酸味がきいて食べやすい!いわし×トマトおかずレシピ

レシピブログ

2019/5/17 10:00

リーズナブルで下処理もかんたんな「いわし」。もっと食卓に登場させたいけれど、青魚特有のクセが気になって・・・という方も多いと思います。そこで今回はいわしにトマトを合わせたおかずをご紹介!トマトの酸味がお魚のクセを和らげ、食べやすく仕上がりますよ。

■いわしのトマト煮


いわしのトマト煮
by まゆみさん
いわしとトマトを醤油砂糖で煮たシンプルおかず。いわしの余分な脂やくさみをきちんと取るのがコツ。

レシピをチェック!>>

■5分でできる!いわしとミニトマトの南蛮漬け


5分でできる簡単な魚の常備菜。いわしとミニトマトの南蛮漬け
by つくりおき食堂まりえさん
甘酸っぱさがおいしい、電子レンジだけで作れるスピード常備菜。ミニトマトは破裂するので、必ずカットしてください!

レシピをチェック!>>

■いわしだんごのトマトスープ仕立て


いわし団子のトマトスープ仕立て
by kayさん
15~30分
人数:4人
トマトをじっくり炒めてスープにしたら、いわしのつみれを加えます。大葉の爽やかな香りとトマトの酸味がベストマッチ!

レシピをチェック!>>

■いわしのトマトグリル焼き


いわしのトマトグリル焼き
by さくちゃんさん
じゃがいもでボリュームアップさせたグリル焼きです。トマトソースの酸味にチーズのうまみが加わって間違いのないおいしさに。

レシピをチェック!>>

■いわしハンバーグのトマト煮込み


◎目指せ魚克服◎いわしハンバーグのトマト煮込み
by tonchanさん
いわしにひき肉を混ぜることで、お魚が苦手な方でも食べやすくなります。チーズを絡めながら召し上がれ。

レシピをチェック!>>

ご紹介した以外もたくさんのレシピがあるので、献立を問わず活用できそうですね!いわしは温かくなるにつれておいしくなるので、ぜひ一度お試しください。

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ