サブカル男子ってどんな人?特徴・恋愛観&上手な付き合い方を解説します!

folk

2019/5/26 20:00


独特な雰囲気が溢れ出ている「サブカル男子」。なんとなくのイメージはあっても、その詳細までは分かっていないという人は多いと思います今回は、サブカル男子の特徴から、恋愛観や上手な付き合い方までをまとめて解説します。

サブカル男子とは


恋愛

マイナーなものを好む男子


サブカル男子とは、マイナーなものを好む男子のことを言います。サブカルは「サブカルチャー」の略です。

サブカルチャーは、社会の主流な文化とは逆の一部の集団が持つ独特の文化という意味の言葉です。

多数派の「メジャー」ではない、少数派の「マイナー」というイメージです。

バンドマンや音楽好きが多い


サブカル男子は、バンドマンであったり、音楽好きが多いです。

サブカル男子との出会いは、ライブハウスや音楽フェスなどに多くあります。

外見も内面も強いこだわりを持っていて、とても特徴的です。

サブカル男子の特徴


恋愛2

【外見編】髪型はマッシュヘアが多い


サブカル男子の特徴【外見編】1つ目は、髪型はマッシュヘアが多いことです。

一言でマッシュヘアと言っても、さらさらストレートなマッシュヘアであったり、くるくるとパーマをかけたマッシュヘアであったりと様々です。
前髪もすべておろしているか、横に流しているかなどによっても印象がだいぶ変わります。

いすれにしてもサブカル男子のマッシュへアは、みんなそれぞれ自分なりのこだわりを持っています。

【外見編】ヘッドホンが好き


サブカル男子の特徴【外見編】2つ目は、ヘッドホンが好きということです。音楽好きということもあり、移動中やカフェなどでも音楽を聴いていることが多いです。

その時にイヤホンではなくヘッドホンで聞くのがサブカル男子の特徴で、そのヘッドホンにも各々こだわりを持っています。

また、実際に聴くアイテムとして使うだけではなく、音楽を聴いていない時でも、鞄や首にかけたりして、ファッションアイテムの一部として使用していることもあります。

【外見編】メガネが好き


サブカル男子の特徴【外見編】3つ目は、メガネが好きということです。実際に視力が悪くてメガネをしている人もいますが、お洒落として楽しむ「伊達メガネ」の人も多いです。

それくらい、メガネをお洒落なファッションアイテムとして好んでいるのです。特に、フレームが丸い「丸メガネ」を好むサブカル男子は多く、前述したマッシュヘアにもよく合います。

【外見編】ファッションが独特のセンス


サブカル男子の特徴【外見編】4つ目は、ファッションが独特のセンスということです。

サブカル男子はファッションセンスが独特です。なかなか合わせないような組み合わせをしたり、普通の人が選ばないような柄やサイズ感のアイテムを好みます。

さらにその中にシンプルでカジュアルなアイテムも上手に取り入れたりもします。そのためトータルコーディネートがとても独特になります。

そんな独特なファッションも、おしゃれに着こなすのがサブカル男子なのです。

【外見編】おしゃれに敏感


サブカル男子の特徴【外見編】5つ目は、おしゃれに敏感ということです。

サブカル男子は流行に敏感です。そのため、ファッションや持ち物、髪型など、常にトレンドを取り入れています。世の中で流行する前の段階で、既に取り入れていることが多いです。

【内面編】こだわりが強い


サブカル男子の特徴【内面編】1つ目は、こだわりが強いということです。

ファッションや持ち物、髪型に強いこだわりがあるサブカル男子は、内面的にもこだわりが強いです。自分の興味があるマイナーな物毎に対して、よりディープに知ろうとします。追及心が強く、深い知識こそが自分の糧になっています。

【内面編】一人でいることが好き


サブカル男子の特徴【内面編】2つ目は、一人でいることが好きということです。サブカル男性は、こだわりが強かったり好みがマイナーでコアなため、群れで行動することは苦手です。

一人行動を好みます。独自の世界観を持っていて、自分一人でその世界観に没頭している時間を幸せを感じます。

【内面編】人と被ることが嫌い


サブカル男子の特徴【内面編】3つ目は、人と被ることが嫌いということです。サブカル男子は「人とは違うマイナーな趣味嗜好の自分」に誇りをもっているため、人と被ることが嫌いです。

みんなと同じである事を嫌い、他人とは違うことをすることで、自分は他の人とは違うんだということを強く思っています。そしてそのことを周囲にも言動でアピールしがちです。

【内面編】ナルシスト


サブカル男子の特徴【内面編】4つ目は、ナルシストということです。

強いこだわりを持っていて、そのこだわりをファッションや髪型、持ち物などで堂々と表現できるのは、ナルシストだからこそです。マイナーな物を好きで詳しい自分に酔いしれるところも、ナルシストが故のことと言えます。

サブカル男子の恋愛観


恋愛3

同じサブカル女子が好き


サブカル男子の恋愛観1つ目は、同じサブカル女子が好きということです。自分と同じような趣味嗜好をしている女子と、いろんなことを話したい、一緒に趣味を楽しみたい、と思っているサブカル男子は多いです。

このタイプは、サブカル男子の女子バージョンである「サブカル女子」が好みです。サブカル女子であれば、自分の趣味も理解してもらえる、受け入れてもらえるという安心感もあります。

話を聞いてくれる女性が好き


サブカル男子の恋愛観2つ目は、話を聞いてくれる女性が好きということです。サブカル男子の恋愛対象は、サブカル女子だけではありません。

むしろ、サブカル女子だと話がぶつかりそうと考えているサブカル男子も少なくありません。彼らは、自分の話を聞いてくれる、自分の趣味を受け入れてくれる、そんな女性が好きなのです。

おしゃれな女性が好き


サブカル男子の恋愛観3つ目は、おしゃれな女性が好きということです。ファッションや髪型に強いこだわりを持っているサブカル男子は、ファッションに無頓着な女性よりもおしゃれな女性が好きです。

特に、女性ブランドといえば○○、のような万人受けするようなブランドよりも、個性的なブランドの服を着ている女性の方を好みます。

また、安くて大量生産されているようなファストファッションであっても、自分なりの着こなしができている女性は、サブカル男子からするととても魅力的に見えます。

芯を持っている女性が好き


サブカル男子の恋愛観4つ目は、芯を持っている女性が好きということです。サブカル男子にとって、周りの意見や世の中の価値観を軸に生きているような女性には、おもしろみも魅力も感じません。

「みんなと同じ」が嫌いなサブカル男子は、自分の意見を持っていて、芯のある女性に惹かれます。

サブカル男子を好きになったら


恋愛4

趣味を理解する


サブカル男子を好きになった時に意識すること1つ目は、彼の趣味を理解することです。

サブカル男子は、趣味をとても大事にしています。自分の趣味を理解しようとしてくれない女性には興味を持ちません。

同じ趣味を持つ必要はありません。彼の趣味を理解することが何よりも大事になります。

積極的に話を聞く


サブカル男子を好きになった時に意識すること2つ目は、積極的に話を聞くことです。

サブカル男子は、マイナーでコアな物を突き詰めています。そしてその深い知識を誇りに思っています。自分に話を聞いてくれる女性がいると嬉しく思うものです

サブカル男子の中には恥ずかしがり屋で、女性と話すことが苦手だったり、自分から話すのは理解してもらえなそうだからやめよう、などと消極的な人も少なくありません。そのため、女性が積極的に話を引き出してあげるといいでしょう。

包容力をもつ


サブカル男子を好きになった時に意識すること3つ目は、包容力をもつことです。

自分の意見を押し通そうとしたり、自分の話ばかりであったり、ちやほやされたい、というような性格では、サブカル男子の恋愛対象にはなりにいくいです。包容力のある優しい雰囲気の女性を意識しましょう。

こだわりのアイテムを持つ


サブカル男子を好きになった時に意識すること4つ目は、こだわりのアイテムを持つことです。「みんなと同じ」ようなアイテムを持っている女性は、サブカル男子の恋愛対象にはなりにくいです。なにかしらこだわりのアイテムを持つようにしましょう。

サブカル男子が知っている者であれば「これを持っている女性は珍しい、センスあるな」と、一瞬でサブカル男子の目に入ります。

逆にサブカル男子が知らなかったとしても、サブカル男子の興味を引く物であれば「それどこのブランド?」などと会話が生まれる可能性があります。

否定しない


サブカル男子を好きになった時に意識すること5つ目は、否定しないことです。彼が言った意見や、彼が持っているアイテム、彼が好きなミュージシャンなど、すべてにおいて、否定しないようにしましょう。

否定することで恋愛対象から外れる可能性が高くなります。自分とは違うなと思ったら、否定するのではなく、彼が好きだと思っている理由や、何に轢かれたのかを聞いてみましょう。

サブカル男子との上手な付き合い方


恋愛5

こじらせがちであることを理解する


サブカル男子との上手な付き合い方1つ目は、こじらせがちであることを理解することです。

こだわりが強いサブカル男子は、人間関係をこじらせがちです。仕事でも恋愛でも同じです。そのため短期な女性や、彼氏に自分の意見と分かってもらいたいという考えの女性とはうまくいきません。

彼の性格を理解し、彼に合わせたりうまく転がすくらいの度量が必要です。

プレゼントは欲しいものを聞くのが一番!?


サブカル男子との上手な付き合い方2つ目は、プレゼントは欲しいものを聞くのが一番!?ということです。こだわりが強いサブカル男子ですから、プレゼント選びはとても難しいです。

素人目では分からないような違いやこだわりポイントを多く持っています。そのため、プレゼントをあげるときは、何が欲しいかを聞いてから買うことが無難です。

もしサプライズする場合は、普段から好んで使っているもののブランドのアイテムや、いつも使っているブランドの少し高級なヘッドホンなどが喜ばれます。普段の会話から、欲しいものや好みを調査しておくことが大事です。

同じ趣味に挑戦してみる


サブカル男子との上手な付き合い方3つ目は、同じ趣味に挑戦してみることです。

サブカル男子は、自分の影響で彼女が同じ趣味を始めてくれたらこの上なく喜ぶでしょう。特殊すぎて始めるのははばかられるような場合は、その趣味について質問してみたりして、興味を示すことが大事になります。

一人の時間も大事にする


サブカル男子との上手な付き合い方4つ目は、一人の時間も大事にすることです。

サブカル男子は基本的に一人行動が好きです。そして何よりも趣味の時間を大事にしています。いくら理解しているとはいえ、いつもべったり一緒だと、サブカル男子はストレスがたまってしまいます。

サブカル男子と付き合う上では、適度に一人の時間を作ってあげることが重要になります。また、女性自信も一人時間を楽しむことが大事です。

サブカル男子と付き合うメリットとは?


恋愛6

メリット①世界が広がる


サブカル男子と付き合うメリット1つ目は、世界が広がることです。

コアでディープな世界観は、なかなか日常の中で知ることができません。彼の話を聞くことで、自分の世界は間違いなく広がります。

メリット②おしゃれを楽しめる


サブカル男子と付き合うメリット2つ目は、おしゃれを楽しめることです。

トレンドに敏感でファッションセンスのあるサブカル男子は、女性のファッションについても気にしている人が多いです。そのため、トレンドを教えてもらったり、意見をもらうことができます。

自分のファッションセンスも磨かれでいき、よりおしゃれが楽しめますよ。

メリット③自慢できる


サブカル男子と付き合うメリット3つ目は、自慢できることです。

おしゃれでファッションセンスの高い彼氏は、周囲の憧れになることでしょう。また、「サブカル男子が好みのタイプ」という女性も少なくなく、彼氏がサブカル男子と言うと、羨ましいと思われます。

サブカル男子の特徴を知ろう!


サブカル男子は、こだわりが強く自分の世界観を持っています。

群れで行動するよりも一人行動が多く、雰囲気がとても魅力的ですよね。独特な雰囲気のため、一見近寄り難いと感じることもあるでしょう。

しかし、こちら側が興味を示したり理解する姿勢を見せることで、サブカル男子との距離は一気に縮まることが多いです。

サブカル男子と近付くには、自分自身に芯をもち、彼に歩み寄ってみましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ