和の「盆栽」を生活にプラス!心が和む観葉植物をインテリアに取り入れよう!

folk

2019/5/17 09:00


「盆栽」というとお爺ちゃんの趣味というイメージを持っている人も多いですが、最近はさまざまな進化を遂げており、時代に合わせた和モダンな観葉植物としても人気があります。

しかも盆栽は眺めているだけでも心が和むので、小さなサイズを一つ置くだけでも違うといわれています。

今回はそんな盆栽を取り入れた空間をご紹介し、観葉植物とは違った雰囲気のあるインテリアをまとめていきます。

盆栽を棚に置く


盆栽を棚に置く

instagram(@アクメファニチャー)

大きなサイズの盆栽はそれだけで存在感を感じさせます。

棚の上などにさりげなく置いて、お部屋にナチュラルなアクセントと優しい風合いをプラスしていきましょう。

他にアイテムを用いないことでで、静けさの中にも風情を感じる空間ができあがっています。

盆栽を棚に置く2

instagram(@アクメファニチャー)

さまざまな小物を用いたこちらはヴィンテージ風でナチュラルな空間。

大きな盆栽をどんと置き、和モダンな印象のインテリアにまとまっています。

今風のおしゃれなインテリアでありつつも、盆栽の良さがにじみ出る空間になっています。

盆栽を棚に置く3

instagram(@mokosoleil)

陶器製の鉢に植えられた盆栽は、不思議な見た目でありながらも和を感じる作品。

棚に置いて静かな中にも個性が光る、大人の落ち着いた空間を演出できています。

小さな盆栽で楽しむ空間


小さな盆栽で楽しむ空間

instagram(@pipicoc)

小さな盆栽はお手入れがしやすく、置き場所にもあまり困らない点でもおすすめ。

レトロな収納棚の上に置かれているのは、赤い実が印象的な小さなサイズの盆栽。

キャンドルや日本画風のアートボードを置き、古さの中にもモダン差が光る大人の空間を演出しています。

小さな盆栽で楽しむ空間2

instagram(@paramegu)

石で作られた鉢に植えられているのはこじんまりとした盆栽。

レターデザインのプレートと一緒に飾り、おしゃれな中にも和の風合いがある空間を演出しています。

盆栽の横に木の実と小石をさりげなく置いているのも、趣があります。

小さな盆栽で楽しむ空間3

instagram(@amiagram)

陶器製の鉢に植えられた盆栽はコケや植物などを植えた作品。

窓際に並べて、モダンな中にも和の風合いをしっかり感じるナチュラル空間を演出しています。

屋外にも盆栽を置く


屋外にも盆栽を置く

instagram(@tongarihouse)

盆栽は手入れの段階で日光に当てる必要があります。

専用の置き場所を設けてさりげなく置くだけでも、屋外に深緑のワンポイントが生まれます。

台に置かれた大きめの盆栽はコケなどがキレイな状態になっているのが特徴。

小さなサイズの盆栽と合わせて、和とナチュラル感を融合させた穏やかな空間になっています。

屋外にも盆栽を置く2

instagram(@javajmer)

四角い鉢に植えられた盆栽は石やコケなどを組み合わせた、ストーリー性のある作品。

屋外の一角に置いて、心が和むナチュラルな空間を演出しています。

盆栽を生活の一部に


盆栽を生活の一部に

instagram(@paramegu)

和モダンさをしっかり感じる盆栽は、食卓に添えて雰囲気を出すのにもぴったり。

おにぎりなどを並べた純和風な食卓と、テイストを合わせているのもポイントです。

盆栽を生活の一部に2

instagram(@mokosoleil)

茶器の横にも小さな盆栽を置いて、風情のある空間を演出。

生活の中にも盆栽を取り入れていけば、穏やかで自然な風合いのある大人のインテリアを演出できるようになります。

まとめ


盆栽は観葉植物よりもお手入れをこまめにする必要がありますが、きれいに整った盆栽はシンプルな中にも良さがある「わびさび」を思わせるような風情があります。

最近はさまざまなインテリアになじむような盆栽も増えているので、取り入れて素敵な空間作りを目指してみましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ