手作りでジャストサイズ!100均(ダイソーetc.)アイテムで作る便利な文房具収納☆

folk

2019/5/23 21:30


気づかないうちについ増えていってしまう文房具。新しいものやかわいいデザインのものなど、新商品が出るとついチェックしてしまうという方も多いのではないでしょうか?

でも困ってしまうのが収納。できれば部屋にあったサイズや、使い勝手のいい形のものが欲しいですよね。

そこで今回は、100均アイテムで作る文房具収納をご紹介します。

100均アイテムで部屋のあった文房具収納を作ろう

取りはずせる


文房具収納

https://diyrepi.com/

セリアで購入した木製のコーヒースタンドに、アンティーク風の丸型スタンドをプラスして、おしゃれなペンスタンドを作っているアイディア。

丸型スタンドは取りはずして移動させられるので、使いたいところにどちらかだけを持っていくこともできますよ。

回転するスタンプ収納


文房具収納2

https://diyrepi.com/

手紙やスケジュール調などに使うとおしゃれなスタンプたち。

いろいろなデザインのものがあるのでつい増えてしまいますよね。

こちらではセリアで購入した木製の仕切りケースを4つ組みあわせて、両面にスタンプが収納できるアイテムを作っています。

持ち手をつけて


文房具収納3

https://diyrepi.com/

文房具を使うスペースは、デスクの前だけではありませんよね。

そんなときに便利なのが持ち運びできる収納アイテム。

こちらはセリアで購入したデスクラック2つを組みあわせて、取っ手をつけることで、たくさんのアイテムを移動させやすくしています。

オープンな収納


文房具収納4

https://pinkpinko.exblog.jp/

作業をしているときに便利なのが、フタのないオープンな収納ケースです。

セリアにはプラスチック製で手軽に使える収納ケースが豊富なので、こちらのようにお気に入りのカラーでペイントすることで、インテリアにマッチする収納が作れますよ。

ペンや鉛筆も


文房具収納5

https://pinkpinko.exblog.jp/

子供がお絵かきをするときは、ペンスタンドよりも間口の大きなトレイ型のアイテムが便利。

セリアのプラスチックトレーはそのままだと味気ないですが、厚みを感じさせるペイントをほどこすことで、レトロで重みのあるアイテムに変身しますよ。

引き出せる


文房具収納6

https://pinkpinko.exblog.jp/

100均で購入したプラスチック製のケースに合わせたフレームを作っているアイディア。

フレームを手作りすることで、天板がはずせたり底の部分を前に出せたりとフレキシブルに形を変えられる収納が作れるんですよ。

メモスタンドも


文房具収納7

https://diyrepi.com/

覚書を書いた紙や家族への伝言を書いたものなど、メモを使いたい場面は多いもの。

そんなメモをよりわかりやすく置いておくのに便利なのが、ダイソーの工作材料にピンチつきのパーツをプラスしたこちらのアイテムです。

小さなメモや付箋を収納しておくのにも便利ですよ。

カッティングボードで


文房具収納8

https://diyrepi.com/

ダイソーのカッティングボードに、フェイクレザーとクリップを取りつけたメモスタンド。

メモ帳をクリップではさんで電話の近くやキッチンなど、メモを使用するスペースに置いておくと、便利でおしゃれなインテリアアイテムになりますね。

まとめ


100均アイテムで作ることができる文房具収納をご紹介しましたが、いかがでしたか?

DIYの良いところは、アイディアを参考により自分の家にあったものを作れるところ。

ぜひ今回の内容を参考に、リーズナブルで便利な収納アイテムを作ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ