【まさかの無料】Facebookが期間限定でカフェをオープンしてるぞー! パンケーキもドリンクも0円なり!! ただし条件によって “甘さ” が変わる…



SNSの代表格の一つ、Facebook日本版が2019年5月19日をもって誕生11周年を迎える。それを記念して本日5月17日から3日間、日本初となるポップアップカフェ「Facebook Café」が東京・原宿にオープンするぞ。Facebookのカフェとか、激烈に意識高杉 高杉くんだろ……。

と思いきや。なんとこのカフェ、パンケーキと好きなドリンクが無料で楽しめるらしいのだ! マジかよ、いつからFacebookはそんなロケットニュース向きなキャラになったんだ? そんなん言われたから行くしかねー! というわけで、メディア向けの体験会に突撃してきた。

・まさかの無料
キャットストリートから1本脇道に入ったところにあるカフェ「アロハアミーゴ原宿」が今回の目的地だ。さすがFacebookさん、シャレオツな場所を選びますねぇ。普段あまり行かないようなお店でも、無料となると話が変わってくるというもの。それではいざ、頼もー!

店内に入ると「プライバシー・セキュリティ診断チェックシート」という用紙を渡された。実はこれこそがメニュー無料への特別切符なのだ。

・記入で無料
用紙にはFacebook・Instagramプライバシーやセキュリティ設定に関する理解度をチェックできる簡単な質問が書かれており、それに回答して用紙を提出すればドリンクとパンケーキがもらえるという簡単なお仕事。やったー! パーンケーキ食べたいッ! パーンケーキ食べたいッ!!

・デザインにも注目
気になるパンケーキは『悲しいね × ホワイトチョコ』『すごいね × キャラメルチョコ』『超いいね!× ビターチョコ』の3種類が用意されている。お馴染みのリアクションマークがデザインされた、目にも楽しめるFacebookオリジナルスイーツになっているぞ。早く食いてェェェェエエエ!

つーわけで、さっそく私(あひるねこ)も質問にチェックしていきたい。が……プライバシー? セキュリティ? そんなん知るか。こちとら生まれた時からノーガードだぜ! よって、すべての項目にNOを叩きつけてやった。その結果……。

「悲しいね」が来た。

・甘さも変わる?
実はこれ、偶然じゃないらしい。なんとこのカフェでは、診断結果における理解度や認識の “甘さ” に応じて、スイーツの甘さまで変わってしまうのだ! 今、私の元に届けられたのは、3つの中で1番甘いという『悲しいね × ホワイトチョコ』。つまりこれは偶然ではなく、必然と言える。

「SNSを安心・安全に使うためには、プライバシーやセキュリティについての正しい理解が必要不可欠。それを持ち合わせていない貴様のような甘ちゃんは、甘~いホワイトチョコソースでも食っておけ……!」

パンケーキに描かれた「悲しいね」マークに、私はなぜかそう𠮟責された気がしていた。

・利用者のために
なるほど。今回 Facebookがこういった無料カフェを開催したのは、利用者にセキュリティへの理解をもっと深めて欲しかったからなのか。タダと聞いてノコノコやって来てしまった自分が恥ずかしい。己の小ささを改めて思い知った次第である。

・ありがとう
しかしそんな私を、パンケーキはその豊かな甘みで優しく励ましてくれた。む、無料でここまでしてくれるなんて……。パンケーキ、そしてFacebookの懐に深さに、いつの間にか私の頬には一筋の涙が流れていたのだった。

・日曜まで実施
「Facebook Café」は5月19日までの開催となっている。1日に用意したスイーツが終了次第、閉店となるため、行こうと思っている方は注意して欲しい。店内が皆さんの「超いいね!」で一杯になることを心から祈っているぞ。サンキュー、Facebook!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ
イベント名 Facebook Café
開催場所 アロハアミーゴ原宿(東京都渋谷区神宮前5-16-13 シックスハラジュクテラス)
日時 2019年5月17日(14:00~20:00)、2019年5月18日・19日(11:30~20:00)

参考リンク:Facebook
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ