「おいしいバターコーヒー」8kgやせ成功者が比較テスト!おすすめバター5品の結果は?

OTONA SALONE

2019/5/16 20:30



こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。

『バターコーヒーに一番合うバターはどれだ?! 』


ということで、今日はバターコーヒーのバターについて報告したいと思います。

合計5種類のバターを購入し、バターコーヒーに混ぜて1番美味しいバターを書きたいと思います!(個人の感想です)

10連休で2キロ太ってしまい…


玉ねぎつけ麺。40分待ちの行列に並びました…

僕は京都在住です。10連休には淡路島へ行きまして、鯛・タコ・玉ねぎと現地の美味しいものを白米含めて、ガッツリ食べてきました。

結果、連休中に2キロ太りました。


が、連休明けから調整した結果、3日間で2キロ痩せて元に戻しました。(執筆日は5月10日です。)

そんな僕のダイエットの主軸は『バターコーヒー』




食べるものを考え、食べる糖質の量1週間単位で調節し、を朝一杯のバターコーヒーを飲む。

というのをダイエットの習慣としております。

(個人差はあると思いますが、実際、僕は昨年合計8kg痩せました。)

僕のオリジナルのルールは以下の通り


ルール1.無糖ヨーグルトファースト

ルール2.バターコーヒーを飲む →僕の愛用品はコレ( http://lick-art.com/?pid=114317184&argument=ubcewZ5W&dmai=salone-butter1227 )

ルール3.海藻・キノコ類を積極的に食べる

ルール4.半端な断食は厳禁!3食必ず食べる

ルール5.量はあまり気にしない。糖質量を気にする

ルール6.カーボラスト・米やパン、餅は最後に食べる

ルール7.食後に20分歩く


そんなバターコーヒーダイエッターな僕ですが、ふとした疑問が浮かびました。



『バターってどれも一緒じゃないの?』



バターコーヒーダイエットは、グラスフェッドバターとMCTオイルをコーヒーに混ぜて、撹拌し飲むというもの。

バターコーヒーを飲むことで、食事量をコントロールできて、脂肪燃焼を促進し痩せられうというロジック。

いまテレビでも取り上げられて、芸能人も愛飲してると話題の飲み物で、僕の知る限りでも、かなりファンの方が沢山います。

そんなバターコーヒーのポイントになるのが『グラスフェッドバター』


グラスフェッドバターとは『牧草のみ』を餌として与えられ、育てられた牛や羊の乳から生産される、バターのこと。

値段的にはグラスフェッドバターは200gあたり1500-3000円など、高め。

普通のバターの3~4倍の値段はします。

だからこそ、もっと安く、美味しくバターコーヒーを飲みたいぞー!というバターコーヒーダイエッターの声を聴き

今回、バターソムリエとして『バターコーヒーに1番合うバター』を探しました。

購入したバターはコチラ


全部で8,000円なり。。。

バターコーヒーを実践したことがある人なら見たことがあるであろう、スタンダードなものを3種類のグラスフェッドバターをチョイス。

そして『グラスフェッドバターじゃないとダメなのよ!』という声を一蹴するべく、グラスフェッドではない、無塩バターも2種類購入しました。

この合計5種類でバターコーヒーを作ってみたいと思います。

さっそく購入したバターを開封し、



バターをそれぞれカットして、



ちょっと味見をします



そして、バターをコーヒーへドボン!



無心でミキサーを回し続けます。



ミキサーを洗って、、、、

これを5回繰り返します。


最後の方は無心になっていました。


そして5種類のバターコーヒーが完成!!




見た目に違いはありませんが、

面白い!味には明確に差が出ました!



ちなみに三浦の美味しかったランキングはコレ!


1位:ウエストゴールド(金色のやつ)
2位:バランタイン(銀色のやつ)
3位:エシレ無塩発酵バター(丸いやつ)
4位:グランフェルマージュバイオ(緑のやつ)
5位:よつばバター(無塩)(箱のやつ)

全部で8,000円なり

詳しくは後述で書きますが、、、

まず前提として筆者は香りが強い食べ物が好きです。

ジビエとか獣っぽい、臭みのある肉が大好きなので、クセがある香りの強い食べ物が好きです。

その好みも順位には影響していると思います。

だから、

『はあ?!私が使ってるやつが一番に決まってるだろうがぁ!やり直せぇ!』などの批判はやめてくださいね。ヘコむから。

結論、どれも美味しかったのですが、香りの強さと、舌触りが大きく違いました。

では、詳しく書いていきまーす!



1位:ウエストゴールドグラスフェッドバター




筆者が実売会などで使用するグラスフェッドバター。

5種類の中で一番、バターの色が黄色く、香りが強いバターでした。(ほかのバターは色に違いはないです。)

直接、食べた時もそうなんですが「他の5種類よりチーズのような香りが強い」です。

ちなみに牧場が広がる印象のニュージーランド産です。きっと茶色い牛が牧草を食べて、搾ったミルクで作ったんだろうな。と妄想しながら飲みました。

飲んだ後に、チーズを齧った時のような、乳製品のクセのある香りが鼻を通り抜けます。

僕はその香りが一番美味しくて、一位にしました。

値段も1キロで3,000円なのでグラム単位だと10グラムで30円。値段はよつ葉バターの次に手頃です。

味も一番好きで、コスパも良いので、三浦の中では1位確定です!

ただ、1キロを消費するためには100杯近くバターコーヒーを飲む必要があるので、はじめて買う人は、全部飲む覚悟を決めるか、他の人とシェアする前提で購入した方が良いかも。

あと冷蔵庫のスペースを多少とるので、その難点はあるかもです。

2位:バランタイングラスフェッドバター




1位のニュージーランドの隣国オーストラリアが生産地のグラスフェッドバター。

こちらも他の3位以下のバターに比べて、独特の香りがあるように感じました。

ただ、1位ほど香りのゴリ押しは強くなく、飲んだ後にサラッと「あ、美味しい香りがする」という程度です。

正直、1位のものより「上品に香る」と言う感じで、1位にするか悩むくらい美味しかったのですが、250gで1,300円と10gあたり50円というコスパを考え2位にしました。

3位:エシレ無塩発酵バター




3位はなんとグラスフェッドバターではありませんでした!

高級ホテルに泊まると朝食についてくる印象がある「エシレの無塩バター」が3位です。

味だけで言うと一番美味しかったかもしれないです。

まずバター自体がとても柔らかく、包丁でカットする時に切りづらさはありました。

が、このバターの最大の特徴は混ぜることで、バターコーヒーの舌触りが変わるんです!

バターコーヒーって飲む時にオイリーな舌触りってありませんか?ちょっとオイルが口の中に残る、、的な。

それが高級な生クリームを舐めている時のような、嫌みの無い、舌触りに変わるんです。

これは驚き。

丁度良い、何の抵抗もない、ベストな舌触りに驚き、グラスフェッドバター達を差し置いて3位にしました。

舌触りの良さで、香りなどのバランス、美味しさ、で考えるとこれが一番美味しかったかもしれません。

※三浦が香りが強いモノが好きじゃなかったら1位の可能性大です。

ダイエット抜きにして美味しいバターコーヒーを味わうなら、このバターは相当面白いです。

ちなみに50gで500円なので、10gあたり100円と割高ですが、今日は美味しいバターコーヒーを飲もうという時には50gから買える。というのは、大きなメリットになると思います。

4位:グランフェルマージュバイオグラスフェッドバター




正直言います。めっちゃ普通です。

逆にそれが良いのかな?というレベル。

口当たりも、あっさりしてて、香りもしつこくない。凄いシンプル。でも、嫌いじゃないし、だけど、物足りなくも無い。

着飾ってないけど、なんか品があって、キレイだよね。っていう印象ですかね。(伝わるかな、、、)

ただ値段の割に、ちょっと味わいとしてインパクトに欠けるなという感想も否めないので4位です。

値段は250gで2500円なので、10gで100円です。エシレバターと同じくらいの価格帯。

5位:よつばバター(無塩)




圧倒的なコスパを誇るよつ葉のバター。

250gで400円と5種類の中では最も安いです。

とあるブログでよつばバターで作ったバターコーヒーが美味しかったというのを拝見したので、今回、アンチグラスフェッドバターとして入れたのですが。

結論、惨敗です。

たぶん、よつ葉バターのバターコーヒーだけで飲んでいれば、何も感じなかったと思いますが、

5種類の中で後味が臭いです。

香りが強い、ではなく臭(くさ)いです。

本当に少しだけですが、バターコーヒーを飲んだ後に、ちょっと不快な臭いが残ります。

ただ、何度も言いますが多分、5種類飲み比べないとわからない臭みです。

値段で言うと一番安いのですが、やはり他の外国産バターの方が美味しく感じてしまいました。

これで代用できれば、、、と思ったのですが、たぶん僕はしないです。ということで、コスパが良いにもかかわらず5位となりました。

いかがでしたでしょうか?


今回は個人的な偏見からスタンダードな5種類のバターを選んでみました。

正直、好みの個人差はありますが、クセが強い食材が好きな人は1.2位のをオススメして

美味しいバターコーヒーが好き、という人にはエシレバターをオススメします。

個人的に、4.5位はあまり好みではなかったです。

(使ってる人、本当にごめんなさい。)

ダイエット効果はどうなの?という疑問




一番大事な部分である「ダイエット効果はどうなの?」

という疑問については正直わかりません。

元も子もない言い方をしてしまうと「バターコーヒーだけでは痩せない」ので、食べすぎの人は一緒に、食事改善などをする必要もあります。

ただ、バターコーヒーは性質上、食事の量をコントロールするためのサポート飲料としては「最強の食事」だと思ってます。

(僕は本当に朝飲んだらお腹が空きません。続けていくと体調が良くなるのを感じます。)

なので、本記事の味を参考にして頂いて、是非バターコーヒーダイエットをはじめてみませんか?

美味しいバターコーヒーの朝の置き換えで食事量のコントールを簡単に、ダイエットをより成功へ近づける。

今回購入したバターはカルディや成城石井、Amazonで買えるので手軽にまずは1つ試してみてくださいね。

(番外編)インスタントという手も。。。



ちなみに僕はバターコーヒーを毎日準備するのが手間なので、インスタントタイプのバターコーヒー( https://lick-art.com/pages/cbclp02_right?argument=ubcewZ5W&dmai=salone-right )を多用しています。

>>僕のオススメはコレ( https://lick-art.com/pages/cbclp02_right?argument=ubcewZ5W&dmai=salone-right )


週に1回グラスフェッドバターでコーヒーを嫁と美味しく飲んで、あとはインスタント MCTオイルみたいな生活をしています。

最近ハマっているのは無調整豆乳でアイスラテにして、飲む方法です。

それでも8キロ痩せたので、ダイエットに関しては「体重落とすぞ!」という気持ちと、美味しくバターコーヒーを楽しむことが大事だと思います!!!

インスタグラムやってます!



View this post on Instagram
( https://www.instagram.com/p/BxJTpYWnvLc/ )

思うところあり、 しばしプロフィール写真を また自撮りに戻しました。笑 お目汚し失礼します。 なんでも話しかけてくださいね。( https://www.instagram.com/p/BxJTpYWnvLc/ )

A post shared by バターコーヒーのお店LickART店長【8kg痩せた】( https://www.instagram.com/lickart/ ) (@lickart) on



自分のバターコーヒーダイエットライフをInstagramでアップしてます。
良かったらフォローしてください。

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ