令和元年だからやりがちなこと25選!「菅官房長官の画像がタイムラインにあふれる」「変換で令和が出てこず」

2019年5月1日。約30年続いた平成時代が幕を閉じ、ついに新時代「令和」がスタート。4月30日には全国各地でまるで大晦日のようにカウントダウンで盛り上がり、またお正月を迎えたような気分になったという人も多かったのではないでしょうか。

 

令和元年だからといってやりがちなこと25選

日本の元号が変わるのは歴史的瞬間。今回はそんなタイミングで誰もがやってしまいがちなことを「あるある」形式にまとめてみました。25連発でお楽しみください!

1. 「あけましておめでとう」と言ってしまった
気分はまるでお正月。友達や家族に「あけましておめでとう」メールやラインを送った人も多かったのでは。

 

2. 何をやっても「平成最後」「令和最初」
4月30日にすることは何をやっても「平成最後の~」がつき、5月1日になってからの行動はすべて「令和最初の~」と言ったそこのあなた。

 

3. 「令和最初の○○」ツイートを連発
TwitterやInstagramなどのSNSで「令和最初の○○」とつけた投稿を連発してしまいがち。

 

4. 令和の目標を立てる
1月1日に今年の目標を立てたばかりなのに、令和時代の目標を立てて決意を新たに。

 

5. 平成時代はいい時代だったと回顧する
天皇陛下の崩御による改元ではなく、生前退位による和やかな退位が行われたこともあり、平成時代がとてもいい時代だったと振り返る人が多数。終わりよければすべてよしとはこのこと!

 

6. 令和グッズ・令和商品の多さにびっくり!
コンビニに行ったらいつものお菓子や食べ物が令和パッケージになっているなど、便乗がすごい!

 

7. どこに行っても「令和セール」
めでたく改元を迎えられたからこそ行われているセールといえるでしょう。

 

8. 公式アカウントからのLINEやメルマガが殺到
令和改元記念のセールを伝えるメッセージが大量に届きます。1月1日より多いかも?

 

9. 正しい発音に悩む
「れいわ↓」と下げて読むのか、「れいわ↑」と上げて読むのか、正解はどっち……?

 

10. うっかり「平成」と書いてしまうミスを多発
職場の書類にうっかり平成と書いてしまい、書き直しをするミスを多発。

 

11. うっかり「冷和」と書いてしまう
手書きだと「令」の字を間違えてしまいがちなので要注意。「冷」でも「礼」でもありません!

 

12. そもそも「令」の字も書き方が2通りあるよね
どちらの書き方でも正解なんだとか……!?

 

 

13. 外国人への説明に困る
元号の制度に馴染みのない外国人の友人に教えるのは一苦労です。

 

14. 平成の名曲を振り返る→5月1日からは「令和に残したい名曲」
平成のヒット曲を振り返る特集がいろいろなメディアで組まれましたが、令和元年になってからは「令和に残したい名曲」とタイトルを変更。結局内容は同じ。

 

15. 「元年」を読めない人が意外といる
元年は「がんねん」と読みますからね。アラフォー世代くらいにならないと馴染みはないのかもしれません。

 

16. 昭和生まれが恥ずかしくなってくる
昭和生まれの人は平成、令和と3時代を過ごしたことになります。もう若くない気分になります。

 

17. 変換で「令和」が出てこない
「礼和」「例話」などと変換されてしまい、変換候補に「令和」が出てこなくて地味にストレス。

 

18. ストレスすぎて「令和」を単語登録
いずれ変換で出るようになるのはわかってるけど、待ちきれずにパソコンやスマホの単語帳に「令和」を登録。

 

 

19. 菅官房長官の画像がタイムラインにあふれる
「令和」と書かれた額を掲げる菅官房長官の画像は半永久的にネット上でいろいろなネタに使われることになるのでしょう。

 

20. 平成31年5月と記されたものを見てニヤニヤ
改元を想定していなかった印刷物を見るとニヤついてしまいます。

 

21. 平成31年発行の硬貨を収集スタート
そのうちプレミアがつくかもしれないと思って、使わずにコレクションを開始。

22. 子どもやペットの名前に「令和」
「令和ちゃん」が大量発生の予感!

 

23. 「平成」と名前のついてるグループが気になる
「Hey! Say! JUMP」「平成ノブシコブシ」は令和時代になっても平成を名乗り続けるのでしょうか。平成を代表してるとも言えます。

 

24. 文句言ってる人もいたけど10連休でよかった!
サービス業の人は大変だったかもしれませんが、やっぱり落ち着いて改元の瞬間を迎えられてよかったですよね。

 

25. 次の元号が何になるのか気になる
さすがに気が早すぎですが、いつどんなタイミングでどんな元号になるのか今から楽しみです!

 

どんな時代になるのか楽しみ!

平成時代への改元と違い、とてもポジティブな気分で迎えることができた令和時代。これからいったいどんな時代になっていくのでしょうか。令和時代が皆さまにとっていい時代になりますように!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ