「人魚シリーズ」や「高橋留美子劇場」の作品は残酷だったりシュールなストーリーのものも多いのです。

 

19. いつまでも絵のタッチが変わらない
初期から絵の完成度が高いので、昔の作品を今読んでも古臭さがまったくなくてすごい!

 

20. 殴られて飛んでいく
どんだけ怪力なんだ……とツッコみたくなるくらい、殴られると遥か彼方まで吹っ飛んでいきます。

 

21. 実写化するとイマイチ?
アニメ・マンガともに熱狂的ファンが多いので、どんなに人気な女優・俳優が起用されても「イメージが違う!」と思われがちなのです。

 

22. 金の亡者キャラが登場
一作品に一人はお金のことしか考えていないようなキャラが登場しますよね。

 

23. おかずの争奪戦
みんなで食卓を囲んでいるシーンで唐突に始まるおかずの争奪戦。あれもコミュニケーションのひとつなのでしょうか。

 

24. 長期連載でもきれいに大団円
人気作品はどの作品も10年前後の長期連載になるのに、最終回は誰もが納得のラスト。さすが高橋先生です。

 

25. 実は原作を読んだことがない人も多い?
内容は知っているし、アニメも見たことがあるし、作品は大好き!でも原作マンガは読んでいないという人も多いそうです。非常にもったいないので、ぜひ読んで!

高橋留美子ワールドから目が離せない!!

昔も今も変わらない魅力的な少年漫画を描き続けている高橋先生。5月からスタートした『MAO』も好評。今後さらに注目を集めていくことでしょう。まだ読んだことのない作品があるという方はぜひチェックしてみてくださいね!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ