誕生日は豪華なレシピで祝いしよう!子供も大人も喜ぶ人気料理&スイーツ特集

folk

2019/5/23 21:00


誕生日に食べたい料理レシピを大特集!

誕生日には、豪華な料理を作ってお祝いしたいですよね。しかし、パーティー用のレシピをネット等で調べても、ありきたりなメニューばかりが並んでいたりします。

そこで今回は、子供だけでなく大人も嬉しい料理&スイーツのレシピを50選ご紹介いたします。

手軽に作れる時短レシピから、アレンジして自分だけのオリジナルメニューが作れるレシピなど、様々なレシピをまとめてみました。

家族や友人の誕生日パーティーのメニューにお悩みの方は、是非参考にしてみてくださいね。

誕生日におすすめの《前菜・サラダ》レシピ

しっとり蒸し鶏とりんごのサラダ


しっとり蒸し鶏とりんごのサラダ

instagram.com

誕生日パーティーは少し手の込んだサラダを作りたいという方には、りんごとくるみがアクセントになった蒸し鶏のサラダがおすすめです。

柔らかな蒸し鶏は子供にも人気があり、ナッツ系を加えることで大人も楽しめるサラダになりますよ。

材料


鶏のささみ:2本
りんご:1/2個
リーフレタス:8枚ほど
サラダホウレンソウ:2束ほど
紫たまねぎ:1/4個
くるみ:お好きな量を
フレンチドレッシング:適量

レシピ


①レタス・サラダホウレンソウは一口大にし、紫たまねぎはスライスし水にさらしておきます。りんごはくし切りにしてスライスし、水にさらしておきます。

②鍋に水を400ml入れて沸かし、酒大さじ1と塩少々入れ蒸し鶏を入れます。表面が白くなったら火を止めて蓋をし、余熱で火を通します。冷めたら手で蒸し鶏を割いておきます。

③お皿にレタス・ホウレンソウ・紫たまねぎを盛りつけ、その上にりんご・くるみ・蒸し鶏をのせたら完成です。ドレッシングは食べる直前にかけてください。

ロメインレタスとベーコンのシーザーサラダ


ロメインレタスとベーコンのシーザーサラダ

instagram.com

チーズが香るシーザーサラダは、レストランでもオーダーしたくなる一品です。

誕生日のお祝いには、自宅でアレンジしたシーザーサラダを振る舞ってはいかがでしょうか。

お好みのバゲットをトースターで焼いて散らすと、自分だけのオリジナルシーザーサラダとなりますよ。見た目もおしゃれですね。

材料


メインレタス:1束
ベーコン:2枚(※あれば厚みのあるもの)
バゲット:適量
パセリ:適量

~手作りシーザードレッシング~

マヨネーズ:大さじ2
牛乳:大さじ2
粒マスタード:小さじ1
レモン:1/2個
にんにく:1個
パルメザンチーズ:適量(最後に)
こしょう:少々(最後に)

レシピ


①レタスは一口大にカットし、ドレッシングの調味料はよく混ぜ合わせておきます。

②ベーコンをフライパンでカリカリになるまで焼き、バゲットはトースターで焼いておきます。

③お皿にレタス・ベーコン・バゲットを盛り付け、パルメザンチーズとこしょうをお好みでかけたら完成です。ドレッシングは食べる直前にかけてください。

トマトときゅうりのマリネサラダ


トマトときゅうりのマリネサラダ

instagram.com

オリーブオイルと塩こしょう、醤油等で味付けするだけで簡単に作れるマリネサラダは、トマトやきゅうりなどの明るい色の野菜を使うことで、テーブルを鮮やかに彩ることができますよ。

子供が食べる際には、味付けを薄くするといいですね。こちらは子供の日に作られたもので、きゅうりが兜の形にくり抜かれています。

誕生日には、ハートや星の形などにくり抜くと可愛いですね。手軽に作れる前菜として大変おすすめです。

一口モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ


一口モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ

instagram.com

切って混ぜるだけで、簡単にレストランの前菜で出てくるような彩り鮮やかなサラダに。

特に大人の誕生日パーティーには、ちょっとおしゃれな前菜を出したいですよね。

オリーブをたっぷり使ってイタリアンテイストを楽しみましょう。

材料


ひとくちフレッシュモッツァレラ:12個
ミニトマト:10個
ブラックオリーブ(スライス)5個
バジル:5枚ほど
オリーブオイル:大さじ1
レモン汁:小さじ1(皮はお好みで削る)
塩:少々
ブラックペッパー:少々

レシピ


①ミニトマトは1/2にカットし、オリーブオイル・レモン汁・塩を混ぜておきます。

②お皿にミニトマトとモッツァレラブラックオリーブをのせ、バジルをちぎって飾ります。ドレッシングをかけ、お好みでブラックペッパーやレモンの皮を散らしたら完成です。

じゃがいものハニーマスタードマヨ炒め


じゃがいものハニーマスタードマヨ炒め

instagram.com

ほくほくのじゃがいもを、ハニーマスタードでサッと炒めたお手軽なレシピ。

調味料はマヨネーズ・マスタード・はちみつ・しょうゆのみです。箸が止まらない美味しさですよ。

子供も一緒に食べる際には、マスタードの量を調節するようにしましょう。

タコス


タコス

instagram.com

「誕生日パーティーで何か盛り上がる一品を」と悩んだら、タコスミートやサルサソース、野菜を用意してセルフタコス作りはいかがでしょうか。

セルフで作るので、子供はチリソースを避けることができますし、大人も自分の好みに作れるためとても喜ばれるでしょう。

簡単に楽しくメキシコ料理が楽しめますよ。

ナチョス


ナチョス

instagram.com

みんなでワイワイつまむことができるナチョスは、誕生日などのお祝いにもおすすめのレシピです。

トッピングはアレンジし放題!チリコンカーンやサルサソース、サワークリームなどの定番もおすすめですが、今回はアボカドをトッピングしたレシピをご紹介します。

材料


アボカド:1/2個
卵の黄身:1個
トルティーヤ:1袋
ツナ缶:1缶
ケチャップ:大さじ1
ブラックオリーブ:2個
シュレッドチーズ:適量
粉チーズ:適量
ブラックペッパー:適量
塩こしょう:適量

レシピ


①オーブンを180℃で余熱にし、アボカドは種を取り除いておきます。

②ボウルにツナ缶を入れ、ケチャップ大さじ1・塩・こしょうを加え混ぜます。鉄板にクッキングシートを敷き、トルティーヤを並べて上にツナをのせます。中央にアボカドをのせ穴に卵の黄身を入れます。周りにシュレッドチーズを散らします。

③余熱したオーブンに入れ5分焼きます。オーブンから取り出し、粉チーズやブラックペッパーで味を整えたら完成です。

生春巻き


生春巻き

instagram.com

きれいに巻かれた生春巻きは、食卓に並んでいるとなんだか嬉しくなりますね。

市販の生春巻きの皮を使えば、簡単に手作りすることができるお手軽レシピですよ。

具材は定番のえびや豚肉から、サーモンやアボカド、大葉などアレンジし放題です。スイートチリでお召し上がりください。

誕生日におすすめの《肉系メイン》レシピ

塩麹チキンのマスタードがけ


塩麹チキンのマスタードがけ

instagram.com

塩麹で浸けたやわらかい鶏肉ソテーに、特製マスタードソースをかけた大人のレシピ。

一手間加えた美味しいチキン料理は、誕生日パーティーのお祝いにも大変喜ばれることでしょう。

材料


鶏むね肉:1枚
塩麹:30g
酒:大さじ2
添え野菜

~特製マスタードソース~

粒マスタード:小さじ2
牛乳:小さじ2
ケチャップ:小さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1/4
こしょう:適量
パセリ:おこのみ

レシピ


①ポリ袋に鶏むね肉と塩麹を入れてよく揉み、冷蔵庫で半日寝かします。この時、鶏肉にフォークで穴を開けておくと味が染み込みやすいです。

②鶏肉の表面の水気を拭き、熱したフライパンにオリーブオイルをしいて皮目から焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、弱火にして酒を入れ蓋をして8~10分ほど蒸し焼きにします。

③焼けた鶏肉を一口大にカットし、お皿に添え野菜とともに盛り付け、混ぜ合わせた特製マスタードソースをかけたら完成です。

デミ煮込みハンバーグ


デミ煮込みハンバーグ

instagram.com

誕生日などのお祝い時には是非作ってみたいデミ煮込みハンバーグ。

自宅でも簡単に作れる、レストラン顔負けのデミグラスソースのレシピをご紹介します。

今回使うハンバーグは、お肉屋さんのすでに形成されているものを使っているので時短レシピとなっていますよ。

材料


ハンバーグ:2つ
玉ねぎ:1/2個
にんにく:ひとかけ
デミグラスソース:200g
ケチャップ:大さじ1
水:150cc
塩:ひとつまみ
サラダ油:小さじ2
塩こしょう:適量
添え野菜:お好きなものを

レシピ


①ハンバーグは両面焼いておきます。玉ねぎは1cmの角切り、にんにくはみじん切りにしておきます。

②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火をつけ、油に香りをつけます。玉ねぎを加え、塩・こしょうをし、玉ねぎの色が変わるまで3分ほど炒めます。同じフライパンにハンバーグ・デミグラスソース・ケチャップ・塩を入れ、時々混ぜ合わせながら7~8分煮込みます。

③お皿に添え野菜とハンバーグをのせ、その上からデミグラスソースをかけたら完成です。

玉ねぎの豚バラ巻き


玉ねぎの豚バラ巻き

instagram.com

玉ねぎを輪切りにし、豚バラ肉を巻いて焼くだけの簡単レシピ。

手軽に作れるのに、誕生日パーティーで出すと盛り上がること間違いなしの一品です。

味付けは焼き肉のタレを絡めたり、生姜焼き風にするなどお好みでアレンジしてくださいね。

コロッケ


コロッケ

instagram.com

コロッケは一口大にして丸く形成すると、誕生日などのパーティーで気軽につまめる一品になりますね。

前日から仕込んでおくことで、当日サッと揚げるだけで美味しくいただけるお手軽レシピです。

ミートソーススパゲッティ


ミートソーススパゲッティ

instagram.com

ミンチ肉をたっぷり使ったミートソーススパゲッティは、見るだけでワクワクしてきますよね。

子供だけでなく男性でも喜ぶ方が多いので、夫や彼氏の誕生日に是非作ってあげたい一品です。

手作りしゅうまい


手作りしゅうまい

instagram.com

蒸したてのしゅうまいは、誕生日パーティーで注目されること間違いなし!みんなで一緒に包み、出来たてを食べるのも楽しいですね。

自宅でも手軽に作れるしゅうまいレシピのご紹介です。

材料


シュウマイの皮:40枚
豚ひき肉:500g
玉ねぎ:1/2個
しいたけ:2個
塩:小さじ1/4

~お肉の下味~

しょうがのすりおろし:2かけ分
片栗粉・醤油・酒:各大さじ1
オイスターソース:各小さじ2
砂糖・ごま油 :各小さじ1

レシピ


①しいたけと玉ねぎはみじん切りにし、下味の調味料を準備します。ボウルに豚ひき肉と塩を入れ、粘りが出て白っぽくなるまで混ぜ合わせたら、下味の調味料を加えます。最後にしいたけと玉ねぎを加え、潰れないように混ぜます。

②親指と人差し指で輪を作り、皮を置いて皮の中央に具をのせ円柱状に包んでいきます。

③蒸し器で10分ほど強火で蒸したら完成です。お好みでからし醤油でお召し上がりください。

カラフル肉巻きフライ


カラフル肉巻きフライ

instagram.com

断面図がカラフルで美しい肉巻きフライ。誕生日パーティーでも人気の一品となるでしょう。

色鮮やかなアスパラやパプリカを使うときれいに仕上がりますよ。

チーズを加えることで味がマイルドになり、子供でも食べやすくなります。

チーズつくね


チーズつくね

instagram.com

誕生日パーティーにおすすめの、つくねにチーズをのせてちょっと豪華にしたレシピ。

居酒屋メニューが少し手を加えることで華やかになりますね。

軟骨の代わりにきくらげを入れているので、子供でも食べやすくなっています。

材料


モモひき肉:250g
長ネギ:1/3本
乾燥きくらげ:5~7g
スライスチェダーチーズ:1枚(3等分に切る)
スライスプレーンチーズ:1枚(3等分に切る)
卵白:1個分
片栗粉:大さじ1
醤油:小さじ1/2
塩胡椒:少々
おろし生姜:1かけ分
酒:大さじ1.5
醤油:小さじ2.5
砂糖:小さじ2
サラダ油:小さじ2
万能ネギ:適量(小口切り)
黒胡椒:少々

レシピ


①長ネギときくらげはみじん切りにし、鶏ひき肉と一緒にボウルに入れて、卵白・片栗粉・醤油・塩こしょう・おろし生姜も加えてよくこねます。6等分に分け、竹フォークを包むように成形していきます。

②弱めの中火で温めたフライパンにサラダ油を入れ、つくねを並べます。

③両面焼き色がついたら醤油と砂糖を入れて蓋をして煮詰め、汁気がなくなったらつくねの上にチーズをのせて蓋をして弱火にし、30秒ほど待ちます。チーズが溶けて馴染んだら器に盛り、万能ネギを散らして、黒胡椒を振ったら完成です。

がっつりステーキ


がっつりステーキ

instagram.com

誕生日のお祝いには、がっつりステーキで豪華にいきましょう。

にんにくチップを作り、その油でお肉を焼くと香りのいいステーキに仕上がりますよ。

焼き加減はお好みで調整してくださいね。ご飯やパンにもよく合うレシピです。

ささみスティックフライ


ささみスティックフライ

instagram.com

カリカリに揚げたささみとオリジナルのマヨソースがたまらない一品。

誕生日パーティーの人気レシピの一つとなるでしょう。子供だけでなく、大人も手が止まらなくなる美味しさです。

材料


ささみ:4本
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
塩こしょう:適量
小麦粉:大さじ4
水:大さじ4
サラダ油:小さじ1
パン粉

~マヨソース~

砂糖:大さじ1
マヨネーズ:大さじ3
ケチャップ:小さじ1
粒マスタード:小さじ1

レシピ


①ささみ4本の筋を取り、醤油と酒各大さじ1と塩こしょうに10分ほど漬けます。その後小麦粉と水各大さじ4とサラダ油小さじ1を混ぜたものをまぶし、パン粉をつけます。中火に熱したフライパンで揚げ焼きにします。

②マヨソースを混ぜて、ささみフライに添えたら完成です。

誕生日におすすめの《魚介系メイン》レシピ

かつおたたきと新玉ねぎの香味ねぎポン


かつおたたきと新玉ねぎの香味ねぎポン

instagram.com

あっさりした香味ねぎポンが食欲をそそる、食卓に並ぶと何だか嬉しいかつおのたたきのアレンジレシピです。

かつおのたたきをサクで購入し、自宅でサッと盛りつけるだけで豪華な一品になりますね。

夫や彼氏の誕生日に、ちょっと贅沢なおつまみとして作ってみてはいかがでしょうか。

材料


かつおたたき(サク):1本分
ごま油:大さじ1
にんにく:1かけ
新玉ねぎ:1/4個
紫玉ねぎ:少量
水菜・きゅうり・かいわれ大根・大葉:適量

~香味ねぎポン~

ポン酢:100ml
青ねぎ:小口切り大さじ1
すりおろし生姜:小さじ1
炒りごま:小さじ1

レシピ


①にんにくを極薄切りにし、新玉ねぎと紫玉ねぎをスライスして水にさらしておきます。水菜は3cmの長さに、きゅうりは3cmの長さの千切りにし、かいわれ大根は根っこを切り落としておきます。

②フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて弱火でじっくり焼き上げ、色が変わってきたらキッチンペーパーに取り出し油を切っておきます。

③にんにくチップを作った油を温め、かつおのたたきの表面を軽く焼きます。お皿に水菜・きゅうり・かいわれ大根をのせ、大葉をちぎり、その上にカットしたかつおのたたきをドーナツ状にのせます。その中央に玉ねぎを盛り付けたら完成です。香味ねぎポンの調味料はよく混ぜ、食べる直前にかけてお召し上がりください。

おすすめの和食アジと彩り野菜の南蛮漬け


おすすめの和食アジと彩り野菜の南蛮漬け

instagram.com

誕生日パーティーには豪華なごちそうを並べたいですが、一品くらいはあっさりとした和食が欲しいですよね。

そんな時には、酢がさっぱりと効いたアジの南蛮漬けがおすすめ。軽く焼いたアジに調味料を合わせるだけでの簡単レシピですよ。

材料


アジのひらき:5~6枚
人参:1/2本
ピーマン:1個
新玉ねぎ:1/2個
れんこん:60gほど
塩・こしょう:適量
ごま油:小さじ1

~南蛮液~

黒酢・醤油:各大さじ3
酒・みりん:各大さじ2
和風顆粒だし:小さじ1/2
輪切りとうがらし:お好みで

レシピ


①人参・ピーマンは千切りにし、玉ねぎ・れんこんは極薄切りにします。

②鯵に塩・こしょうを振り、軽く片栗粉をまぶして、少量のごま油をしいたフライパンで焼きます。焼けたら保存容器に入れておきます。

③小鍋に南蛮液を入れ、カットした野菜を加えて野菜がしんなりするまで弱火で煮ます。鯵を入れた保存容器に南蛮液と野菜を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて寝かせます。味がしっかりしみ込んだら完成です。

エビとブロッコリーのガーリック炒め


エビとブロッコリーのガーリック炒め

instagram.com

食卓にエビが並んでいると、なんだか豪華に感じませんか?

そこで、サッと炒めるだけで簡単に作れるレシピ、誕生日パーティーにも映えるカラフルなエビとブロッコリーのガーリック炒めのご紹介です。

材料


えび:10尾ほど
ブロッコリー:100g
カリフラワー:50g
にんにく:ひとかけ
鶏ガラスープの素:小さじ2
水:150ml
塩・黒こしょう:適量
ごま油:適量
片栗粉:適量

レシピ


①にんにくは芯を取り除き極薄切りにします。ブロッコリーとカリフラワーは食べやすい大きさにカットし、塩少々加えた熱湯で少し固いくらいに茹でます。えびは殻と背わたを取り除き、酒(大さじ1)に浸けておきます。

②フライパンにごま油を入れ、極弱火にしてにんにくを加えじっくり色がつくまで焼きます。きつね色になったらキッチンペーパーに取り出して油を切っておきます。えびに片栗粉をまんべんなくまぶし焼きます。両面焼けたらフライパンから取り出しておきます。

③えびを取り出したフライパンに鶏ガラスープの素と水を加え、ブロッコリー・カリフラワー・えびを入れて、塩・こしょうで味を整えます。お皿に盛りつけ、上からにんにくチップを散らせば完成です。

ぷりぷりのエビチリ


ぷりぷりのエビチリ

instagram.com

こちらもえびを使った中華料理の人気レシピの一つ、ぷりぷりのエビチリです。

誕生日などのパーティーでも是非食卓に並べたいですね。

とろみがかったケチャップ風味のソースが食欲をそそります。

誕生日におすすめの《スープ》レシピ

子供にも大人にも人気のコーンスープ


子供にも大人にも人気のコーンスープ

instagram.com

たっぷりのコーンと野菜、ベーコンを加えた優しい味のコーンスープ。クリームコーンの甘みで野菜もたっぷり食べることができますよ。子供にも大人にも人気のごちそうスープです。

作り方は簡単。厚手の鍋にバターとオリーブオイルを熱し、玉ねぎなどお好みの具材を炒めます。

そこに、クリームコーン缶を加え、水(1/2缶分)と固形ブイヨンを加えて煮ます。

具が煮えたら牛乳(1缶分)を加え再度ひと煮立ちさせ、最後に塩・こしょうで味を整えたら完成です。

お豆たっぷりのミネストローネ


お豆たっぷりのミネストローネ

instagram.com

ミックスビーンズとトマト缶を使った、お手軽レシピのミネストローネです。

野菜も一緒にたっぷり食べることができるため、野菜嫌いの子供でも美味しく食べることができますよ。

材料


ミックスビーンズ:200g
トマト缶:1缶(400g)
玉ねぎ:1個
人参:1/2本
ピーマン:3個
ベーコン:4枚
マッシュルーム:4つ
コンソメ:1つ
水:400ml
にんにく:ひとかけ
オリーブオイル:大さじ1
パセリ:お好みで

レシピ


①玉ねぎ・人参・ピーマン・マッシュルームはさいの目にカットし、ベーコンは拍子切り、にんにくはみじん切りにしておきます。

②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、にんにくに色がついたら玉ねぎ・人参・ベーコンを加えて炒め、次にピーマンとマッシュルームを加え、最後にミックスビーンズを入れ炒めます。

③トマト缶・水・コンソメを加えて、蓋を少しずらして20分ほど煮込んだら完成です。

ありものでカレースープ


ありものでカレースープ

instagram.com

誕生日パーティーの準備は何かと忙しく、時には手抜きしたいけれどみんなに美味しいと思ってもらえる料理を作りたいですよね。

そんなときは、冷蔵庫にあるありものを使ったカレースープが簡単に作れておすすめです。

カレーテイストの料理は子供にも大人にも大人気!色とりどりの野菜を入れるだけで、グッと豪華に見えますよ。

カボチャスープ


カボチャスープ

instagram.com

茹でたカボチャをミキサーやハンドブレンダーでペースト状にし、牛乳で和えたポタージュスープ。

手軽に作れるのに、カボチャの甘みが効いてとても美味しいですよ。

アレンジとしてコーンやサツマイモで作るのもおすすめです。

丸ごとトマトスープ


丸ごとトマトスープ

instagram.com

丸ごとトマトがドーン!インパクトがあり、誕生日などのお祝いにもってこいのスープです。

オリーブオイルとにんにくで野菜やベーコンなどお好みの具材を炒め、固形ブイヨンとしょうゆを加え煮込みます。

最後にトマトを丸ごと加え、煮込んだ後に皮をむいてお皿に盛りつければ完成です。

根菜ポトフ


根菜ポトフ

instagram.com

根菜をたっぷり入れた心も体も温まるポトフ。

鶏肉の手羽元も入れることで、さらに味わい深いスープとなりますよ。

具材をお好みで変えて楽しむことができるスープです。

材料


レンコン:1/2個
ごぼう:1/2本
じゃがいも(メークイン):3個
人参:1/2本
玉ねぎ:1/2個
青ねぎ:1/4本
鶏肉の手羽元:6本
ウインナー:6本
出汁:1000ml(かつおだしパックで抽出)
コンソメ:1個
塩こしょう:適量

レシピ


①鶏の手羽元はビニール袋に入れ、酒と塩をふりかけて10分ほど置いておきます。レンコン・ごぼう・じゃがいも・人参は皮をむいて乱切りにしておきます。玉ねぎはくし切り、青ねぎは小口切りにします。

②出汁を温めてじゃがいもと青ねぎ以外の野菜を入れ、ふつふつとしてきたところで手羽元とウインナーを入れ弱火で20分煮込みます。

③コンソメとじゃがいもを加え、10分ほど煮込み塩・こしょうで味を整えます。お皿に盛りつけ、青ねぎを散らしたら完成です。

誕生日におすすめの《ご飯系》レシピ

肉巻きロールおいなりさん


肉巻きロールおいなりさん

instagram.com

子供も大人も大好きな生姜焼き風の味付けにした、ボリューム満点の肉巻きロールです。

巻くだけで簡単に作ることができるレシピなので、お料理が苦手という方でもきれいに作ることができますよ。

お誕生日のお祝いやお花見、そして普段のディナーでも大活躍してくれるレシピです。

材料


ごはん:300g
豚バラ薄切り肉:200g
紅生姜:30g
油揚げ:2枚
熱湯:適量
白炒りごま:大さじ1
大葉:適量

~お揚げの味付け~

醤油・みりん・砂糖:各大さじ3
生姜のすりおろし:小さじ2
水:200ml

レシピ


①油揚げは熱湯にくぐらせ油抜きをし、菜箸を転がして平らにして横半分に切っておきます。豚バラ肉に塩・こしょうを振り下味をつけます。

②ボウルにご飯・紅生姜・ごま・塩を加え混ぜます。鍋にお揚げの味付け調味料を入れひと煮立ちさせ、油揚げを入れて落とし蓋をして、弱火で10分ほど煮ます。火を止めて粗熱を取ります。煮汁は捨てずに取っておいてください。

③まな板の上にラップを広げ、豚肉・汁気を絞った油揚げの順に広げながらのせ、奥1cm残して味付けしたご飯をのせます。

④フライパンにごま油を熱し、肉巻きロールをコロコロしながら焼いていきます。焼き色がついたら、煮汁を大さじ3加え煮からめたら完成です。

色々な具材のおにぎり


色々な具材のおにぎり

instagram.com

梅干しや鮭、明太子などの色々な具材を入れたおにぎりは、見ているだけでもワクワクしますね。

美味しいおにぎりを作るコツは、お米を少し固めに炊き、熱いうちに握ることです。

手にふたつまみのお塩をつけることで、丁度いい味になりますよ。具材をアレンジすることで豪華な一品にもなるレシピの一つです。

ちらし寿司


ちらし寿司

instagram.com

誕生日などのお祝い事の時には、是非作ってみたいちらし寿司。見た目も華やかで、食卓が映えること間違いなしです!

トッピングの具材をアレンジし、盛り付けも楽しんでみてくださいね。

スパムおにぎり


スパムおにぎり

instagram.com

ハワイグルメとして人気の高いスパムおにぎり。スパムを軽く焼き、甘辛いタレで和えるとさらに美味しさが増しますよ。

スパムおにぎりをきれいに作る裏技は、スパムの缶を使うこと。

きれいに洗ったスパムの缶の中にラップを敷き、そこに焼いたスパム・卵焼き・ご飯の順に入れて上からギュッギュッと押します。

缶から取り出すと、簡単にきれいなスパムおにぎりを作ることができますよ。

手巻き寿司


手巻き寿司

instagram(@slow.life.works)

誕生日などのパーティーと言えば、みんなで盛り上がれる手巻き寿司もおすすめです。

刺身や卵焼き、大葉などの具材を用意しておけば、セルフで作って楽しむことができますよ。

カレーライス


カレーライス

instagram(@kurasi_no_ichimai)

子供も大人も大好きなカレーライスは、誕生日パーティーでも喜ばれること間違いなしのレシピです。

旗を立てたり好きな具材を加えてちょっと豪華な盛り付けをすることで、とびきりのごちそうになりますね。

熱々ドリア


熱々ドリア

instagram.com

オーブンでじっくりと焼いたチーズの香りが食欲をそそるドリア。前日に仕込んでおき、誕生日パーティーの直前に焼くだけで簡単に仕上げることができます。

大きめのお皿にたくさん作り、みんなでシェアするようにすれば一度に数名分一気に作ることができますね。

また、市販のピラフを使うことでさらに時短レシピとなるのでおすすめです。

ホワイトソースの材料


バター:10g
小麦粉:大さじ1
牛乳:150ml
コンソメ:小さじ1/2

ご飯は市販のピラフを使っています。

お皿に盛ったピラフにホワイトソースをのせ、その上にピザ用チーズを散らして、オーブンでこんがり焼き目がつくまで焼いたら完成です。

そばめし


そばめし

instagram.com

こってり味がたまらない、みんな大好きなそばめしです。

今回は、電子レンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。

誕生日パーティーの際に大量に作る場合は、フライパンで同じ材料を炒めるだけで作ることができますよ。

材料

キャベツ:1枚
豚バラ:50g
塩こしょう:適量
麺:1袋
ご飯:200g
付属のソース:1袋
ウスターか中濃ソース:大さじ1
醤油・ソース:少々
青のり:お好みで
天かす:お好みで

レシピ


①耐熱容器に粗みじん切りのキャベツ1枚と豚バラ50gを入れ、塩こしょうをふり、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分半加熱します。

②1cmの長さに切った麺1袋、ご飯茶碗大1杯(200g)、付属のソース1袋、ウスターか中濃ソース大さじ1を混ぜて、ラップ無しで3分半加熱します。最後に醤油とソース少々で味を整えたら完成です。お好みで青のりや天かすなどを散らしてください。

誕生日におすすめの《パン系》レシピ

たまごサンド


たまごサンド

instagram.com

甘いたまご焼きをサンドした、子供も大人も大好きなたまごサンド。

大人のサンドイッチにはマスタードを塗って、味にアクセントをつけましょう。

手軽に作れて見栄えする美味しいサンドイッチは、誕生日パーティーにもってこいですね。

ハムカツサンド


ハムカツサンド

instagram.com

冷蔵庫の中でうっかり忘れてしまっていたハムを使った、ボリューミーなサンドイッチです。

ハムを重ねて小麦粉と卵液、そしてパン粉をつけて揚げたら節約カツの出来上がり。

サンドイッチにすることで誕生日パーティーのおしゃれレシピにもなり、そしてディナーのおかずにもなるおすすめの一品です。

イタリアンなマルゲリータ風トースト


イタリアンなマルゲリータ風トースト

instagram.com

モッツァレラチーズとトマト、バジルをのせたイタリアンなオープンサンド。

ピザ生地を作るとなると手間がかかりますが、トーストを使うことで時短にもなるレシピです。

大人の誕生日のお祝いにも、ちょっとしたおつまみにもおすすめです。

フルーツサンドイッチ


フルーツサンドイッチ

instagram.com

カットした断面から見えるフルーツが映えるフルーツサンドイッチは、アレンジの幅も広くお手軽に作れる一品です。

フルーツによって、パンには生クリームや水切りヨーグルトをお好みで塗ってくださいね。

子供と一緒に作ると盛り上がること間違いなしのレシピです。

バインミー


バインミー

instagram.com

野菜たっぷりでアジアな香りのするバインミー。ベトナムの代表料理の一つなんですよ。

誕生日パーティーにちょっと特別なメニューをとお考えなら、アジアン料理もおすすめ。

なますやお好みの肉を挟み、ナンプラーなどの調味料をかけるだけの簡単レシピ。パクチーを加えるのもおすすめです。

ホットドッグ


ホットドッグ

instagram.com

誕生日パーティーでは、手軽にサッと食べられる一品が欲しいですよね。そんな時にはホットドッグがおすすめです。

市販のパンとウインナーだけで作ることができる簡単レシピなので、子供と一緒に作るのも楽しいですよ。

トッピングはケチャップやマヨネーズ、チーズなどお好みでどうぞ。

誕生日におすすめの《スイーツ》レシピ

苺ゼリーパフェ


苺ゼリーパフェ

instagram.com

鮮やかな赤が食卓を一気に華やかにする苺パフェ。

下からフレッシュな苺を使ったゼリー、次にヨーグルトゼリー、最後にお手製の苺ジャムをのせた、旬を楽しむことができるデザートです。

難しい工程はないので、デザート作りが苦手な方でも簡単に作ることができるレシピですよ。

夏におすすめかき氷


夏におすすめかき氷

instagram.com

夏の日の誕生日会なら、かき氷のデザートがおすすめです。

お手製のシロップや様々なトッピングを用意しておくと、きっと盛り上がりますね。

牛乳を凍らせてミルクかき氷にするなど、アレンジレシピは無限大です。

フルーツ入りロールケーキ


フルーツ入りロールケーキ

instagram.com

ふわふわの生地で、たっぷりのクリームとフルーツを巻いたロールケーキ。

ホールケーキのような豪華さはありませんが、やわらかい生地とたっぷりのクリームがたまりません。

ちょっと落ち着いた大人の誕生日パーティーにおすすめのデザートです。

いちごたっぷりのふわふわパンケーキ


いちごたっぷりのふわふわパンケーキ

instagram.com

今人気のふっくらとしたパンケーキ。メレンゲを作り、低温でじっくりと焼くことで自宅でも簡単に手作りすることができますよ。

見ているだけで、子供だけでなく大人も幸せな気持ちになりますよね。

バニラアイスクリームと手作りのいちごジャムをたっぷりのせると、誕生日ケーキに負けない豪華なスイーツになりますよ。

バナナケーキ


バナナケーキ

instagram.com

誕生日にはケーキを焼いてお祝いしてあげたいですよね。しかし、スポンジケーキが苦手という方もいます。

そんな時には、バナナがたっぷりと入って自然の甘みがたまらないバナナケーキがおすすめですよ。

ホールプリン


ホールプリン

instagram.com

子供の頃、バケツで作ったプリンを食べたいと夢見た人も多いのではないでしょうか?

誕生日という特別な日だからこそ、とびきりサイズのプリンを作ってみるのもおすすめです。

こちらのプリンにはさつまいもを加えて甘さを際立てています。大人向けにラム酒を加えるのもいいですね。

フルーツたっぷりのリングゼリー


フルーツたっぷりのリングゼリー

instagram.com

たっぷりのフルーツが入ったゼリーをリング型に成形し、中央に生クリームを添えることで、誕生日のろうそくを立てることができるケーキに大変身。

スポンジケーキを焼くより手軽に作れますが、インパクト大のレシピですね。

フルーツを星型やハート型にすると、さらにおしゃれで可愛いゼリーケーキとなります。

アップルパイ


アップルパイ

instagram(@manege)

こちらも、スポンジケーキが苦手な方におすすめのアップルパイ。

パイ生地は市販のものを使うことで、簡単にアップルパイを作ることができますよ。

シナモンは苦手な方もいるので、お好みで加えてください。アレンジレシピとして、スイートポテトパイやパンプキンパイにするのもおすすめです。

誕生日は豪華なレシピでお祝いしよう!


誕生日に食べたい豪華なレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

誕生日などのお祝いの時には、相手を喜ばせたいという思いで料理を作りますよね。

自分も作ってワクワクするような豪華なレシピは、きっと相手も喜んでくれること間違いなしです。

パーティの際には是非こちらのレシピを参考にし、自分や相手の好みに合わせて味やレシピをアレンジしてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ