注文に困った時はコレで!? 『サイゼリヤ1000円ガチャ』が発見されて話題に

ガジェット通信

2019/5/11 08:30



国内に1085店舗(2018年8月)を展開しているイタリアンレストラン『サイゼリヤ』。メニューが豊富で安価なので支持率の高いチェーンですが、1000円以内でランダムにメニューの組み合わせを教えてくれる『サイゼリヤ1000円ガチャ』が『Twitter』などで話題になっています。

サイゼリヤ1000円ガチャ

https://saizeriya-1000yen.herokuapp.com/ [リンク]

「最高すぎる」「サイゼ飲みする時にやったら面白そう」といった声が上がっていたこのガチャ。数多いグランドメニューから1000円以下の組み合わせが表示されるようになっているのですが、ビールやワインが複数出てきたり、フォッカチオばかりになったりすることも……。

2018年9月に開発・発表したまるしおさんによると、「SEとして働いていて、会社ではなかなか自分でコードを書く機会に恵まれなかったので、個人で何か開発ができる力をつけようとWebの勉強をはじめました」といい、Flaskを学ぶ一環として作ったとのこと。『サイゼリヤ』には「週に1回は行きますね」といい、好きなメニューを訊くと「若鶏のディアボラ風、真イカのパプリカソース、ペペロンチーノです。ペペロンチーノがなくなったときは衝撃でした。あと、小学生の頃は厚切りランプステーキというメニューがあって、それが大好きで必ず頼んでました」という答えが返ってきました。

「作ってから半年以上経ってのことだったので……たくさんの人から反応を頂いて驚いたというのが正直な感想です」というまるしおさん。「四国にサイゼないよ!」という声には「小さい頃から近くにあったので、全国展開だと思ってました」といい、オマケでつけたというカロリー計算に対して「ダイエット中だから1000kcalガチャにして!」という反応には「予想していなかったので面白かったです」とのこと。

この『サイゼリヤ1000円ガチャ』は当然ながら非公式。まるしおさんは話題になったことで「店舗や周りのお客さんの迷惑にならないように利用してほしいです」といい、『Twitter』でも次のように注意喚起しています。


・非公式です、食べ残しは避けマナーを守ってご利用ください

・URLをコピーしても結果はコピーされません

・深夜料金は加味されてません(22時以降は1000円超えます)

・アルコール類のカロリーは、メニューに記載がないので0としています

・5/10時点のグランドメニューのみです(キッズ/ランチメニュー等は無)

・マグナムは税込1080円なので出ません

・リブステーキは意外と出現率高いです

・組み合わせによっては注文できないかも・・・です


「まだまだ初心者なので大きなことは言えませんが、自分が大学時代に所属していたサークル向けに、ローカルなSNSを作ってみたいと思っています」というまるしおさんですが、このガチャが話題になったことで「鳥貴族あたりでも同じようなことができるんじゃないかなと思っています」と話してくれました。



筆者も試しにガチャを回してみると……。「セットプチフォッカ」「イタリアンハンバーグ」「シチリア風レモンのソルベ」「コーンクリームスープ」という組み合わせに。「1000円でおなかいっぱいになれるってホント神!」と思いつつ、ついついデカンタでワインを追加で注文してしまったのでした。

サイゼリヤ1000円ガチャをつくってみた

https://qiita.com/marusho_summers/items/a2d3681fac863734ec8a

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ