スマートフォンであなたの自転車を守るサイクルガードサービス「AlterLock」

NeoL

2019/5/16 12:05



ロードバイクやクロスバイク等のスポーツ自転車でサイクリングを行うとき、問題になるのが盗難だろう。サイクリング中に見つけたお気に入りのカフェや、スポットに寄った時、自転車から目を離すと盗まれてしまう不安がある。そんな問題を解決するのがAlterLockだ。

AlterLockは、あなたの自転車を守るサイクルガードサービス。お気に入りの自転車にAlterLockデバイスを装着し、スマートフォンアプリとデバイスを連携させることで、あなたの自転車を自動的に見守ってくれる。



AlterLockデバイスはIP66相当の防水防塵に対応しているため、雨が降っていても安心して使用できる。また、取り付けは車体にあるボトルケージ台座を使うことで簡単に装着だ。それだけでなく、AlterLock販売店では特殊ボルトによる取付けサービスも行っており、気軽に装着できるだけでなくAlterLockデバイスの盗難を防ぐ施策も行われている。

そんなAlterLockの特徴は、スマートフォンと接続する事で、万が一の盗難に対応できる所だろう。例えば、あなたが自転車から離れるとスマートフォンとAlterLockデバイスの接続が切れて、ガードモードとなり自動的に監視する(設定変更で手動も可能)。これにより、特別な動作を行わなくても、あなたの自転車を監視してくれる。そして、ガードモードで自転車に振動が加わり盗難を検知した場合、自転車に装着されているデバイスから大音量のアラーム音が鳴り、あなたのスマートフォンに通知される。これにより、盗難抑止効果が期待できるだろう。

それだけでなく、AlterLockは万が一の盗難にも対応してくれる。もし、自転車が盗難された場合、GPSと通信機能により自転車の位置を追跡し、スマートフォンに通知される事で、あなたの自転車の発見をサポートするのだ。

AlterLockの本体価格は8,900円。サイクルガードサービスはサービス利用料として月額390円または年額3900円(初回30日無料)。

当記事はNeoLの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ