名倉潤、「インスタ悪用」の副業詐欺に愕然!堀田茜にも連日DMが!?

 
※画像はイメージです

 

5月23日放送の『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)に、ITジャーナリストの高橋暁子氏が出演。インスタの投稿写真を悪用して若い主婦を狙う“副業詐欺”が横行していると警鐘を鳴らした。

景気のいい言葉と共に子供の写真…その裏で

 

若い主婦に「副業で稼げる」と謳いながら、実際は高額なシステム料を騙し取る“インスタを悪用した副業詐欺”があると警鐘を鳴らす高橋氏。なぜ若い主婦が騙されるのかというと「SNSの怖いところで、やっぱり顔出ししてる方もちょっといらっしゃるんですけど、一般の主婦的な生活というのが垣間見れるわけですよ。自分のお子さんの日常の写真なんかも投稿しているので、『たしかにそれぐらいのお子さんがいるママなんだな』とか、ちょっと生活感の感じられる『今日のご飯だよ』だとか、そんな写真なんかも投稿しているんですよね」と、最近は業者らしくないアカウントで詐欺を働いているという。

さらに副業詐欺アカウントは、問い合わせてきたカモの投稿欄を見て経済状況を把握し、家族に相談せずに支払えるギリギリの額を請求してくるのだとか。そのため被害額も1万円から100万円とピンキリ。

すると出演者の1人が、フォロワー数2000人ぐらいの知人が、2~3万円でアカウントを売ったと語ると、高橋氏は「その人が過去の情報と信頼を悪用されちゃうと思います。交友関係とか。人間関係を売り渡したことになるので、その人を信じてついてきた人たちが全員、明らかにそれまできちんとしていた人だったのに、急に詐欺師になっているという状態になっている。DMのやりとりとか丸見えになっちゃうし」と力説。

一般ユーザーが知らないところで詐欺に加担しているという実態に、MCのネプチューン・名倉潤は「本当に知識というかもうそれは浅はかすぎるよね」と愕然。

これを聞いていた堀田茜は「DMで結構くるんですよ。『これ宣伝してくれたら10万円差し上げます』みたいな。『詳しくはDMを返信してください』みたいなのが1日に何件もくるくらい結構くる」と明かしていた。

 

(めるも編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ