『わた定』第4話、結衣(吉高由里子)の仕事する理由&人生観がわかりみ!

#ドラマに恋して

※画像は、『わたし、定時で帰ります。』公式Twitterより

 

「定時なので帰ります」で話題になっている吉高由里子さん主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜よる10:00~)。その第4話が5月7日(火)に放送されました。

 

『わたし、定時で帰ります。』ってどんなドラマ?

 

原作は朱野帰子さんによる同名小説。

“毎日定時帰り、有給はすべて消化”をモットーにWEB制作会社で働く32歳OL・東山結衣(吉高由里子さん)が、曲者社員が抱える様々な悩みに対して奮闘していく姿を描いたストーリー。

そんな話題作の第4話のテーマは「仕事に目標は必要か」。目標がなく仕事も非効率のフロントエンドエンジニア・吾妻(柄本時生さん)に結衣はどう対応したのか。あらすじなどを紹介します!(ネタバレ注意)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

火ドラ「わたし、定時で帰ります。」【TBS公式】さん(@watashi_teiji)がシェアした投稿

ネタバレ注意!第4話のあらすじは?

 

ある日、上層部からの指摘でフロントエンドエンジニアの吾妻徹が、ひどいサービス残業をしていたことが判明。実は吾妻、退社ボタンを押した後も会社で寝泊まりしていたのだ。部長の福永清次(ユースケ・サンタマリアさん)はそんな吾妻に「君もう30だろ?そんなルーズでどうするの?」とグチグチ。そして自分を変えようとしない吾妻に頭を悩ませる結衣と種田晃太郎(向井理さん)。

そんな中、結衣が担当するランダー社の案件に、派遣デザイナーの桜宮(清水くるみ)が応援としてやってくる。桜宮は吾妻の技術力とセンスの良さを絶賛し、吾妻はそんな桜宮に心を奪われてしまう。そしてその日から定時で帰る桜宮を追うように退社する吾妻。天真爛漫な桜宮は「会社のコーヒーはマズイ」と言っていた吾妻の言葉を覚えており、一緒にコーヒー豆を買いに行くのだった。

桜宮の存在ですっかりやる気を出した吾妻は、結衣から効率的に仕事をこなす方法を学んでいく。そして結衣は、福永に促されるまま元恋人の晃太郎に婚約の報告をするはめに。

後日、定時で帰る桜宮を追いかけて食事に誘う吾妻。しかし2人では気まずいということで急遽結衣を巻き込みレストランへ。しかし、その店のオーナーが自分と同じ30代で、店を持つという夢を叶えたと聞きまたもトーンダウンしてしまう。

そして翌日、ランダー社に12時までに見せる予定だったサイトがエラーを起こしていた。なんと桜宮を追うことに必死だった吾妻が最終チェックを怠っていたのだ。当の吾妻は半休で連絡が取れず、急遽、元エンジニアの晃太郎がフォローに入り大事には至らなかった。だが福永の長い説教で吾妻はすっかりやる気を無くし元の非効率な社員に戻ってしまう。

その日の夜、ひとり会社に残っていた吾妻に忘れ物を取りに会社に戻った結衣が声をかける。「何にも無い人生」と投げやりになる吾妻に「人生の夢とか人それぞれだと思うんだよね」と、何気ない日常を楽しむことも幸せだと伝え帰っていく。

翌日の退社後、吾妻を気にしつつも「上海飯店」で小籠包を口に運ぶ結衣。そこに晃太郎がやってきて食事をしながらさり気なく“吾妻が早々に帰った”ことを伝える。そして吾妻はというと、目を輝かせながら自宅用のコーヒーセットを購入しに行っていた。

そして店を出た晃太郎は桜宮と福永がタクシーに乗り込む姿を目撃するのだった……。

 

 

結衣が働く理由、人生観がわかりみ

 

「何も無い人生だ」と仕事をする目標もなく、才能も夢もないと投げやりな発言をする吾妻。そんな吾妻に結衣が仕事をする理由を告白。

「私たちには給料日がある。私は楽しみにして生きている」

それでも「給料もらったってやりたいことないし」と言う吾妻に、結衣が自身の人生観を説く。

「定時で帰って、ビール飲んで、ドラマ見て、好きな人とおしゃべりして、そういう時間を楽しめればそれでいいかな。わたしにとってはそれが一番の幸せ」

 

「大きな夢や目標じゃなくても、自分が楽しめることだったらなんでもいいんじゃないかな。人生の使い方なんて人それぞれじゃないかな」

 

その翌日、結衣の言葉に気付かされたのか、早めに退社した吾妻。それにしても、結衣の仕事の目的や人生観、すごくシンプルなものですが、仕事とプライベートをきっちり分けてて結衣らしいですよね。何気ない幸せでも、人生を楽しんでいるようにも見えます。本当に素敵な言葉。

仕事の目的って……そりゃあ給料日ですよね。同意です!

結衣のメッセージ性のある言葉が醍醐味でもある本ドラマ。今後も内容だけではなく、メッセージにも注目してみてください。参考になりますよ!

 

どうなる第5話?

 

第4話の最後、2人きりでいた桜宮と福永の関係は?

さらに桜宮のセクハラ騒動に巻き込まれる結衣……

そして福永と対立もある?

次回が待ち遠しいですね!

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第4話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で5月14日(火) 21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ