オタク彼氏との上手な付き合い方を知りたい!趣味に没頭する男性と楽しい恋愛を♡

folk

2019/5/17 20:00


オタク彼氏との上手な付き合い方は?

好きになった男性がオタクだった場合、真っ先に思うのは「オタクの男性ってどんなタイプなんだろう…?」ということですよね。

オタクとは無縁の生活をしている女性にとっては、オタク男性がなぜゲームやアニメ、アイドルにそこまで没頭するのか理解できないでしょう。

オタクと一括りに言っても、オタクにはさまざなタイプや没頭している物があります。

今回は、オタクの彼氏との上手な付き合い方として「オタク男性の特徴」や「オタク男性の恋愛傾向」「オタク彼氏と付き合うメリット・デメリット」などをご紹介します。

オタク男性の特徴


恋愛

ゲームやアイドルが大好き


オタク男性の特徴1つめは「ゲームやアイドルが大好き」だということです。

オタク男性に対する世間のイメージと言えば、ゲームやアニメが異常に好きな男性や、アイドルに夢中になっている男性の姿ではないでしょうか。

そのイメージの通り、オタク男性は自分の好きなものに対してかなり熱い情熱を抱いて向き合っています。

夢中になれるものを見つけると、自分の生活や給料までも全てを注いで熱中してしまいますから、ゲームやアイドルをどこまでも追いかけてハマってしまうという特徴があります。

自分の見た目に関心がなく格好がダサい


オタク男性の特徴2つめは「自分の見た目に関心がなく格好がダサい男性が多い」ということです。

オタク男性のファッションの傾向はさまざまですが、ほとんどのオタク男性は「自分の見た目に関心がない」と答える特徴があります。

一年中ジャージやスウェットで過ごす人もいれば、Tシャツにジーンズというシンプルなファッションの人が多いのも特徴のひとつです。

周囲の人からダサいと思われても、それ以上に好きなものに情熱を注ぐことの方が大切なのです。

控えめな性格で喋り方が根暗っぽい


オタク男性の特徴3つめは「控えめな性格で喋り方が根暗っぽい」ということです。

オタク男性は、自分に自信がないと感じているタイプの男性が非常に多いです。

自分自身に対する周囲の評価を、気にしていないようで気にしている男性が多いのです。

ですから、つい喋り方や態度がどこかオドオドしているような根暗っぽい印象になってしまうのです。

パソコンに強い男性が多い


オタク男性の特徴4つめは「パソコンに強い男性が多い」ということです。

オタク男性にとって、パソコンは必需品です。中にはパソコンオタクの男性だっています。

ゲームをするにも、アニメを見るにも、アイドルの動画を見たり情報を集めるにも、オタク仲間と語り合うにもパソコンがなければどうにもなりません。

そのために、パソコンに対しても専門家並の知識を持っている男性も少なくありません。

オタク男性の性格


恋愛2

大人しく優しい男性が多い


オタク男性の性格1つめは「大人しく優しい男性が多い」というものです。

オタク男性は、基本的に大人しくて控えめな男性が多いです。

自分一人でとことん夢中になれる趣味を持つ彼らは、人見知りな性格でもありますが優しい性格はピカイチです。

また、優しいだけでなく器の大きい男性も多いでのすので、オタク男性は意外にもとても魅力溢れるタイプであるという特徴も兼ね備えているのです。

「好き」と言うことや愛情表現が苦手


オタク男性の性格2つめは「好きだと直接言うことや愛情表現が苦手であるということです。

オタク男性の自信のなさが恋愛にも表れている結果なのですが、オタク男性は奥手で控えめな男性が多いです。

彼氏という立場になっても、自分から「好き」だと言うことや大胆な愛情表現をしようと考えると、どうしていいのかわからなくなってしまうと答えるオタク男性はとても多いです。

嫌なことでもとりあえず受け入れる


オタク男性の性格3つめは「嫌なことでもとりあえず受け入れる」というものです。

オタク男性は基本的に優しい性格の男性が多く、嫌なことでも頼まれると断れない性格をしているので、自分にとって嫌なことでも受け入れるのです。

オタク男性が彼氏になった場合は、オタク男性の優しさに甘えるのではなく、オタク男性の態度に気をつけてあげることが大切です。

オタク男性が嫌がっていないか、無理して受け入れるということをしていないか気をつけることをおすすめします。

真面目で几帳面な性格


オタク男性の性格4つめは「真面目で几帳面な性格」というものです。

オタク男性は、何事にも真面目で正義感の強いタイプの男性が多いです。

真面目で優しい性格をしているので、温厚でのんびりしている男性が多いのも特徴です。

真面目で几帳面な性格が、オタク彼氏のコレクター魂を加速させていると言っても過言ではないでしょう。

自分の好きなものを追求し、コンプリートしたいと考えてしまうのです。

オタク男性の恋愛傾向


恋愛3

彼女に対して大きな理解を示す


オタク男性の恋愛傾向1つめは「彼女に対して大きな理解を示す」というものです。

オタク男性は優しい性格の人が多く、嫌なことがあっても彼女に直接嫌だと言うことができないので、彼女の全てを受け入れる姿勢を見せてくれるのです。

そしてオタク男性が彼氏になると、同じように彼女にも自分のオタクな趣味を受け入れてほしいと願っている男性が多いです。

お互いに尊重しながらお付き合いができるカップルを理想としている傾向にあります。

顔やスタイルで彼女を選びがち


オタク男性の恋愛傾向2つめは「女性を顔やスタイルで選びがち」だということです。

オタク男性は、女性に対して理想を高く持っている男性が多いです。

なぜなら、オタク男性はゲームやアニメのキャラクター、アイドルを追いかけていますので女性を見る目が肥えてしまっているのです。

自分が彼氏になるなら「彼女になる女性の顔や性格はこんな人がいい!」という理想を秘めている男性が多い傾向にあります。

昔の恋愛を引きずりがち


オタク男性の恋愛傾向3つめは「昔の恋愛を引きずりがち」だということです。

オタク彼氏は、昔の失恋や淡い初恋を消せずに胸の中に密かに持ち続けている人が多いのです。

昔の恋愛をいつまでも引きずってしまっているので、新しい恋愛にいこうという気持ちになれないのです。

オタク男性を彼氏にしたい時は、昔の恋愛を引きずっているオタク彼氏のことを広い心で受け入れることが大切です。

彼女よりも自分の趣味優先


オタク男性の恋愛傾向4つめは「彼女よりも自分の趣味を優先にしがち」ということです。

オタク男性は彼氏になったからといって、今まで自分の生活の全てを捧げていたものを、ないがしろにできる訳ではありません。

彼女のことを大切に思いながらも、やはり自分の趣味だって大切にしたいという気持ちが強いのです。

彼女よりも自分の趣味を優先なオタク彼氏のことを受け入れる必要があります。

オタク彼氏との上手な付き合い方


恋愛4

小さなことでも喜ぶ気持ちを伝える


オタク彼氏との上手な付き合い方1つめは「小さなことでも喜ぶ気持ちを伝える」ということです。

オタク彼氏は、恋愛に対してネガティブに考えてしまいがちな男性が多く、愛情表現も苦手です。

ですから、オタク彼氏が何か彼女の喜ぶことをやってくれた時には、素直に「嬉しい」と喜ぶ気持ちを伝えることが大切です。

喜ぶ彼女の姿に、次第に自分の愛情を伝えることにも慣れてくるでしょう。

部屋デートは仲を深めてからがベスト


オタク彼氏との上手な付き合い方2つめは「オタク彼氏との部屋デートは、お互いの仲を深めてからがベストである」ということです。

なぜならオタク彼氏は、自分のオタク趣味で溢れた部屋を彼女に曝け出すことに抵抗を感じているものです。

自分のオタク趣味で溢れかえった部屋を見て、彼女に引かれないだろうかと不安に思っているオタク彼氏が多いので、きちんとオタク彼氏との心の距離を縮めてから、部屋を見てみたいと申し出ると良いでしょう。

冷たい態度やドライな付き合い方はNG


オタク彼氏との上手な付き合い方3つめは「冷たい態度やドライな付き合い方はNGである」ということです。

オタク彼氏は、恋愛に臆病で奥手でいながらも、人一倍恋愛に対して憧れを抱いていたり、素敵な恋愛をしたいと考えている男性が多いです。

ですから、オタク彼氏に対して冷たい態度やドライな付き合い方をすると、オタク彼氏はどう対処したら良いのかわからずに、ますます恋愛に対して苦手意識を持ってしまう危険性があるので要注意です。

何かに夢中の時はそっとしておく


オタク彼氏との上手な付き合い方4つめは「オタク彼氏が何かに夢中になっている場合はそっとしておく」というものです。

オタク彼氏は、例え愛する彼女とデートの約束をしている時でも、自分の趣味の発売日やイベントがあると気が気でなりません。

嫌なことや自分の意思を伝えるのが苦手なオタク彼氏ですから、オタク彼氏が何かに夢中になっている時や趣味を優先したそうな時にはそっと見守って趣味に走ることを理解してあげましょう。

オタク彼氏と付き合うメリット・デメリット


恋愛5

メリット:何かに専門的知識がある彼氏は頼りになる


オタク彼氏と付き合うメリット1つめは「何かに専門的知識があるオタク彼氏は頼りになる」というものです。

例えば、オタク彼氏がパソコンや機械に強い場合、きっととても頼りになるでしょう。

パソコンに疎い女性は少なくないので、自分のわからないことをテキパキとこなしてくれるオタク彼氏に、男らしさを感じることができるのではないでしょうか。

メリット:一途なので浮気の心配がない


オタク彼氏と付き合うメリット2つめは「オタク彼氏は一途なので浮気の心配がない」ということです。

恋愛に奥手で、彼女を大切にするオタク彼氏は、一途な性格の男性がとても多いです。

オタク彼氏は、ひとつの物に集中する力を持っていますので、恋愛面においても彼女ただ一人を深く愛することができるのです。

浮気の心配が位要らないのは、オタク彼氏と付き合う大きなメリットだと言えます。

デメリット:友達に紹介しづらい


オタク彼氏と付き合うデメリット1つめは「友達に紹介しづらい」ということです。

最近ではオタク男性という存在も世間に浸透してきていますが、まだまだオタク彼氏に対する周囲の反応はポジティブなものばかりという訳ではありません。

自分の大好きな彼氏を友達に紹介しづらいというのは、とても寂しいものですよね。

ですが、2人の恋愛なのですから、友達の反応なんて気にする必要もないのです。

友達に紹介しづらいというのをデメリットと考えるかどうかは、彼女次第ではないでしょうか。

デメリット:優先順位を意識すると辛い


オタク彼氏と付き合うデメリット4つめは「優先順位を意識すると辛い」というものです。

オタク彼氏は彼女よりも自分の趣味を優先にしてしまう傾向が強いです。

初めはニコニコとオタク彼氏の趣味に付き合っていたとしても、あまりにもオタク彼氏が自分よりも趣味の方を優先すると、やはり辛い気持ちが溢れてしまいますよね。

オタク彼氏とお付き合いをする時は、優先順位のことを意識するのはおすすめできません。

オタク彼氏との結婚


恋愛6

結婚後はオタク彼氏の趣味部屋が必要


オタク彼氏との結婚1つめは「結婚後はオタク彼氏の趣味部屋が必要」だということです。

オタク彼氏の「好きなものをコンプリートしたい」という欲望は底しれたものではありません。

部屋を丸ごと埋め尽くすほどの「物」で溢れているオタク彼氏も少なくありませんので、オタク彼氏との結婚を意識する時は、オタク彼氏の趣味部屋を用意することを考えた方が良いでしょう。

趣味を否定すると冷めたと豹変する可能性大


オタク彼氏との結婚2つめは「趣味を否定すると、冷めたと豹変する可能性が大きいので注意する」ということです。

オタク彼氏は自分の趣味を、自分の体の一部のように大切に思っている傾向があります。

ですから、いくら結婚後だからといって、オタク彼氏の趣味に文句をつけたり否定するのはやめましょう。

オタク彼氏に「冷めた」と言われないためにも趣味を受け入れる心構えが大切です。

結婚後のお財布事情はよく話し合うことが大切


オタク彼氏との結婚3つめは「結婚後のお財布事情はよく話し合うことが大切」だと言えます。

オタク彼氏は、給料や自分の貯金のほとんどを、自分の趣味に充ててしまう男性が多いです。

しかし、結婚をするとやはり経済面では節約してほしいものですよね。

ですから、オタク彼氏と結婚話が出た時には、結婚後の経済面やお財布事情についてしっかり話し合うことが大切です。

結婚後は2人で趣味を楽しんで


オタク彼氏との結婚4つめは「結婚後は2人で趣味を楽しむ」ということをおすすめします。

オタク彼氏のオタクな趣味への情熱は並大抵のものではないので、結婚をして共同生活を送るとなると、一緒に楽しむくらいの心構えが必要になるのです。

結婚後は、オタク彼氏のオタクな生活が目に見えて見えるので、オタク彼氏の趣味を受け入れることができないままでいると、オタク彼氏との結婚自体に嫌気がさしてしまうという危険性があります。

オタク彼氏と楽しい恋愛を♡


オタク彼氏は、まだまだ世間一般的にはポジティブな印象を持たれていないことが多いです。

しかし、オタク彼氏にはオタク彼氏ならではの魅力や素晴らしさがあるのです。

人を好きになるのに条件なんてありませんよね。

あなたが好きになった男性であれば、オタクな彼氏でも最高のパートナーなのではないでしょうか。

オタク彼氏と、幸せで楽しい恋愛をしましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ