テレ朝退社の小川彩佳アナ、『NEWS23』キャスター就任を発表 嵐・櫻井翔と同時間対決も

しらべぇ

2019/5/8 05:45

(画像は小川彩佳公式ブログのスクリーンショット)
4月にテレビ朝日を退社した小川彩佳アナウンサーが、TBS系報道番組『ニュース23』キャスターへ正式に就任した。報道ステーションの元サブキャスターが、ライバル番組への「華麗なる転身」となる。

■時代の共感者


TBSは、7日夜の報道番組「NEWS 23」のメインキャスターに小川アナを起用すると発表した。起用理由について同局は「時代の共感者として、また確かな伝え手として、幅広い年代から評価が高い」などどコメント。

現在キャスターとして出演中の星浩さんはアンカーとして続投。フリーアナの雨宮塔子さんとTBSアナの駒田健吾さんは5月いっぱいで降板するという。

■テレ朝を4月に退社


小川アナは、昨年9月までテレ朝の夜の報道番組「報道ステーション」でサブキャスターを務めた。今年2月、一般男性との結婚を機にテレ朝を退社すると発表。

「改めて自分の人生やキャリアについて思いをはせるなか悩み抜き、このタイミングで公私ともに新たな環境に身を置くという決断を致しました」などとする談話を出していた。退社は4月5日付となる。

櫻井翔と交際の噂も


小川アナは、今年2月に1つ年上の一般男性との結婚を発表。その前には、嵐の櫻井翔との交際も噂されていたため、大きな話題となった。

報道ステーション降板後は、Ameba TVの番組でコスプレ姿も披露。退社前に、NEWS23キャスター就任が噂されていたが、それが現実となった形だ。

この時間帯には、日本テレビ系のニュース番組『zero』も控える。そのメインキャスターは、元NHKの有働アナ。元カレと噂された桜井翔もキャスターとして出演中だ。夜のニュースキャスター戦争勃発ともいえる。

■噂はホントだったのか!?


ネットでも驚きの声が上がっている。

「おお、去年のうちから話が流れてたからガセかと思ってたけどホントだったのか。ガセではなかったにしても、あんな早いうちに出回ってよく潰れなかったもんだ。びっくり」

「TBSって、女性キャスターを自社で作るの放棄して、サブやアシスタントをバランス悪く振って働きにくい環境つくってフリーにしているイメージ。 でもフリーになっても仕事振ってるんだよね~」

「安住アナが「TBSは経費削減を掲げながら、なぜ他局のアナウンサーを高いギャラで採用するのか?」とキレるの分かるわ」

「報ステで古館さんが辞められた後、小川さんをメインにしていたら良かったけど、富永アナの拙い仕切り、そして徳永さんの加入で全く観なくなってしまった、ある意味、この時間は激戦区、有働さん、大江麻理子さんと実力ある方々ばかり、小川さんのフレッシュなアナウンスに期待したい」

フリーとなった小川アナを、期待する意見も多い。

■アナウンサーはタレントと一緒?


新たに「TBSの夜の顔」となった小川アナ。アナウンサーは、アナウンス技術もさることながら、人としての魅力・タレント性が問われるようになって久しい。

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,332名を対象に調査したところ、全体の45.7%が「アナウンサーはタレントと一緒だと思う」と回答している。



今回の「引き抜き合戦」は、どのような結果に至るのだろうか。

・合わせて読みたい→嵐・櫻井翔とテレ朝・小川アナに熱愛報道 嵐ファンの反応は意外にも…

(文/しらべぇ編集部・おのっち

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ