春日も見習うべき?ジャンポケおたけの「ぐだぐだプロポーズ」が共感できる!

アサ芸プラス

2019/5/23 17:58


 お笑いトリオ「ジャングルポケット」の“おたけ”が4月30日、7年間交際してきた一般女性へのプロポーズに成功した。5月21日放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)でその一部始終が明かされると、男らしさを発揮すべき場で見せたおたけのグダグダぶりに、世間から「微笑ましい」との共感が集まっているようだ。

番組でおたけは、彼女が5月2日の誕生日に30歳を迎えることから「平成最後に結婚したかったんですよ」と説明。4月30日にレストランでディナーをともにし、おたけがトイレで席を外している間に後輩芸人たちがジャンポケの人気ネタである〈ちゃんとせいや!〉をサプライズ披露。するとおたけがタキシード姿で登場し、その様子に彼女も何が起こるのかを悟った雰囲気に。そこからの展開をテレビ誌ライターが振り返る。

「明らかに緊張していたおたけは、事前に用意していた手紙をなんとか読み終えると、婚約指輪入りのケースをポケットから取り出しました。それを見た彼女は『入るかな?』とサイズを心配しつつも超うれしそうな笑顔に。そしておたけは『どうするんだっけ?』と戸惑いながら、片ひざを付いて『結婚してください』と求婚したのです。ただ、ひと息の間を置いたわけでもなく、彼女に正対すらしない体勢で告げたためか、どうやらちゃんと聴こえていなかった様子。すると焦りからかおたけは『返事してよ』と承諾を強要し、彼女も笑いながら『はい』と答えていました」

なんともぎこちなさにあふれたプロポーズだったが、それがむしろ、二人にとって人生の一大イベントであることを示していたようだ。そんな印象深いプロポーズを見た視聴者からは、他の芸人が、やはりバラエティ番組で公開したプロポーズと比較する声があがっているという。

「5月15日に一般人女性との入籍を発表したオードリーの春日俊彰は、4月18日放送の『モニタリング3時間SP』(TBS系)にてプロポーズの様子を公開。慣れないピアノを懸命に練習し、人気デュオ『ゆず』とのコラボで彼女に曲をプレゼントしていました。その放送当時は感動的な演出だと賞賛されていましたが。4月26日発売の『フライデー』で金髪美女との深夜密会が報じられると評価は暴落。ゆずの起用もテレビ放送ありきとして、批判されるようになったのです。それに比べておたけのほうは、手作りのサプライズプロポーズを『ロンドンハーツ』がこっそりと撮影したものであり、どちらのほうが視聴者の共感を得られたのかは明らかでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

ジャングルポケットの中ではおみそ的なキャラとして扱われることも多いおたけだが、今回ばかりは文句なしに人生の主役であったことだろう。

(金田麻有)

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ