LINE「ひとこと」「ステータスメッセージ」ってなに? 設定方法は?


LINEの友だちにさりげなく自分の近況を知らせたいとき、LINEのステータスメッセージが役立ちます。ステータスメッセージは、プロフィールに文章を設定できる機能で、略して「ステメ」と呼ばれます。以前は「ひとこと」という名称でした。

ステータスメッセージは500文字まで登録でき、絵文字や改行にも対応。入力した文章は、LINEの「友だち」一覧で名前の下と、自分のプロフィール画面に表示されます。
○友だちのステータスメッセージを見る

LINEで友だちのステータスメッセージは、「友だち」一覧で名前の下に表示されます。ただし、「友だち」一覧ではステータスメッセージの先頭部分しか表示されないので、すべてを読むには友だちのプロフィール画面に移動する必要があります。友だちがステータスメッセージを変更すると、「ホーム」画面で友だちのプロフィール画像の上に緑色の丸い印がつきます。

「友だち」一覧で、ステータスメッセージを読みたい友だちをタップすると、プロフィール画面に遷移します。プロフィール画面で、名前の下に表示されているのがステータスメッセージです(ステータスメッセージを設定していない場合は表示されません)。ステータスメッセージの右端に「…」と表示されている場合、ステータスメッセージに続きがあります。すべてのステータスメッセージを読みたいときは、ステータスメッセージ下にある下矢印マークをタップします。

○自分のステータスメッセージを登録、変更する

LINEでステータスメッセージの登録は、プロフィールの設定画面から行います。LINEの「ホーム」画面で自分のプロフィールをタップ。つぎに「プロフィール」を押したら、「ステータスメッセージ」欄に好きな文章を入力して「保存」しましょう。

ステータスメッセージを一度登録すると、自分のプロフィール画面でステータスメッセージの横に鉛筆マークが表示されるようになり、鉛筆マークをタップするとステータスメッセージを変えられるようになります。

ステータスメッセージを変更すると、相手の「ホーム」画面で自分のプロフィール画像の上に緑色の丸い印がつきますが、これ以外で友だちに通知されることはありません。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ