鶏肉のおつまみ特集!お酒をもっと美味しくする相性の良い絶品料理

folk

2019/5/15 18:00


今回は鶏肉を使ったおつまみを特集します。

淡白な味わいの鶏肉はいろいろな味付けを楽しむことができる食材です。

お肉のなかでもヘルシーなのでお酒のおつまみにもぴったり。

簡単につくれる人気のレシピやお酒をもっと美味しくするおすすめのおつまみをご紹介します。

鶏肉のおつまみ《炒め物》

ビールにぴったり!あんかけ鶏団子


鶏肉 おつまみ 炒め物

instagram.com

照りの効いたあんかけの鶏団子はビールのおつまみにもぴったりです。

中華料理のなかでも人気の肉団子ですが鶏肉で作ればあっさりと仕上がり、いくらでも食べられます。

もやしや野菜をたっぷり敷いて、美味しくヘルシーにいただきましょう。

鶏そぼろの春雨サラダ


鶏肉 おつまみ 炒め物2

instagram.com

あっさりとした春雨サラダはお酒がすすむおつまみメニュー。

鶏ひき肉を加えると旨みとボリューム感が増して、さらに美味しくなります。

もやし、きゅうり、ヤングコーン、人参などの野菜が彩りよく、細切りにして揃えることで口当たりがよくなります。

意外とさっぱり!鶏キムチ


鶏肉 おつまみ 炒め物3

instagram.com

美味しいお酒はついついカロリーを摂りすぎてしまうのが悩み。

スタミナ満点の豚キムチも美味しいですが、鶏ひき肉を使えばさ意外とヘルシーになるのでおすすめです。

レタスなどたっぷりの野菜をご飯に敷いて鶏キムチ丼にしても美味しいですよ。

鶏肉とレンコンのオイスター炒め


鶏肉 おつまみ 炒め物4

instagram.com

食欲をそそるオイスターソースの炒め物はお酒との相性もバツグンです。

ぶつ切りにした鶏肉が食べ応えたっぷりの炒め物は、ビールのおつまみにもぴったり。

フライパンで炒めるだけの簡単おかずなのに、オイスターソースの濃厚な旨みエキスが食材と絡み、満足感のある美味しさです。

簡単!ニンニクたっぷりスタミナ炒め


鶏肉 おつまみ 炒め物5

instagram.com

ニンニクたっぷりの鶏肉炒めは人気のおかずの一つ。

冷凍保存で作り置きしておけば、忙しい時にもサッとできて便利です。

材料


・鶏肉 2枚

・お好みの野菜 適量

・味噌 大さじ2

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・ニンニク 大さじ1

・醤油 小さじ2

・ごま油 小さじ1

作り方


①保存袋に調味料と鶏肉を入れてよく揉み込みます。

②野菜をいれてさらに混ぜ合わせます。

③保存袋の空気を抜いて冷凍保存します。

④調理する時は解凍してフライパンで炒めるだけです。

鶏もも肉と根菜の甘酢あん炒め


鶏肉 おつまみ 炒め物6

instagram.com

鶏もも肉と根菜の炒め物も、甘酢あんで絡めると酢豚のような味わいになっておつまみにぴったりです。

油で揚げていないのでさっぱりヘルシー。

人参やレンコンなどの野菜もたっぷり入っているので、罪悪感なく食べることができそうなおつまみです。

鶏肉のおつまみ《焼き物》

ガーリックステーキ


鶏肉 おつまみ 焼き物

instagram.com

大きな鶏肉のガーリックステーキは夕飯のごちそうにもなりますね。

日本酒やワインなどお酒を選ばず相性のいいおかずです。

鶏肉の脂はあっさりしていて重たくないので、がっつり食べても胃がもたれにくいお肉。

ニンニクをたっぷり効かせていただきましょう。

豆腐のヘルシーつくね


鶏肉 おつまみ 焼き物2

instagram.com

日本酒のおつまみにヘルシーな鶏肉と豆腐のつくねはいかがでしょうか。

人気のアレンジレシピをご紹介します。

材料


・鶏ひき肉 300g

・木綿豆腐 100g(水切り不要)

・玉ねぎ 1/4個

・マヨネーズ 大さじ1

・片栗粉 大さじ1

・パン 大さじ3

・醤油または麺つゆ 小さじ2

・チューブの生姜 適量

・塩コショウ 少々

・酒 適量

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・酒 小さじ1

・オイスターソース 小さじ1

作り方


①鶏ひき肉、木綿豆腐、みじん切りした玉ねぎ、マヨネーズ、片栗粉、パン、醤油または麺つゆ、チューブの生姜、塩コショウをしっかり混ぜ合わせます。

②等分し、手に水をつけながら成形したら、油をひいたフライパンに並べます。

②すべて並べたら火をつけて中火で焼きます。片面焼けたらひっくり返し、酒を適量加えて蒸し焼きします。

③ 醤油、みりん、砂糖、酒、オイスターソースを加え、煮詰めながらつくねに絡めて完成です。

グリルパンでおしゃれに


鶏肉 おつまみ 焼き物3

instagram.com

カラフルなグリルパンを使って彩り野菜と鶏肉をグリルすれば、一気におしゃれな雰囲気のおつまみになります。

味付けはハーブ塩のみでシンプルというのも気軽に作れるポイント。

すぐに試せるおつまみの一例です。

チキンのグラタントースト


鶏肉 おつまみ 焼き物4

instagram.com

薄切りパンに鶏肉のグラタンをのせて焼いたこちらのおつまみは、ワインを一緒に楽しみたいおすすめの一品です。

見た目もオシャレなので家飲みパーティーのおつまみとしても喜ばれること間違いなし。

チーズがとろける出来たてのアツアツを頬張りたいですね。

簡単おいしい!かぶりつきチキン


鶏肉 おつまみ 焼き物5

instagram.com

思いっきりかぶりつくのが美味しい手羽元のグリルチキンは、調味料に漬け込んで焼くだけなのでとっても簡単にできるおつまみです。

ハイボールのすっきりとした爽快なのどごしが、ジューシーなグリルチキンとよく合います。

鶏もも肉でアヒージョ風


鶏肉 おつまみ 焼き物6

instagram.com

ホットプレートを使っても簡単にお酒のおつまみを作ることができます。

鶏もも肉と一緒にマッシュルームやブロッコリーなどお好きな食材をニンニクとオリーブオイルで炒めれば、アヒージョ風の野菜炒めの出来上がりです。

細切れ肉を使っても美味しくできます。

アボカドとチキンの照り焼き


鶏肉 おつまみ 焼き物7

instagram.com

照り焼きチキンとアボカドのマヨソースは濃厚な美味しさで、お酒との相性もバツグン。

そんな照り焼きチキンのアレンジレシピをご紹介します。

材料


・鶏もも肉 1枚

・塩コショウ 適宜

・サラダ脂 適宜

・砂糖 大さじ1と1/2

・酒 大さじ1と1/2

・醤油 大さじ1と1/2

・マヨネーズ大さじ1

・砂糖 小さじ1

・レモン汁または酢 小さじ1

・水 小さじ1

作り方


①鶏もも肉を一口大に切って塩コショウをふり、片栗粉をまぶします。

②フライパンにサラダ油を熱して鶏もも肉をこんがりと焼き、砂糖、酒、醤油を絡めます。アボカドを加えたら器に盛りつけます。

③マヨネーズ、砂糖、レモン汁または酢、水を混ぜてまわしかけたら完成です。プチトマトを添えると彩り鮮やかになります。

ハニーマスタードのチキンソテー


鶏肉 おつまみ 焼き物8

instagram.com

照り焼きやガーリックソテーもいいですが、ちょっとおしゃれなハニーマスタード味のソテーなんていかがでしょうか。

ピリッとしたマスタードとはちみつの甘さが、鶏肉の美味しさをしっかり引き立ててくれます。

ワインのおつまみにもおすすめですよ。

おかずにもぴったり!シソ鶏つくね


鶏肉 おつまみ 焼き物9

instagram.com

シソを加えた鶏肉のつくねなら、さっぱりとした爽やかな風味でいくらでも食べられてしまいそうな美味しさ。

串に刺した状態でたくさん作り置きしておけば、忙しい夜やお弁当のおかずとしても重宝しそうです。

焼酎や日本酒との相性もバツグンですよ。

トマトたっぷり!チキンソテーのマリネ


鶏肉 おつまみ 焼き物10

instagram.com

チキンソテーにトマトのマリネをたっぷりとかけたら、イタリアンなおつまみの出来上がりです。

イタリアンパセリやベビーリーフなどを和えてサラダ感覚でいただきましょう。

バルサミコとオリーブオイルのさっぱり味が、ワインやハイボールともよく合います。

スパイス香るタンドリーチキン


鶏肉 おつまみ 焼き物11

instagram.com

食欲をそそるスパイシーなタンドリーチキンは、夏にぴったりのおつまみ。

しっとり柔らかな人気の料理です。

鶏の八丁味噌漬け焼き


鶏肉 おつまみ 焼き物12

instagram.com

鶏もも肉の八丁味噌漬け焼きもお酒にぴったりのおつまみです。

こちらもタレに漬け込んで焼くだけなので、下ごしらえさえすればとっても簡単に作ることができます。

タレは八丁味噌、みりん、焼肉のタレを合わせたものです。

ご飯の上にキャベツと大葉の千切りを敷いて、ねぎや紅生姜などを添えるのもおすすめ。

カマンベールの簡単チーズフォンデュ


鶏肉 おつまみ 焼き物13

instagram.com

人気のチーズフォンデュもホットプレートを使えば簡単に楽しむことができます。

くり抜いたカマンベールチーズをホットプレートで温め、鶏肉やお好みの野菜をディップするだけ。

パーティーや家飲みなどで喜ばれる簡単おつまみです。

カゴに入れて行楽気分で


鶏肉 おつまみ 焼き物14

instagram.com

焼き鳥をはじめ、味付け玉子、ちくわ、タケノコ、お蕎麦などお酒のおつまみにぴったりのおかずばかりが詰まっています。

編み込んだカゴのなかに盛り付けるだけで、お花見やピクニックのような雰囲気が出ますね。

盛り付けのひと工夫でお酒がもっと楽しくなる一例です。

鶏肉のおつまみ《揚げ物》

みんな大好き!チキンカツ


鶏肉 おつまみ 揚げ物

instagram.com

カリッと食感のいい揚げ物はお酒との相性もバツグン。

こってりジューシーなチキンカツは、ビールやハイボールなどの炭酸系とよく合います。

ウスターソースのほかに、ゴマだれやポン酢などいろんなソースで食べてるのも美味しいです。

話題の唐揚げマウンテン


鶏肉 おつまみ 揚げ物2

instagram.com

人気のおつまみである鶏の唐揚げも盛り付け次第で楽しくなります。

山のように積み上げられた唐揚げマウンテンは、いま話題のフォトジェニックな盛り付け方の一例です。

見事に高く積み上げられた大量の唐揚げを、崩さないようにみんなで食べていくのも一つの楽しみかもしれません。

カレータルタルソースのチキン南蛮


鶏肉 おつまみ 揚げ物3

instagram.com

定番のチキン南蛮もカレー味のタルタルソースにアレンジすると新鮮な美味しさです。卵たっぷりのタルタルソースでいただきましょう。話題のレシピをご紹介します。

材料


・鶏むね肉 1枚

・薄力粉 適量

・溶き卵 適宜

・サラダ脂 適宜

・砂糖、酒、ごま油 適量

・醤油、酢、砂糖 各大さじ1.5~2

Aゆで卵 1個

Aらっきょう 5~6粒

A玉ねぎ 1/8個

Aカレー粉 小さじ1

Aマヨネーズ 大さじ2~3

作り方


①鶏むね肉の皮をはぎ、一口大に削ぎ切りします。砂糖、酒、ごま油を揉み込んで30分以上なさじませます。

②Aを混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。ゆで卵、らっきょう、玉ねぎはみじん切りしておきます。

③鶏むね肉に薄力粉をまぶし、溶き卵をつけて、熱したフライパンで揚げ焼きします。

④フライパンから鶏むね肉を一旦取り出して余分な油を拭き取り、醤油・酢・砂糖を入れて沸かします。

鶏肉を戻し入れ、煮詰めながら絡めます。

⑤器に鶏肉を盛り付け、②のタルタルソースをかけて完成です。

人気のおつまみ!ヤンニョムチキン


鶏肉 おつまみ 揚げ物4

instagram.com

韓国料理のなかでもヤンニョムチキンは人気のおつまみで焼酎やビールとよく合います。

ヤンニョムチキンとは鶏肉の唐揚げを辛味噌が効いたコクうまタレに絡めた料理で、ピリッとした辛さが食欲をそそりクセになる美味しさです。

鶏ささみ肉で手軽に春巻き


鶏肉 おつまみ 揚げ物5

instagram.com

春巻きは美味しいですが手間のかかる料理のイメージですよね。

そんな時は、鶏ささみ肉を使えばぐっとハードルが下がります。

作り方は簡単で、春巻きの中身を鶏ささみ肉にするだけ。

梅ささみやチーズささみなどにアレンジするのもおすすめです。

ビールに合う!簡単アレンジの甘辛唐揚げ


鶏肉 おつまみ 揚げ物6

instagram.com

いつもの唐揚げに簡単なアレンジを加えるだけで、絶品おつまみに変身する人気のレシピをご紹介します。

材料


・唐揚げ 適量

・きびオリゴ 大さじ3

・醤油 大さじ3

・味醂 大さじ3

・酒 大さじ2

・白ごま 適量

作り方


①調味料を全て鍋に入れ煮詰めます。

②揚げたての唐揚げに①のタレを絡めます。

③白ごまをふりかけて完成です。

ボリューム満点!ささみカツの太巻き


鶏肉 おつまみ 揚げ物7

instagram.com

お酒を飲む時にはご飯を食べないという人も多いですが、具だくさんの太巻きならつまみやすいのではないでしょうか。

ささみカツや、卵焼き、玉ねぎ、グリーンリーフを巻いた太巻きならおつまみ感覚で食べられそうです。

海苔巻きチキン揚げ


鶏肉 おつまみ 揚げ物8

instagram.com

海苔巻きしたチキン揚げなら和風の味わいが日本酒ともよく合います。

手羽先の唐揚げの甘辛だれ


鶏肉 おつまみ 揚げ物9

instagram.com

鶏肉のなかでも手羽先はおつまみとして人気の部位。

皮と骨で身が少ないながらも旨みたっぷりで味が濃いのでとても美味しいです。

そんな手羽先を使った唐揚げも人気のおつまみの一つ。

揚げたてを甘辛ダレに絡めて食べるのがおすすめです。

鶏肉のミルフィーユロールカツ


鶏肉 おつまみ 揚げ物10

instagram.com

鶏肉とチーズをロール状にして揚げたミルフィーユカツもおすすめです。

大葉を挟んで巻けば断面が渦巻き模様になって見た目もおしゃれ。

お酒のおつまみとしてはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりの一品です。

イタリアンなバジルの唐揚げ


鶏肉 おつまみ 揚げ物11

instagram.com

いつもの鶏肉の唐揚げも、バジル味にすれば爽やかなイタリアン風味のおつまみになります。

人気の鶏肉レシピをご紹介します。

鶏肉のおつまみ《蒸し》

作り置きにもぴったり!鶏ハム


鶏肉 おつまみ 蒸し

instagram.com

シンガポールライスや海南鶏飯とも呼ばれるカオマンガイは話題のエスニック料理で、パクチーやスパイスが香り漂うチキンライスです。

ご飯の代わりに野菜を敷いておつまみとしていただくのもおすすめ。

きゅうりやレタスや玉ねぎなど野菜をいっぱいにして鶏肉サラダ感覚でいただきましょう。

タレに絡めて鶏チャーシュー


鶏肉 おつまみ 蒸し3

instagram.com

鶏肉を使ったヘルシーチャーシューもお酒のおつまみにぴったり。

レンジを使えば時短で作ることができます。

まず鶏肉をフライパンで焼いて焼き目を付けてからレンジでチンして、煮詰めたタレに絡めたら出来上がりです。

淡白なので脂が固まらないため、冷めても美味しく食べられます。

お酒によく合う!パエリア


鶏肉 おつまみ 蒸し4

instagram.com

鶏肉を使ったパエリアもおすすめ。

パエリアは炒めたお米を魚介スープで炊き上げるいわば洋風炊き込みご飯ですが、ちょっと固めのご飯はお酒のおつまみとしても相性バツグンです。

カレーのスパイスが食欲をそそります。

鶏肉のおつまみ《和え物》

たっぷり野菜でバンバンジー


鶏肉 おつまみ 和え物

instagram.com

居酒屋でも人気メニューのバンバンジーは、茹でた鶏肉を裂いて作る手軽にできるおつまみの一例です。

きゅうりやトマトなどの野菜と一緒に食べるので暑い夏にもぴったり。

鶏肉を裂くのが面倒な時は、ざっくりと大きめに裂いて食べるのもまた美味しいです。

サラダチキンの南蛮漬け


鶏肉 おつまみ 和え物2

instagram.com

鶏肉を茹でるのも面倒という人は、サラダチキンがおすすめ。

最近ではスーパーやコンビニでも手軽にサラダチキンが手に入ります。

サラダチキンをピリッと唐辛子を効かせた南蛮漬けにすれば、ヘルシーで美味しいおつまみの完成です。

揚げないからヘルシーなうえ、南蛮漬けのタレに漬け込んで置いておくだけなのでとっても楽にできるおつまみです。

サラダチキンのオープンサンド


鶏肉 おつまみ 和え物3

instagram.com

手軽なのにウッドプレートに乗せるだけでぐっとおしゃれになるオープンサンドは、家飲みパーティーにもぴったりなおつまみです。

こちらもサラダチキンを使えばより簡単におしゃれなオープンサンドを作ることができます。

サラダチキンにチーズ、アボカド、エビ、パセリ、レモンなどを乗せてマヨネーズでおしゃれにデコレーションしましょう。

チキンのレモンクリームパスタ


鶏肉 おつまみ 和え物4

instagram.com

レモンの爽やかな酸味が鶏肉独特の臭みを消してくれるので、さっぱりと美味しい一品です。

白ワインとの相性もいいので、みんなでシェアしながらお酒のおつまみにするのもおすすめ。

鶏肉は大きめにカットすると食べ応えがあっていいですよ。

鶏肉のおつまみ《煮物》

生姜たっぷり大根と手羽元の煮物


鶏肉 おつまみ 煮物

instagram.com

生姜をたっぷり効かせた鶏肉料理も、臭みが飛んで肉の旨みが引き立ちます。

そんな大根と手羽元の煮物はビールや焼酎にぴったりなおつまみ。

煮込んでから一晩寝かせたあとの大根は、味が沁みてトロッと柔らかな美味しさです。

鶏肉団子のきりたんぽ鍋


鶏肉 おつまみ 煮物2

instagram.com

鶏肉団子を入れたきりたんぽ鍋もみんなでワイワイ食べると楽しいおつまみの一つです。

好きな野菜やきのこを入れてヘルシーにいただきましょう。

鶏肉や具材の旨みをたっぷり吸い込んだきりたんぽは、締めのラーメン代わりにも美味しいですよ。

鶏肉とほうれん草のクリーム煮


鶏肉 おつまみ 煮物3

instagram.com

クリーム系の料理はお酒に合わなそうなイメージがあるかもしれませんが、実は白ワインとの相性がバツグンです。

こちらのほうれん草と鶏肉のクリーム煮はおつまみとしてもぴったり。

まろやかなクリーム煮とすっきりした白ワインの味わいがとてもよく合います。

鶏手羽先の参鶏湯


鶏肉 おつまみ 煮物4

instagram.com

鶏肉を生姜、ニンニク、高麗人参などで煮込んだ韓国料理の参鶏湯は、薬膳料理としても人気の一品。

ニンニクの香りが食欲をそそり、お酒を飲んだ胃に優しく染み渡ります。

鶏手羽先に生姜と牛蒡をすりおろしてコトコト煮込めば、簡単に旨みたっぷりの参鶏湯を作ることができます。

鶏手羽元のさっぱり煮


鶏肉 おつまみ 煮物5

instagram.com

鶏手羽元と卵をお酢で煮込んださっぱり煮は、ビールはもちろんお酒の種類を選ばず相性のいいおつまみです。

ねぎも一緒に入れると野菜の甘みが溶け込んでとても美味しく仕上がります。

ゆっくり煮込んだ鶏肉はホロホロと柔らかい食感が人気です。

鶏つくねの具だくさんスープ


鶏肉 おつまみ 煮物6

instagram.com

豆乳のクリーミーな具だくさんスープも白ワインに合います。

蓮根の入った鶏肉のつくねなら、シャキシャキと歯触りもよくお酒がすすむ美味しさです。

マッシュルームやしめじなどのきのこ類をたっぷり入れて、香りよく仕上げるのがおすすめ。

チキンでビーフストロガノフ


鶏肉 おつまみ 煮物7

instagram.com

ロシア料理のビーフストロガノフは、牛肉を使ったトマトの煮込み料理ですが、鶏肉で作っても美味しくヘルシーに仕上がります。

赤ワインとの相性もバツグンなので、トーストしたバケットなどを添えればバルのようなオシャレなおつまみになります。

チキンと栗のクリーム煮


鶏肉 おつまみ 煮物8

instagram.com

手羽元と栗をクリームで煮込んだ珍しいメニューは、ちょっとマンネリした時のおかずにもおすすめです。

ローズマリーやピンクペッパーなどのスパイスを少々加えると、味にメリハリが出てぐっと美味しくなります

。白ワインのおつまみにもぴったり。

作り置きにぴったり!鶏肉とじゃがの甘辛煮


鶏肉 おつまみ 煮物9

instagram.com

鶏肉とじゃがいもを肉じゃが風に甘辛く煮込んだ料理です。

じゃがいもや鶏肉は大きめに切ることで食べ応えもアップして美味しくなります。

写真はお弁当ですが、パプリカのきんぴらや煮卵も添えると彩り豊かになり、どれもお酒のおつまみとしてぴったりのメニューです。

鶏ダシたっぷりの水炊き


鶏肉 おつまみ 煮物10

instagram.com

鶏肉のダシがたっぷり溶け込んだ水炊きは、寒い日にぴったりのおつまみです。

野菜や豆腐が入っていてとてもヘルシーですが、スープにしっかりとした旨みがあるので満足感があります。

日本酒の熱燗や焼酎とよく合う一品です。

締めにぴったり!鶏そばのマリネのせ


鶏肉 おつまみ 煮物11

instagram.com

あっさりとした鶏そばはお酒を飲んだあとの締めにもぴったりの一品。

アーリーレッドなど野菜のマリネをトッピングすれば、さらにさっぱりとして胃に染み渡る美味しさです。

蕎麦をおつまみに日本酒を飲むのも粋な楽しみ方ではないでしょうか。

鶏肉のおつまみでお酒をもっと美味しく♪


鶏肉のおつまみをご紹介してきました。

作り置きできるレシピやほんのひと手間で美味しくなる簡単アレンジなどがたくさんあったと思います。

鶏肉は味付け次第でどんなお酒にも合うのでおつまみにぴったりです。ぜひたくさん作ってみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ