ママはいつでも臨戦態勢! 夏の汗クサッ対策は?~男の子あるある2~【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第60回】



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

以前、「独身時代と違った幸せ? 男の子ママの子育てあるある」という記事で“男の子ママの子育てあるある”という記事を書いたことがありました。


今回はあるある第2弾! 前回より少し成長したわが家のモンキーズですが、相変わらず振り回されているかーちゃん…少しでも共感してもらえたらうれしいです!

■男の子あるある1、家の中が動物園

男の子あるある。家の中が動物園
男の子あるある。家の中でうるさくて1日注意してばかり

ソファからジャンプしたり高いところに登ろうとしたり、家の中でも落ち着かない!

そしてやたら大きく太い声を出すので、ご近所迷惑にならないかヒヤヒヤ…

かーちゃんは、子どもを叱ったり、注意したりでぐったり。寝静まったあとは思わずボーっとしてしまいます。「頼むから大人しくしてて~」なんて思っても男の子には難しい話ですね(苦笑)

ということで!
男の子あるある。外で体力を発散させる
活発なモンキーズは、やっぱりひろ~い公園で好きなだけ叫び、走り回るのが一番! なるべく外で体力を消耗させて、家の中が動物園化しないようにさせなければ…と心で誓うばかりです。

■男の子あるある2、なぜかいつも汗だく!

男の子あるある。小学男子の汗の量が半端ない

じっとするということをしらない男子は家でもひたすら動いているので、気づいたら汗だく!

代謝がとーっても良くてかーちゃんは羨ましい限りですが、「さぁ寝る時間だよ~!」というときも汗だく!!

家で何をしたらそんなに汗をかくの~! と思わず突っ込んでしまいます。

男の子あるある。どうしてそんなに汗をかくの?

洗濯物が溜まるのも大変ですが、全身汗まみれなので独特の臭いがぷ~ん(笑)これからの季節は靴もこまめに洗わないとすぐに臭くなるので要注意ですね!

わが家では以前取材した「オキシクリーン」をフル活用しているのですが、臭いの強い靴などはオキシ漬けが定番です!

■男の子あるある3、ママはいつでも臨戦態勢

男の子あるある。すぐに走り出す

男の子はじっとしていられないので、いつ何をしでかすかわからない!

これまでのあるあるからわかるとおり、急にどこかに走っていったり、登れそうなところがあればよじ登ろうとしたり、お喋り中もお出かけ中も意識はモンキーズに!

気づいたらいつも追いかけているような…。

男の子あるある。なぜかどこでも昇りたがる

ある程度の行動は把握できるようになったので、興味を示しそうなものはあらかじめ注意を促しますが、それでもやろうとするのが男の子!

まわりに迷惑をかけないように…! と思うと無意識に反応が早くなってしまいます。

モン太は小学生になりだいぶ外出時の行動は安心できるようになりましたが、安心できるようになるまでが、ものすごーく長かったです(笑)

■男の子あるある番外編!

男の子あるある。ノートが汚い

これは小学生男子あるあるでしょうか?

毎日書いてくる連絡帳、ページを飛び飛びで書いていたり、途中までしか書いていなかったり読めないくらい小さい字もあればその何倍も大きい字! とにかく雑~!! だけどたまに書き間違いなどを見つけるとほっこりしちゃいます。

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

成長するとまた違ったあるあるが見えてきて、子育てはいくつになっても大変! とくに男の子は予測不能で、こんなに大変なのか~! と思うことが多いのですが(笑)言動が新鮮で、面白いな~とついつい観察してしまいます。

皆さんの男の子あるあるも是非教えてくださいね!
(にわゆり)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ