置く収納には戻れない!《ハンギング収納》を活用してスッキリ空間をGET

folk

2019/5/11 22:00


整理整頓をする上で、欠かせないテクニックであるハンギング収納。

浮かせて収納することができるので、普段のお掃除の手間をぐっと軽減することができます。

今回は、そんなハンギング収納のアイデア集を紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

ハンギング収納アイデア集★

お風呂・洗面台周り


お風呂・洗面台周り

instagram(@ya2yo8i)

セリアのボトルハンギングフックを使って、シャンプー類を浮かせて収納。

ステンレス製なので錆びにくく、水周りでも安心して使うことができます。

すぐにボトルの底がヌルヌルになってしまう…なんてことも防ぐことができますよ。

お風呂・洗面台周り2

instagram(@saaaachi0601)

ランドリーパイプを利用したハンギング収納。

水気が切れやすいので、水アカやカビの発生をぐんと抑えることができますよ。

見た目もスッキリしているので、インテリアの邪魔にもなりません。

お風呂・洗面台周り3

instagram(@gpgp_ismart)

タオルバーを使って、お風呂グッズを吊り下げ収納。

ボトル類はラックに入れて吊り下げ、細々とした物はフックやクリップを使って、上手に空間を整理整頓されています。

お風呂・洗面台周り4

instagram(@konoasa_i)

水気が溜まりやすい洗面台周りも、ハンギング収納が大活躍。

コップや掃除用のスポンジを浮かせて収納してあげることで、普段のお掃除の手間もぐっと軽減されますよ。

お風呂・洗面台周り5

instagram(@s.k.m.f)

towerのトゥースブラシスタンドを使った歯ブラシ収納。

簡単に取り付けられる吸盤式なので使い勝手が良く、見た目もスマートですよね。

ちなみに、スタイリッシュなモノトーンカラーの歯ブラシはゼブラシというアイテムです。

お風呂・洗面台周り6

instagram(@gpgp_ismart)

洗濯機上のデッドスペースは、タオルハンガーを使ったハンギング収納で空間を有効活用。

洗濯グッズを洗濯機周りに集めて収納することで、家事もスムーズにこなすことができますよ。

お風呂・洗面台周り7

instagram(@gpgp_ismart)

マグネット式のハンガーバーを使って、洗濯機横の隙間に収納スペースを確保。

ちょっとした空間も有効活用できるのが、ハンギング収納の便利なポイントですよね。

キッチン


キッチン

instagram(@paramegu)

吊り棚にセリアのアイアンバーを取り付け、マグカップの収納スペースに。

可愛らしいカラーのマグカップを吊り下げれば、インテリアのアクセントとしても活躍してくれますよ。

キッチン2

instagram(@paramegu)

メッシュパネルを活用したキッチン収納。

S字フックを使ってキッチンツールを吊り下げて、使い勝手の良い収納スペースを作り上げています。

木製のフレームがオシャレで、違和感なくインテリアに馴染んでいますね。

キッチン3

instagram(@natumiku)

吊り戸棚ラックを使って、デッドスペースを有効活用。

100円均一・300円均一でも手に入るアイテムなので、プチプラで真似できるお手軽な収納術です。

キッチン4

instagram(@konoasa_i)

置き場所に困る使用後のゴム手袋は、セリアのハンギングステンレスピンチが便利。

無印良品のシンプルなゴム手袋を使用しているので、そのままキッチンに出していても、生活感があまり気になりません。

トイレ


トイレ

instagram(@kayo.home00)

直に置くのが気になるトイレブラシも、ハンギング収納を使えば衛生的です。

トイレのちょっとした収納スペースに突っ張り棒をプラスして、縦の空間を有効活用されていますね。

トイレ2

instagram(@gomarimomo)

トイレタンクの横にフックを貼り付けてトイレブラシを浮かせて収納。

透明のフックなのであまり目立たず、インテリアの邪魔にもなりません。

ちなみに、トイレブラシは無印良品の柄つきスポンジを使用されています。

クローゼット・アクセサリー収納


クローゼット・アクセサリー収納

instagram(@yu_mi_ho)

クローゼットの扉裏スペースも、ハンギング収納を使えば便利に活用することができます。

この方法ならバッグの型崩れも気になりませんし、使いたい時もサッと取り出すことができますね。

クローゼット・アクセサリー収納2

instagram(@yukaaaaa0515)

ごちゃごちゃしてしまいやすい帽子を、無印良品のひっかけるワイヤークリップでハンギング収納。

重ねる収納よりも場所は取ってしまいますが、見た目のスマートさと使いやすさはバツグンです。

クローゼット・アクセサリー収納3

instagram(@chairsandmiki)

有孔ボードにフックに組み合わせて、帽子やアクセサリーの収納スペースに。

ボードにはフレームをプラスして、見た目もオシャレにアレンジされています。

クローゼット・アクセサリー収納4

instagram(@ma.yuy___am)

絡まってしまいやすいネックレスも、ハンギング収納を使えばスッキリとした印象に。

扉を開けた時にネックレスがずれてしまわないよう、コード用のフックを使ってしっかりと固定して収納されています。

クローゼット・アクセサリー収納5

instagram(@mirionrose)

セリアの金網を使ったアクセサリー収納術。

見た目もオシャレなので、インテリアに違和感なく馴染んでくれますよ。

プチプラで真似できるのも、嬉しいポイントですよね。

ディスプレイにも


ディスプレイにも

instagram(@kaori00512)

収納だけでなく、ディスプレイとしても吊り下げ術はオススメです。

観葉植物をプラントハンガーで吊り下げれば、インテリアをパッと華やかな印象に仕上げてくれます。

ディスプレイにも2

instagram(@tongarihouse)

こちらは、ダクトレールを使った吊り下げアイデア。

S字フックを使えば簡単に吊り下げられるので、手軽に真似することができますよ。

たくさんの観葉植物をディスプレイして、賑やかにインテリアを彩っていますね。

ハンギング収納を使いこなそう!


ハンギング収納のアイデア集を紹介しました。

吊り下げる収納の便利さを知ってしまうと、もう置く収納には戻れないかも知れませんよ♪

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ