専門家おすすめ男性用ファンデーション6選!2019はメンズコスメ元年到来!

YOGA HACK


ジェンダレスな方だけでなく、多くの男性が美容に注目していることがよく話題になるこの頃。スキンケアで綺麗な肌作りだけでなく、メンズファンデやBBクリームなど男性専用のメイクアップアイテムを使って化粧をする方も増えています。今回は大事な土台、メンズファンデーションの中でも成分にこだわった商品を紹介します。

メンズコスメ(男性用化粧品)を利用する人が急増。その理由は?


男性化粧品市場は、7年連続増加の傾向にあり、その市場規模は2018年で1,175億円です。この傾向は最近の男性の美容意識調査にもはっきりと現れており、男性の約6割以上が「美肌は重要」と回答しています。

また、化粧水や乳液といった基礎化粧品以外に男性用のメイクアップコスメが最近では人気です。
ファンデ等のメイクアップアイテムを利用した人の理由は、「若く見られたいから」「肌をキレイに見せたいから」「肌悩みがあったから」「家族・恋人に勧められたから」「日焼けやシミを作りたくないから」といった回答が上位を占めます。

紫外線対策も出来て見栄えも良くなる、男性用のファンデーションを是非使ってみてはいかがでしょうか。

クレンジングは必要?


メンズファンデーションの中には、落とす際にクレンジング剤が必要なものと、洗顔料やせっけんのみでオフできるタイプのものがあります。初めてメンズファンデーションを使う方は、クレンジング剤が不要の洗顔料や石鹸でオフできるタイプのものの方が、手軽にトライできるので良いかもしれません。
以下で紹介するアイテムにも、クレンジング「要/不要」を記載しているので、その点もチェックしてみてください。

お肌に優しいメンズファンデーション7選

・色黒さんでも必ず合う色が見つかる!有名コスメブランドのメンズライン「FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)ネイキッドコンプレクション バー」


人気コスメブランドTHREEが手掛けるメンズ専用コスメは、バータイプのファンデーション。顔色を均一に仕上げて健康的な印象にしてくれるだけでなく、立体感を出し、シャープで洗練された印象にしてくれる優れもの。ナチュラルで健康的な仕上がりにしてくれるのでメンズコスメが初めての方にも。
メンズコスメでも全15色展開しているので肌が白い方から日焼けしている方まで幅広く利用できます!
人気色は、07 CRISPINと08 KENDRICK。08の方が少し暗めです。初心者の方で際立って色黒・色白でない限りはこの二色のどちらかをチョイスするのが良さそうです。

FIVEISM × THREE

ネイキッドコンプレクション バー

本体 5,200円 + 税
クレンジング:要

・ネイキッドコンプレクションバーの使い方・落とし方


1.スティックを5ミリ繰り出します。
2.頬、Tゾーン、アゴ先に直接のせます。
3.中指と薬指で顔の中央から外側に向かってなじませていきます。
4.目周り、口周りは薬指で丁寧になじませます。
5.落とす際は、クレンジング剤を使用しメイクオフしてください。
有名なコスメブランドのアイテムを使いたい本格的なメンズ用ファンデーションを探している肌が色黒で、自分に合ったメンズファンデーションがあるか不安

・絶対にバレたくない!青ヒゲカバーも自然な仕上がりに「NULL BBクリーム」


国産のメンズコスメブランドNULLのBBクリームは化粧をしているとばれたくない方におすすめ。自然な仕上がりで初めてのメンズファンデーション利用者に大変人気が高い商品です。保湿やエイジングケア、そして男性の悩みに多いニキビにアプローチする目的の7種の「エコサート」認証獲得のオーガニック成分を配合しています。SPF30、PA++というUVケアも将来の美しい肌を考えると嬉しい特徴です。

・NULLBBクリームの使い方・落とし方


※下準備に、化粧水や美容液をお肌に浸透してからBBクリームを塗布すると伸びが良くなり、より肌になじみます。
1. 手の甲に1cm程度クリームを出します。
2. おでこ、ほほ、あご、鼻先に手の甲に出したクリームを少しずつのせていきます。
3. それぞれが均等になるように少しずつのせてください。
4. つけたら顔の中心から外側に向かってのばします。
5. クリームを塗っていない部分との境界線が分からなくなるようにのばします。
6. 生え際や輪郭をうすく丁寧にのばせば完成です。
7.落とす際は、通常の洗顔剤のみで洗い流せます。

NULL BBクリーム

税込 1,880円

クレンジング:不要
メンズファンデーション初心者とにかくバレたくない。自然に肌のカバーをしたいUVケア(日焼け対策)もしたい普段の洗顔料で落とせるものが良い

・テカりやニキビ・肌のボコボコが気になる方に「CRISIS HOMME(クライシスオム)カバークリーム ソフトタイプ」


メンズ美容で人気の高いクライシスオムからはハードとソフトの2段階でのカバークリームが発売されています。おすすめは伸びが良く初心者でも使いやすい、ソフトタイプです。ハードは髭やニキビなど気になる部位を集中的にカバーするのにオススメです。
肌色、肌質に関係なくどんなお肌にも自然に馴染むので、まわりにバレルことなく誰でもきれいな美肌が叶います。
男性特有のテカリをカバーするだけでなく、スクワラン配合&ヒアルロン酸Na、プラセンタエキス、加水分解コラーゲンという3大保湿原料でスキンケアとしても使えます。塗布後はすぐにサラサラ肌になり、嫌なベタつきもありません。
ワックスのようなシンプルな入れ物でメイクアイテムとも思われませんね!

・CRISIS HOMMEカバークリーム ソフトタイプの使い方・落とし方


1.適量を手のひらにとります(目安は直径約8mmほど)。
2.おでこ、両頬、鼻、あごの5か所にに少量のせ、顔全体にムラなく伸ばします。
3.落とす際は、通常の洗顔剤のみで洗い流せます。
※ケアしたい箇所にピンポイントでの使用もOK
※毎日顔全体に使用した場合、約2ヶ月使用可能

CRISIS HOMME カバークリーム ソフトタイプ

4,480円(税別)
クレンジング:不要
メンズファンデーション初心者とにかくバレたくない。自然に肌のカバーをしたいテカリが気になる普段の洗顔料で落とせるものが良い

・簡単に使えるので不器用さんでも「石澤研究所ベジボーイBBクリーム」


アルジタルなどのオーガニック化粧品の総代理店なども引き受ける石澤研究所から出ているベジボーイのBBクリームは、毛穴やクマ、ニキビ跡などを自然にカバーしてくれるので気になる方の救世主です。メイクだけでなく紫外線カットやスキンケアなどが一本でできることも嬉しいですね。

・ベジボーイBBクリームの使い方・落とし方


1.1cm程度を手の甲に取ります。
2.顔の中心から外側に向かって均一になじませます。
3.生え際や輪郭はうすく丁寧にのばします。
4.落とす際は、洗顔の前にクレンジング(化粧落とし)を使用することをおすすめします。

ベジボーイBBクリーム

20g 1,728円(税抜 1,600円)
クレンジング:クレンジングを使用することを推奨(HPに記載)
メンズファンデーション初心者とにかくバレたくない。自然に肌のカバーをしたいシンプルな使い方のものを探している

メンズもオススメなジェンダレス製品


メンズスキンケアを出している男性の肌を理解しているブランドや、パッケージがシンプルで男性も使いやすいブランドなど紹介します。

・女性にも人気のコスメブランド「celvokeリキッドファンデーション」


天然由来成分をベースにシンプルだけど洗練された肌を導いてくれるブランド。こちらのリキッド以外に男性に比較的人気のスティックタイプもあります。シリコンフリーでも伸びのよい使いやすいリキッドタイプの5種の色の展開は、明るい暗いの指標だけでなくオークルからベージュの物差しも考慮されているので肌になじむ色が見つかるはずです!

・パウダータイプで手軽に「shiroタピオカフェイスパウダーファンデーション」


shiroも人気な幅広い世代から人気の見た目はシンプルだけど毎日使いたくなる使用感の商品を取りそろえるブランド。タピオカ粉や米粉、シルクなどはじめは驚いてしまうような天然由来成分を使ってできたパウダーは艶をおさえたマットな仕上がりなのでメンズにもおススメできます。香りも精油にこだわっているので素敵な香りをまとえますよ。

最後に


合コンやデートなど決めたい時だけでなく、仕事先で出会う際にも肌がきれいなことは好印象になる要因にもなり得ます。身だしなみの一つとして美しく、そしてかっこよくしようとするモチベーションが素敵ですね。

関連メンズ化粧品記事



監修


古屋 真衣
オーガニック海藻 Irish Organic Seaweed 代表
GnR オーガニックチーズ 代表
オーガニック専門家としてご自身の生活も、環境に配慮し、心が豊かになる丁寧な暮らしを送られています。ロシア横断はじめ世界を旅するトラベラーな一面も。2児の母。

当記事はYOGA HACKの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ