共有スペースをより心地よく【靴&玄関収納】☆参考にしたいアイデアを紹介

folk

2019/5/15 23:30


共有スペースの玄関は、収納スペースが限られているのでスッキリと整理整頓ができないとお悩みの方へ!

今回は、靴収納を始め玄関収納をスッキリと見せるアイデアをご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

限られたスペース《玄関》を有効に使うアイデア

靴収納方法


靴収納方法

instagram(@mee.238)

まずはスッキリと片付いている靴収納をご覧ください。

たくさんある靴を限られたスペースに無駄なく納めているこちらの光景。

大切な靴や普段使わない箱にしまっている靴は、こんな風に写真を添えると一目で分かります。

靴収納方法2

instagram(@petit.cachette)

タイル調の壁面に木製のラダーシェルフがマッチしたナチュラルな雰囲気の玄関インテリア。

シェルフのサイドにはフックもあるので、ファッション雑貨の収納とスペースとしても使えますね。

靴収納方法3

instagram(@PINK FLAG)

続いてもラダーシェルフを靴の見せる収納スペースとして活躍しています靴を並べてディスプレイのような演出ができるラダーシェルフ。

スペースを取らないシェルフを使うことで玄関の有効活用にもつながります。

靴収納方法4

instagram(@chihomi_l)

スニーカーやヒール靴をワイヤーラックを活用してショップ風に収納したアイデアです。

普段履かない靴やお気に入りの靴を、こんな風にディスプレイしておいても◎

玄関収納術


玄関収納術

instagram(@haru.home)

玄関のシューズボックス下に突っ張り棒を付け、S字フックをプラスしてバッグの収納コーナーを作ったアイデアです。

普段使いのバッグを玄関に収納しておくとサッと取り出せて効率もアップします。

玄関収納術2

instagram(@konoasa_i)

シューズクローク内の一部をクローズアップした写真。

お子様でも手が届く位置に麻紐と突っ張り棒を活用して作った簡易ハンガーポールを設置。

上着類をまとめて収納しておくことが可能になった素敵なアイデアです。

玄関収納術3

instagram(@rika.i.house)

続いてもシューズクロークの一番下に突っ張り棒をプラス。

下の部分を使うことでお子様自身で身支度ができるという、便利な一面も備えています。

玄関収納術4

instagram(@mad2y)

シューズクローク内がおしゃれなショップ風な雰囲気のある収納方法です。

ポーランド生まれの掃除用具、Resztaのほうきとちりとりセットは見せておいても様になります。

玄関収納術5

instagram(@kiki_nekko)

おしゃれな玄関インテリアのアクセントにもなっている網付きの壁面収納スペース。

網にS字フックをプラスしてキャップの収納スペースが完成。

実用性も備えているアイデアです。

玄関収納術6

instagram(@_____mai.3)

モノトーンでまとめられたシューズクローク内の光景。

グラフチェック柄のボックスや小物類を収納できるケースを上手に活用しています。

外出時に必要なサングラスも玄関先に置いておくと便利ですね。

玄関収納術7

instagram(@paramegu)

DIYで作ったオリジナルのシューズボックスは、蓋を閉めるとベンチとしても活用できる2WAY仕様になっています。

上の部分は子供の外遊びセット、下の部分には靴を収納できる便利なアイテムです。

玄関収納術8

instagram(@penta_room)

無印良品のゴミ箱をシューズクロークの中に設置して、子供の外遊びのおもちゃやクリーニングに出す服などを一時入れておく場所に。

絵付きのラベルを貼って子供でも分かりやすくしているアイデアも参考になります。

玄関収納術9

instagram(@k___home_)

シューズボックスに靴を始めバトミントンセットや外遊び用のおもちゃ、虫よけスプレーやレインコートも一括して収納しておくアイデアです。

細かい小物類には収納ケースを使って見た目もスッキリと。

玄関収納術10

instagram(@minimalife_kaoru)

外に出るときに必要ハンカチやティッシュ、マスクやエコバッグなど小物類を収納ケースを活用して収納しているアイデアです。

ニトリで見つけたという収納グッズ。

統一感がありスッキリとしています。

玄関収納術11

instagram(@k___home_)

続いてはホワイト系のケースで統一した収納方法。

シューズボックスに細かい小物類を収納したいという方は、こんな風に収納ケースに統一感を持たせると一段とスッキリとした見えます。

まとめ


今回は、入った瞬間にお家の第一印象を決める玄関収納と溜まりがちな靴収納をクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

玄関をスッキリとさせたいとお考えの方は、ぜひトライしてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ