飲み会は出費が大きくて…お金がかからない遊び、どう工夫してる?

fumumu

2019/5/13 10:00


子供の頃の遊びは、近所を走り回るだけでもよかったはずです。しかし大人になってからの遊びは、飲み会などお金がかかってしまうのが頭の痛いところでしょう。

■7割以上が「大人の遊びはお金がかかる」


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,732名を対象に、大人が言う「遊びに行く」はお金がかかるか、調査を実施しました。

大人が言う「遊びに行く」はお金がかかるグラフ

「お金がかかる」と答えた人は、全体で73.8%と高い割合になっています。

fumumu取材班は女性達に、あまりお金がかからない遊びについて聞きました。

(1)友達の家に集まる


「外で遊ぶとやはりお金がかかるために、ひとり暮らしの友達の家に集まるのが最近の定番になっていますね。お鍋をするとしても、外で食べるよりもずっと安くできるし…。

それに遅くなって帰るのが面倒になったら、泊めてもらうこともできるのもいいところですね。1Kだからギュウギュウになって寝ていますが、それもまた楽しい思い出になることでしょう」(20代・女性)

(2)お弁当を持って公園に行く


「彼氏とのデートでよくやることなのですが、お弁当を作って公園に行くのが一番お金がかからないですね。とくに暖かい気候になってくる時期には、外の空気に触れるのは気持ちがいいと思います。

私が作るお弁当もそれほど上手なものではありませんが、外で食べるとちょっとマジックがかかっておいしく感じるから不思議なものです」(20代・女性)

(3)ドリンクバーだけでファミレス


「友達と遊びに行きたいけれどお金がないときには、ファミレスでドリンクバーだけオーダーするときがあります。食事とセットよりも高くなるけれど、カフェで1杯頼むよりはお得だし。

ただ混み合う時間にドリンクバーだけで長居するのは申し訳ないので、お昼の忙しい時間が過ぎた頃に行くようにしています」(20代・女性)

大人も工夫次第で、お金のかからない遊びができるものですね。

・合わせて読みたい→指原莉乃、ドM女性が明かした性癖に「色々だなぁ~!」と驚愕

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ