恋愛は難しい…悩むあなたに恋を楽しむ方法をアドバイスします♡

folk

2019/5/14 20:30


恋愛は難しい…誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。社会人になってどんどんと大人になっていく内に、今まで楽しいと感じていた恋愛でさえ、なぜか「難しい」と悲観的に考えてしまうものなのです。

今回は、恋愛は難しいと悩んでいる人へ向けた「恋愛が難しいと感じる瞬間」や「恋愛が難しいと感じる理由」「難しいと感じる恋愛を楽しむ方法」「難しい恋愛への対処法」をご紹介します。

なぜ恋愛を難しいと感じるのか理由を突き止めて、素敵な恋愛を楽しんでください。

[app][toc][/app]

恋愛が難しいと感じる瞬間


恋愛1

相手とのタイミングが合わせづらい


恋愛が難しいと感じる理由1つめは「相手とのタイミングが合わせづらい」というものです。社会人になると、どうしても仕事や趣味、自分の交友関係のお付き合いなどで時間が取りづらいものです。

とくに30代にもなると、さらに職場での仕事の責任も増えていくことから、なかなか片思いの相手と交流したり、デートのタイミングが合わせづらくなってしまうのです。

タイミングが合わせづらいと感じた時に「恋愛は難しいな」と感じる人が多いようです。

社会人になり職場でしか出会いがない


恋愛が難しいと感じる理由2つめは「社会人になり職場でしか出会いがない」と感じた瞬間です。

社会人になり、ある程度年数が経った時に気が付くのが「家と職場の往復しかしていない」ということではないでしょうか。

平日は遅くまで残業をし、休日は平日の疲れをとるために気が済むまで寝て過ごす…。

このような日常生活を送っている時にふと「どうやって出会いを求めるんだっけ…?」と、恋愛の難しい一面に直面してしまうのです。

既婚者の上司を好きになってしまった時


恋愛が難しいと感じる理由3つめは「既婚者の上司を好きになってしまった時」です。

職場で良いな…と思う上司がいたとしても、惹かれ始めた頃には相手が既婚者だと気づいてしまうと、相当ショックを受けるものです。

そして、相手が既婚者でありながら上司という立場を利用しあなたに迫ってきた時、受け入れるべきではない思いと、受け入れてしまいたい思いの板挟みになり「恋愛は難しい」と感じるのです。

相手がバツイチ・子持ちだった


恋愛が難しいと感じる理由4つめは「相手がバツイチ・子持ちだった」という瞬間です。

今の御時世30代ともなると、シングルマザーやバツイチ・子持ちの男性だって珍しくありません。

相手のことは異性としてとても魅力に感じているけれど、相手がバツイチ・子持ちだと知った時はどうしても怖気づいてしまうことでしょう。

バツイチ・子持ちの相手に責任を持てるのかと考えた時に、恋愛は難しいと実感するのです。

なぜか素直な言葉を口にできなくなった瞬間


恋愛が難しいと感じる理由5つめは「なぜか素直な言葉を口にできなくなった瞬間」です。

大人になると、学生の頃のように素直に愛情表現をしたりキスをしたり、好きだという言葉を口にすることに抵抗が生じてしまうものです。

大人になったから、という言葉がしっくりくるものですが、なぜか乏しくなってしまった愛情表現にどうしても寂しさを感じてしまうものですよね。

なぜか素直な言葉を口にできなくなったと感じた時も、恋愛は難しいと思う瞬間なのです。

恋愛が難しいと感じる理由


恋愛2

30代同士は男性も女性も忙しい


恋愛が難しいと感じる理由1つめは「30代同士は男性も女性も忙しい」というものです。

30代の男性・女性は、仕事でも働き盛りですし、経済的にもある程度自立していることから、仕事もプライベートも一番充実している楽しい時期ですよね。

ですが、ただでさえ忙しい30代の時期に恋愛までも入ってくると、職場でのお付き合いに友人との付き合い、サークルや趣味仲間との時間、彼氏や彼女との時間までも割かないといけないことで、恋愛することが難しいと感じてしまうのです。

大人同士の距離感の探り合いがもどかしい


恋愛が難しいと感じる理由2つめは「大人同士の距離感の測り合いがもどかしい」というものです。

30代を超えて大人になると、どうしても相手との距離感を意識した付き合い方をしてしまうものです。

これまでの人生経験から、人と接する時に意識して距離感を測ってしまうものなのですが、恋愛にも距離感がついてまわると、なんだか疲れてしまいますし「恋愛ってこんなに難しいものだったっけ?」と、驚いてしまう理由のひとつです。

すぐ結婚に直結して考えてしまう


恋愛が難しいと感じる理由3つめは「すぐ結婚に直結して考えてしまう」というものです。

20代後半から30代の頃のお付き合いというものは、やはり付き合うからには結婚をしたい、と意識してしまうものです。

とくに女性の場合は、将来子供を持ちたい、できれば2人か3人は欲しいと考えていると、どうしても恋愛をするタイムリミットを考えてしまいがちです。

すぐに結婚に結びつけてしまう自分の余裕のなさこそ、恋愛が難しいと感じてしまう理由なのです。

キスなどの駆け引きが苦手になった


恋愛が難しいと感じる理由4つめは「キスなどの駆け引きが苦手になった」というものです。

学生の頃は駆け引きなんて意識してもなかなか上手くできなかったのに、20代後半から30代と成長した今は、駆け引きなんてしたくなくてもなぜか駆け引きしてしまう…。

そんな自分自身の恋愛の仕方の変化についていけずに、恋愛は難しいと思ってしまう人も少なくありません。

純粋な感情のままに恋愛ができなくなった自分自身に対して「恋愛は難しい」と感じてしまうのでしょう。

シングルマザーで思うように時間が取れない


恋愛が難しいと感じる理由5つめは「シングルマザーで時間が思うように取れない」というものです。

シングルマザーだと、仕事も家事も子育ても、全てを一人でこなさなければなりません。

一日の内にホッと一息つく時間さえ確保するのが難しいですよね。そんな忙しい自分が果たして恋愛なんてできるのだろうか、と考えた時に「難しい…」と思ってしまう理由のひとつなのです。

片思い中に恋愛を楽しむ方法


恋愛3

取引先の男性への片思いで職場を楽しく


片思い中に恋愛を楽しむ方法1つめは「取引先の男性への片思いで職場を楽しくする」というものです。

社会人が恋愛の場として多い機会が「職場」や「取引先会社の相手」ですよね。

職場にピンとくる男性がいなくても、取引先やよく出入りしている業者の男性に片思いをすることができれば、毎日の仕事が楽しくなることが期待できます。

相手とのLINEのやりとりを毎日の活力に


片思い中に恋愛を楽しむ方法2つめは「相手とのLINEのやりとりを毎日の活力にする」ということです。

片思いが楽しい時期には、何をしていてもモチベーションが上がるものですが、恋愛を難しいと感じている場合は、少しのことでも前向きに考えることが大切です。

片思いの相手とLINEができるのは、決して当たり前のことではありません。マメに返事を返してくれている場合には、少なからずあなたに興味があるという証ですので、LINEができる幸せを感じながら毎日を楽しく過ごしてみてください。

幼馴染への片思いは「相談」で上手くいく


片思い中に恋愛を楽しむ方法3つめは「幼馴染への片思いは相談事をし合うことで上手くいく」というものです。

片思いの相手が幼馴染だった場合は、なかなか恋愛に発展しにくいという印象から、一見すると難しいと思われがちです。

ですが、学生の頃から仲良くしている幼馴染同士は、お互いのことをよく知っている者同士なので、ひょんなきっかけで恋愛へと発展しやすいものなのです。

仕事やプライベートのことなどを相談し合いながら、今以上に幼馴染との仲を深めてみましょう。

会えない時間は自分磨きを


片思い中に恋愛を楽しむ方法4つめは「会えない時間は自分磨きを行う」ということです。

片思いの時に恋愛を難しいと感じてしまうのは、会いたくても会いたいと言えない、恋人のように頻繁に連絡を交わすことができないことも理由のひとつですよね。

片思いの相手と、次に会える時まで期間が空いてしまう場合は、自分磨きを頑張りながら会えない時間でさえも楽しんでしまいましょう。何にでもポジティブな思考ができる女性は、男性の目から見ても魅力的なのです。

大人の魅力で駆け引きを楽しんで


片思い中に恋愛を楽しむ方法5つめは「大人の魅力で駆け引きを楽しむ」というものです。大人になると、付き合う前にキスをしたり体の関係を持ってしまうことも少なくないでしょう。

ですが、そんな駆け引きですら面倒くさい、難しいと感じ初めてしまうのが30代です。

30代には大人の女性の魅力が兼ね備わる時期ですから、大人の魅力でぜひ片思いの駆け引きを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

彼氏との恋愛を楽しむ方法


恋愛4

社会人ならではのデートで距離を縮めて


彼氏との恋愛を楽しむ方法1つめは「社会人ならではのデートで距離を縮める」というものです。

例えば、お互いに仕事が早めに終われた時には、仕事帰りに軽く食事デートを楽しんだり、お互いの家でまったりと過ごすのも良いでしょう。

また、仕事帰りというのは、休日の日には見ることのできないスーツ姿や制服姿を見せ合うことができるので、普段と違う新鮮な姿にトキメキを感じてしまうことも期待できるのです。

お互いの良き理解者になることを意識して


彼氏との恋愛を楽しむ方法2つめは「お互いの良き理解者になることを意識する」ということです。

社会人同士でお互いに忙しいカップルだと、休日すらまともに会えないこともあるでしょう。

仕事が忙しいと、どうしても頭の中は恋愛どころではなくなってしまうものです。そんなパートナーに少し不満を感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、そんな忙しい時期だからこそ相手のことを労り、良き理解者になるということが大切なのです。

大人だからこそ遠距離恋愛が上手くいく


彼氏との恋愛を楽しむ方法3つめは「大人だからこそ遠距離恋愛が上手くいく」ということを意識しましょう。

なぜなら、大人になるとどうしても恋愛に対して少しだけクールになるものです。

ですが、遠距離恋愛などの難しい恋愛をしている時は、その冷静さが長続きの秘訣にもなるのです。会いたくても会えない時にも、きちんと冷静にお互いの状況や思いを判断することができるというのは、きっと若い頃にはできなかった恋愛の仕方ではないでしょうか。

シングルマザーは大きな愛を手に入れるチャンス


彼氏との恋愛を楽しむ方法4つめは「シングルマザーは大きな愛を手に入れるチャンス」だということです。

シングルマザーは「バツイチで子持ちの自分を恋愛をするなんて難しい」と思ってしまいがちです。

しかし、バツイチで子持ちであっても、シングルマザーの女性を心から愛してくれる男性は存在します。

シングルマザー本人の男性を見る目が大切ですが、難しい恋愛を受け入れてくれる男性と出会えた時、普通の恋愛では味わえないような大きな愛を手にすることができるのです。

デートのタイミングは自ら作るもの


彼氏との恋愛を楽しむ方法5つめは「デートのタイミングは自ら作るもの」ということです。

お付き合いをしていて恋愛が難しいと感じるのは、2人のタイミングがなかなか合わないから、ということも考えられます。

しかし、相手と良好な関係を築いていきたいのなら、デートのタイミングは自ら作り出す必要があるのです。

どんなに忙しくても、週に1回は一緒に食事をしようね、というような約束を取り付けることができれば、きっと難しい恋愛でも乗り越えていけるでしょう。

難しい恋愛への対処法


恋愛5

なぜ難しいと感じるのか理由を把握する


難しい恋愛への対処法1つめは「なぜこの恋愛を難しいと感じるのか、理由をきちんと把握する」ということです。

恋愛の難しい、難しくないという基準を決めるのは、他の誰でもないあなた本人です。

ですから、今の恋愛のどこに難しいと感じているのかということを理解するのは、とても大切なことです。

自分の恋愛での弱点を知る方法でもありますから、自分の心としっかりと向き合い、改善策はないのか考える必要があります。

ネガティブな妄想はNG


難しい恋愛への対処法2つめは「ネガティブな妄想はNG」だということです。

自身の恋愛を難しい恋愛だと感じている時は、どうしてもネガティブな思考に陥りがちです。

しかし、ネガティブな思考はどんどん際限なく広がっていくものですから、自分でも這い上がることのできない深みにハマってしまうものなのです。

ネガティブな妄想はNGです。どうせ妄想するなら楽しい未来のことをイメージしましょう。

難しくないと開き直ることが大切


難しい恋愛への対処法3つめは「難しくないと開き直ることが大切」だということです。

今あなたが陥っている恋愛の状況を難しい恋愛だと決めつけているのは、あなた自身です。

ですから、もういっそのこと「世の中にはもっと難しい恋愛をしている人が大勢いる」ということで開き直ってしまいましょう。

好きだという気持ちを捨てきれないのなら、潔く開き直ることも難しい恋愛から脱却する方法のひとつなのです。

今を楽しむことを意識して


難しい恋愛への対処法4つめは「今を楽しむことを意識する」ということです。

あなたが今の恋愛に「難しい…」と感じていても、好きな人への感情を消すことなんてできませんよね。

ですから、今こうやって好きな人を好きでいられる「今」を大切にしましょう。難しい恋愛だとしても、あなたは今確実に「恋」をしているのです。

難しい恋愛に悲観的にならずに、前向きに今の状況を楽しむことこそが、幸せな未来を引き寄せる方法なのです。

難しい恋愛から楽しい恋愛へ♪


自分自身の恋愛を難しいと判断するのも、恋愛ができる幸せを感じるのも、全てはあなたの思考次第なのです。

難しい難しいと嘆いていては、いつか訪れる「状況を変えるチャンス」ですら見逃してしまうかもしれません。

今難しい恋愛をしているのでしたら、どうしたら難しい恋愛を幸せな恋愛に変えることができるのか、ということをを考えましょう。

あなたにはきっと未来を変えるパワーがあるはずです。

あなたが心から笑える日がくることを願っています。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ