架空のファミカセが261本!『わたしのファミカセ展2019』に行って来ました!!

 

こんにちは、タナゴです!

皆さんはファミリーコンピュータをご存知でしょうか?

スーパーマリオやったことあるよ!とか、実家の物置にあった……という方もいらっしゃるでしょう。

最近ですと、ニンテンドーミニクラシックとしてミニサイズで復刻され話題になっていました。

そんな懐かしいファミリーコンピュータ(通称:ファミコン)のゲームカセット、「ファミカセ」が主役のデザイン展『わたしのファミカセ展2019』に行って来ました!!

 

『わたしのファミカセ展2019』に潜入!

 

 

 

『わたしのファミカセ展』は、こんなゲームあったらいいな……を形にした展覧会です。

本物のファミカセをキャンバスに、様々なクリエイターがデザインしたファミカセがお店の壁いっぱいに飾られています!

飾ってあるファミカセは手にとって自由にじっくり眺める事もできますので、ファミカセを手に取り、このゲームはパズルゲーム、こっちのゲームはRPG……など、想像して楽しめるんです!!

ピンクやグリーンのファミカセを使用した、ポップでかわいい作品や既存のファミカセのパロディ作品、美術品のように美しい作品などが盛りだくさん。

一見、80年代アニメのような懐かしいタッチの作品があるなぁ~と思って見てみると……なんと海外作家の作品!

驚きあり、笑いありと見応え充分です!

 

ズラリと並ぶファミカセたち!面白いファミカセがいっぱいです!

 

『わたしのファミカセ展2019』は、5月26日(日)まで開催されていますので、ぜひ見に行ってみてください。

懐かしくなってレトロゲームをプレイしたくなりますよ!

 

『わたしのファミカセ展』概要

 

ファミカセのラベルをキャンバスにデザインする、夢のファミカセ展です。

2005年より毎年5月に開催され、本年度で15回目を迎えます。

国内外からご応募いただいた、261本の作品を展示いたします。

公式サイト(https://famicase.com)より引用

 

展示期間:2019年4月27日(土)~ 5月26日(日)
展示会場:METEOR 東京都杉並区西荻北2-11-9 2F
開場時間:13:00~21:00
入場料:無料
定休日:水曜日

(取材協力:METEORさま)

 

 

WRITER

  • タナゴ@チームタナゴ
  •        

  • ライトなものからディープなものまで面白いと思ったらどこにでも顔を突っ込むよろずデザイナー。まんが、イラスト、デザイン、工作まで幅広く活動中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ