いつも笑顔でいるから? 話しやすいと思われる人の共通点とは

fumumu

2019/5/10 10:00


学校や会社で、「感じがいいな」と思える人っていますよね。できることなら、周囲の人から好印象を持たれたいものです。話しやすいと思われるには、どのような行動をすればいいのでしょうか。

■話しやすいと思われている人は約3割


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,732名を対象に、話しやすいとよく言われるか、調査を実施しました。

話しやすいとよく言われるグラフ

「よく言われる」と答えた人は、全体で35.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、話しやすいと思わせる人の特徴について聞きました。

(1)いつも笑顔でいる人


「友達に口角が上がっているために、常に笑っているように見える人がいます。笑顔に見えるからか、初対面の人からも『優しそうな感じの方で安心しました』みたいなことをよく言われるそうです。

彼女自身の本当の性格はけっこう腹黒いところもあるのですが、そんなことは初対面の人はわかりません。見た目だけでかなり得しているから、うらやましいとは思いますけれど…」(20代・女性)

(2)ふくよかな体つきをしている人


「私はこの1年で、12kgも太ってしまいました。これだけ見た目が変わると、印象も大きく変化するみたいで…。

痩せていたときには気がきつい感じに思われたことも多かったのですが、今はおおらかな感じに見えるようです。

街中で道を聞かれることも増え、すっかりと話しやすいキャラになっていますね」(20代・女性)

(3)おっとりとしてそうな人


「友達にゆっくりとした話し方の子がいて、周囲の人達からはおっとりとした印象を持たれています。男性には『一緒にいると癒やされる』と言われ、けっこうモテるのもうらやましいところで…。

ただ彼女はおっとりとした感じですが、じつはしっかりと毒づいているんです。でもゆっくりとしたしゃべりのおかげで、マイルドに聞こえるのでしょうね」(20代・女性)

話しやすい人に共通しているのは、おおらかな感じかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ハーフ女子がちょっと傷つく…初対面の人と会話で困ったこと

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ