ポイントカード&クーポンあるある25連発「見つからずに諦めた直後、財布から出てくる」

お得に買い物をするうえで欠かせない存在になりつつある、クーポンやポイントカード。財布に入れておくのはかさばるし面倒だというのもわかりますが、少しでも安く買い物をできるのなら使わない手はありませんよね!

 

ポイントカード&クーポンあるある25選

というわけで今回はポイントカードやクーポンを使うときにありがちなことを「あるある」にまとめてみました。皆さんもきっとこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

 

1. 出そうと思ったら見つからず諦める
財布からポイントカードがなかなか出てこなくて、いつの間にかレジは渋滞。気まずすぎて諦めることに……。

 

2. しかもその直後にカードが見つかる
レジに並んでいるときにしっかり探しておけばよかった!

 

3. 公式クーポンが最安とは限らない
公式サイトや新聞折込で配布されているクーポンより、ニュースアプリなどで配布されているクーポンのほうが割引幅が大きいことも。

 

4. いつの間にか有効期限切れで0ポイントに……
1年以上使っていないとポイントが0になってしまうサービスは要注意ですね。

 

5. 紙のクーポンも有効期限切れがち
いつもカバンの中に忍ばせておいたのに、そのまま存在を忘れてしまうのです。

 

6. レシートのクーポンはお得でも捨てがち
お得な内容でもかさばるからレシートと一緒に捨てちゃうという人は多いのでは。

 

7. ローソンでうっかりTポイントカードを出す
うっかりカードを出し間違えがちですよね。

 

8. 店が閉店してポイントが台無しに
全国チェーンじゃない店のポイントを貯めるときも気をつけましょう。

9. 紙のポイントカードを洗濯してしまう……
ポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまい、洗濯機は紙の破片まみれ。ポイントも消滅……。

 

10. ラーメン屋のポイントカードは効率よすぎ
1杯ごとにスタンプを押し、スタンプ10個でラーメン1杯無料とか、お得すぎ!しかもすぐ貯まる。

 

11. ポイント倍の日に限ってカードを忘れる
財布の中身を整頓したときに限ってその店に行ってしまうのです。

 

12. ポイント倍でも少額だとあまり意味ない?
ポイントが2倍だからと張り切って買い物に行ったけど、買った額が1000円だと結局10円分しか得をしなかったり。

 

13. あまり行かない店でもポイントカードを作ってしまう
また行くかもと思いながらカードを作るも、結局行く機会はなし。財布をかさばらせるだけの結果に。

 

14. クーポンの条件が多すぎて使えずがっかり
お得なクーポンだと思ってたのに、いざ使おうと思ったら「2000円以上お買い上げの場合のみ」「平日限定」「併用不可」など条件がたくさんあって使えず……。

 

15. 同じものを買うならポイントの貯まる店で!
ポイントの貯まらないスーパーで食料品を買うより、ポイントの貯まるドラッグストアで買い物を済ませちゃう!

 

16. カードを出したのにポイントがつかない
「ポイントカードはありますか?」と聞かれたので提示したら、買い物額が少なくて結局1ポイントもつかず、「出した意味なかったじゃん!」とイラッ。

17. 意外とポイントのつかない商品も多い
切手やはがき、公共料金の支払いなどはポイントがつかないので要注意。

 

18. 家電量販店のポイントが大正義!
万単位の買い物をするうえに、ポイント還元セールなどもしているので、あっという間にポイントが貯まります。

 

19. スマホクーポンを提示しようと思ったらスマホがフリーズ
何をしてもスマホが反応しなくなってアタフタ……。

 

20. レジでスマホアプリを入れてみたら……
「お得なクーポン」の文字に釣られてレジでスマホアプリを入れてみたら、クーポンを使うには会員登録が必要で結局使うのを断念……。

 

21. ローソンのLoppiでクーポンと替えるのが勝ち組
ローソンではポイントをそのまま使わず、Loppiでお試し商品クーポンを発行するのが最高にお得!知ってる人が少ないお得ワザです。

 

22. 商品がショボいとがっかり……
「スタンプが一杯になったら賞品と交換!」なにかと思ったら、景品がショボい……。

 

23. 誰かと一緒の会計でもTポイントカードを出したくなる
友だちや誰かと一緒に買い物をし、レジで店員にTポイントカードを持ってるか聞かれると、真っ先に自分のカードを差し出したくなります。そして譲り合いになります。

 

24. ポイントを使うタイミングに悩む
貯まりすぎたら貯まりすぎたで、使うのがもったいなく感じてしまうのです。

 

25. ポイントを貯めない人は「人生損してるな」と思う
ポイントカードを使わなかったり、クーポンを使わなかったりして余計に支払ってきたお金。最終的には結構な金額になるはず!最近はQRコード等で「来店ポイント」が加算される店舗も。けっこう貯まりやすいですよ。

 

スマホポイントカードが便利!
財布がかさばるからとポイントカードやクーポンを使ってこなかった人にぜひ教えたいのが、最近ではスマホで代用できるポイントカードもクーポンも増えてきているということ。

TカードもPontaカードもスマホでバーコードを表示させてポイントを貯めることができますよ。避けていた方はぜひこの機会に導入してみては?

塵も積もれば山となる……!ポイントを貯めるといいことありますよ!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ