家事代行でプチ収入!私でも働ける?ベアーズとCaSyに聞いてみた!

ウレぴあ総研

2019/5/24 06:30

子どもが幼稚園や学校に行っている間などの空き時間を利用して、パートやアルバイトをしたい。またプチ収入源を得たい。そんなときに使えるのが、家事代行に登録して、働くこと。

でも、家事代行というと、好きな時間にだけ働けるの?未経験でもいいの?好きな家事でやらせてくれるの?どんな研修があるの?など、疑問や不安も多いはず。

そこで今回は、家事代行サービスのベアーズとCaSyに、家事代行で働く際の素朴な疑問を教えていただきました!

■ベアーズの場合

ベアーズは、全国で家事代行をはじめとしたサービスを展開する会社。スタッフは「ベアーズレディ」と呼ばれており、家事代行も随時、ベアーズレディを募集しているそう。

専業主婦が家事代行でプチ収入を得たい場合、登録してベアーズレディとして働くことはできるのでしょうか? また、その他の素朴な疑問も解消!

ベアーズの担当者さんにお答えいただきました。

■専業主婦だけど働ける?

担当者「可能です。弊社では応募者の90%が主婦の方で、扶養内での勤務やダブルワーク、社会保険に加入してのフルタイム勤務など、みなさん一人ひとりの希望の条件に合わせて働くことができます。

最初は子どもが学校に通っている時間だけのアルバイトスタッフとして入社し、契約社員を経て正社員登用となった方もいます。

他職種では『ブランク』といわれる『専業主婦』の経験が、弊社ではキャリアとして活かすことが可能です。

活躍しているスタッフの中には、10年、20年専業主婦をされていた方も多く、20~80代まで幅広い年齢の方が勤務しています」

■家事代行は未経験!大丈夫?

担当者「弊社で活躍するスタッフは未経験者が99%となっていますので、未経験の方も大歓迎です。現在、弊社では一日に1,000件以上、家事代行サービスのご依頼をいただいており、さまざまなお仕事があります。

お掃除のみ、お料理のみ、シッター、家事全般など得意分野でご活躍いただくことが可能です」

■登録試験はある?研修はどんなことするの?

担当者「試験はなく、まずは訪問マナーとお掃除の、2日間の初期研修を受けていただいています。

お料理のみを希望する場合も、キッチンの後片付けがあるので、初期研修ではお掃除の研修を実施しています。

お掃除の研修を受けた後に、料理、整理収納、シッター、洗濯アイロン等の希望性の専門講座を用意していますので、各講座を受けていただくとご紹介できるお仕事の幅が広がっていくという仕組みになっています」

■専業主婦はどのくらいの頻度でやっているの? 時給やシフトの自由度は?

担当者「週2~3日、1日1~2件のお客様宅の案件を担当しているスタッフが多く、1ヶ月に2~5万円前後の給与額の方が多いです。

お客様は1回2~3時間でご依頼いただくことが多いので、週1日2時間~お仕事可能です。時給は、地域や経験などによって変動があります。

平日のみ、午前のみなど時間や曜日も選べる完全希望シフトです。各お客様には曜日や時間の候補を複数いただき、営業担当がお客様の希望日時と皆さんの働きたい日時のすり合わせを行います。

毎回同じお客様宅に通う定期契約と単発のスポットのお客様がいらっしゃいますので、働き方もご相談が可能です。

基本的にお客様宅には事前に営業担当が訪問し、お客様の家族構成、ご要望、お部屋の状態も確認していますので、内容を確認してから引き受けることが可能です」

■家事代行に従事する前にやっておくべきこと

担当者「事前にやっておくべきことは特にありません。履歴書も会社で準備していますので、まずはお気軽に面接説明会にお越しくださいませ。説明だけ聞いて、面接を受けるかどうか決めることも可能です。

弊社の家事代行のお仕事は、お客様宅の掃除用具や調理器具をお借りするので、持参物を準備する必要もありません。

家事の経験があまりない学生さんでも活躍できるように充実した研修がありますので、経験、年齢問わずご応募をお待ちしております」

■CaSy(カジー)の場合

続いては、CaSy(カジー)。CaSyは関東、関西、東北、中部で家事代行をはじめとしたサービスを展開する会社。スタッフは「キャスト」と呼ばれており、家事代行も随時、キャストを募集しているそう。

専業主婦が家事代行でプチ収入を得たい場合、登録してキャストとして働くことはできるのでしょうか? また、その他の素朴な疑問も解消!

CaSyの担当者さんにお答えいただきました。

■専業主婦だけど働ける?

担当者「週1回、1日2時間からでも大歓迎なので、プチ収入目的で働いていただけます」

■好きな家事を選べる?登録試験はある?研修はどんなことするの?

担当者「CaSyは『お掃除代行』と『お料理代行』のメニューが分かれています。

お掃除や片付けが得意な方はお掃除キャストとして、お料理が得意な方はお料理キャストとして、両方得意な方は両方に登録していただければ、好きな家事でお仕事していただけます。

お掃除キャストの方は、実地研修に参加していただいた後、お仕事デビューとなります。お料理キャストの方は、本部キッチンでお題に出されたメニューを調理する試験があります」

■専業主婦はどのくらいの頻度でやっているの? 時給やシフトの自由度は?

担当者「月8~20回といったように、ご家庭等の状況に応じてそれぞれ好きなように従事していただいています。

時給は1,450円~1,750円。お客様からの評価に応じて明確に時給が上がっていくのでやる気が出ます。1ヶ月に約3万円~約20万円と幅広く、稼ぐ方がいらっしゃいます」

■家事代行に従事する前にやっておくべきことは?

担当者「CaSyでは安心してサービスを行えるようにマニュアルを用意していますので、しっかり読んでいただくと良いと思います。

エプロンは会社から貸与しますし、掃除・調理器具はお客様宅にあるものを使わせていただくので準備の必要はありません。

また、お客様からは時間単位で料金をいただいています。時間内に効率よく作業できるよう、自宅で家事をするときもどのくらい時間がかかるか、時間への意識をしてみるとお仕事中、役立つと思います。

サービスを提供する先のエリアも選ぶことができます。どのくらいの場所なら行けそうかなど、移動範囲を考えておかれると、スムーズです」

いかがでしたでしょうか?家事代行は、専業主婦は大歓迎で、むしろ専業主婦の活躍の場といえそう!

思い切り家事をして仕事をすれば、短時間でもイキイキできそうです。

今、家事代行サービスはたくさんあります。

今回ご紹介した2社とともに、他の家事代行サービスも合わせて検討し、自分が最も働きやすいところを見つけたいですね。

※画像はすべてイメージです。

【取材協力】株式会社ベアーズ

1999年に家事代行のリーディングカンパニーとして創業。現在家事代行スタッフは5200人が登録。

「家事代行スタッフの採用募集について」

CaSy(カジー)

主婦の方を中心に、5,000人以上の家事代行キャストが活躍中。家庭や他のお仕事、趣味のすきま時間に効率よく仕事できる。

「家事代行の求人ページ」

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ