『あの花』聖地巡礼計画をするはずが……。1泊2日でオタク合宿をした結果

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。ハシビロコ流・オタクの休日スケジュール、教えます。

 

こんにちは!アニメ大好きライターのハシビロコです。本コラムではオタクライフを満喫したい方のお助けとなるような時間の過ごし方を、私・ハシビロコがお伝えしていきます。

 

10連休、終わってしまいましたね……。みなさんのオタ活はいかがでしたか?

 

私はFGOのイベントを周回したり友人とオタク合宿をしたりと、オタ充な日々を送っておりました。とくに1泊2日で実施した合宿では、アニメ漬けの濃密な時間を過ごすことができました。

そこで今回は、オタク合宿を楽しむためのおたスケを紹介していきます!

 

【おたスケ1】ノルマはアニメ1クール

 

(前回の聖地巡礼で撮影したあの橋)

 

 

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』の聖地巡礼計画をする、という目的で開催した今回の合宿。しかし、わが家に来た友人と最初にしたことは、アニメ上映会でした。

「最低1クールは見れるよね」と意気投合した私たち。そこで『血界戦線』好きの友人におすすめしたかった『京騒戯画』(※1)を全話視聴しました。

 

(※1)京騒戯画
『血界戦線』アニメ1期と同じ松本理恵監督作品。全11話(+総集編1話)。鏡都(きょうと)を舞台にした、とある家族の物語。

 

 

視聴中にしゃべった内容といえば、アニメ配信サイトの読み込み中画面に「がんばれ!」と声援を送ったくらい。

もちろん見終わった後は、マシンガンのように感想を語り合いました。

 

 

★ポイント:お供にはジャージと音の出ないお菓子を

 

私と友人は、映画館でポップコーンを食べることができない族。そこで用意したおやつが、わらび餅。音が出ないのでアニメを見ながら食べても邪魔になりません。

ちなみに合宿中の服装はジャージがおすすめ。長時間座って画面を見ていても疲れにくい気がします。

 

 

【おたスケ2】もう言葉にならない。OPをひたすら見る会

 

「OPやEDの映像がいい作品は面白い」という友人の発言から突発的に始まったのが、OPをひたすら見る会。やることは好きな作品のOPを見て、良さを再確認するだけ。

だがそれがいい。

 

★ポイント:思いっきり叫んでうなろう

 

OPやEDは萌えポイントの宝庫。しかし時間が短いので発することができるのは「うおおお!!」、「ああああ!!」という叫びだけでしょう。

オタクの間にもはや言語は不要。近所迷惑にならない程度に、魂の高鳴りを叫びましょう。

 

 

【おたスケ3】沼に引きずり込むための1話目上映会

 

おすすめ作品の1話目を見せて沼に引きずり込む「1話目上映会」も行いました。

 

 

★ポイント:スタッフつながりで芋づる式に

 

作品はスタッフつながりで選んでいくとハマってくれる確率が高くなります(個人差あり)。

今回は友人が今期気に入っている『キャロル&チューズデイ』の監督である渡辺信一郎監督作品を中心にチョイス。

『カウボーイビバップ』、『スペース☆ダンディ』、『残響のテロル』などをおすすめしました。

 

こちらは『残響のテロル』のPV。ぜひ。

 

 

【おたスケ4】そうだった、秩父に行かねば

 

ところで合宿の目的だった『あの花』聖地巡礼計画は……途中まで完全に忘れていました。

そのことに気づいたのは1日目の夜。あわててノートなどを取り出し、ようやく本題に入りました。

 

 

★ポイント:手作りの旅のしおりがあると◎

 

聖地には公園のベンチや路地など、観光名所とはいえない場所が多かったりします。そこで用意しておきたいのが手作りの旅のしおり。

ルート、やりたいことなどを書き込んでおくと、スムーズに巡礼することができます。

 

※友人渾身の旅のしおり

 

お手製のしおりには、「牛乳ビンをみつける」などわかる人にしかわからない内容がずらり。夜中のハイテンションおそろしい。

実際に聖地巡礼をするのは、アニメと同じく夏の終わりごろを予定しています。その様子については、改めてお伝えしようと思いますのでお楽しみに!

 

 

さらなる高みを目指して

 

※『ハガレン』好きの友人にどうしてもおすすめしたかった『ヘタリア』

 

 

合宿の最後、お土産と称して友人に布教用の資料を貸し出しました。次に会うときには、さらにレベルアップしたオタクになっていると信じています。

 

 

\ アニメもあるよ! /

 

 


今回のスケジュール
4月28日(1日目)
13:00 合流、昼食
14:00 『京騒戯画』視聴開始
19:00 夕飯をとりながら『名探偵コナン ゼロの執行人』ラストを視聴
20:00 『京騒戯画』視聴再開
22:30 『京騒戯画』視聴終了、入浴など

4月29日(2日目)
0:00~1:30 『あの花』聖地巡礼計画
1:30~2:30 オタトーク(主に『京騒戯画』や『あの花』の感想)
3:00 就寝
9:00 起床、朝食をとりながら『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』視聴
10:00~ 1話目視聴会その1、OPをひたすら見る会
12:30 昼食
13:30 1話目視聴会その2
16:00 解散


合宿中視聴作品リスト(視聴順)
京騒戯画(0話~10話)
名探偵コナン ゼロの執行人(ラストシーン)
機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1話)
カウボーイビバップ(1話)
スペース☆ダンディ(1話)
残響のテロル(1話)
血界戦線(OP、ED各3回)
境界の彼方(OP、ED各2回)
キャロル&チューズデイ(OP、ED各1回)
どろろ(2クール目OP 1回)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(OP 4種各1回)
ACCA13区監察課(OP 1回)
プリンセス・プリンシパル(OP 1回)
BLEACH(OP 1回)
ヘタリア Axis Powers(1~2話、23話~25話、45話)
モノノ怪(1話)
ゆるキャン△(1話)


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ