カルボナーラがパンケーキになっちゃった!?ふんわりエスプーマの“進化系パンケーキ”が、まんまカルボナーラだった

■オープンテラス風の店内で、まったり大人なパンケーキデート♡/パーラービネフル銀座
パーラービネフル銀座 紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ1


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介するのは、エスプーマを使った様々なパンケーキやかき氷を楽しめる「パーラービネフル銀座」。銀座の有名パンケーキ店で修業されたオーナーが2019年1月にオープンした、今話題のお店です。


パーラービネフル銀座 外観


お店は銀座一丁目駅から徒歩約5分。大通りから1本入った場所に立つ、かわいらしいトマトの絵が描かれたビルの3階にあります。


パーラービネフル銀座 内観


真っ白なイスが並べられたオシャレな店内には、カウンター席のみの全14席があります。

ちなみにこちらの席からは、目の前で作っている様子を見ることができるんです!ライブ感あふれる演出を間近で楽しめば、会話も弾み、彼との距離もギュッと縮まりますよ♪


パーラービネフル銀座 カウンター席


まったりと過ごしたいカップルには、心地よい風を感じる窓際のカウンター席がオススメ。外の景色を眺めながら、彼と一緒にのんびりと過ごせます。

■イチゴ尽くしのパンケーキに思わず胸キュン♡
パーラービネフル銀座 メニュー表


「パンケーキにエスプーマを合わせたら、今までにないものができるのでは?」・・・そんな発想から生まれた同店のパンケーキ。

幾度となく試作を重ね、やっとの思いでオリジナル生地に合うエスプーマソースを完成させたのだそう。メニューには、そんなこだわりのエスプーマを使ったパンケーキが並びます。


パーラービネフル銀座 紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ2


まずチェックしたいのが、イチゴをたっぷりと使った「紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ」(1,404円)。かわいらしいピンク色のお皿に、フルーツや自家製ミルクアイス、そしてイチゴのエスプーマソースを合わせた、キュートな見た目が印象的なパンケーキです(通年提供)。


パーラービネフル銀座 紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ3


ふんわりとした生地に、生クリームのコクとイチゴの程よい酸味がよく合います。はじめは生クリームやフルーツと一緒にいただいて、途中からはイチゴのエスプーマソースをたっぷりとつけて、味に変化をつけながら楽しんでみるのもアリですよ♪


パーラービネフル銀座 紅ほっぺ苺エスプーマパンケーキ 断面


生地の間には卵黄たっぷりのカスタードソースを挟んでいるので、より濃厚な味わいを堪能できます。

素材一つひとつの食感や味が違うので、一緒に食べるといろんな味わいを楽しめますよ。彼とシェアしながら、イチゴ尽くしのパンケーキを存分に楽しんでくださいね♪

■インスタグラムでも大人気!噂の「カルボナーラパンケーキ」って!?
パーラービネフル銀座 カルボ生地


続いて、大人気の「カルボナーラパンケーキ」を注文してみました。いわゆる食事系パンケーキですが、エスプーマソースを使っているため、これまでの食事系パンケーキとは一線を画す斬新なメニューなのだそう。一体どんな味わいなのか、興味深々です!

まずは、キビ糖などを混ぜ合わせた同店オリジナルの生地を、熱したホットプレートに流し込んでいきます。


パーラービネフル銀座 カルボ焼き中


140℃の高温で約7分焼き上げたら、生地を裏返していきます。


パーラービネフル銀座 カルボにエスプーマのせ


裏返して5分焼いたらお皿に盛りつけ、ジャガイモとチーズを合わせたエスプーマソースをたっぷりとかけていきます。エスプーマソースは熱に弱く溶けやすいので、素早く盛りつけるのがポイントなのだとか。


パーラービネフル銀座 カルボにベーコンのせ


最後に、卵黄やパルメザンチーズ、ブラックペッパーをかけ、その上にベーコンをのせて完成です。

目の前で仕上げられるライブ感は、見ているだけで幸せな気持ちになりますね♪


パーラービネフル銀座 カルボナーラパンケーキ1


やってきました!こちらが「カルボナーラパンケーキ」(1,296円)。塩気のあるカリカリのベーコンとクリーミーなエスプーマソースを、とろけるほどやわらかい生地にあわせた大人のパンケーキです。


パーラービネフル銀座 カルボナーラパンケーキ2


こんもりと盛られたエスプーマソースは、なめらかでふんわりとした食感が印象的。ほんのりとした甘さなので、ベーコンの塩気ともマッチしています。


パーラービネフル銀座 カルボナーラパンケーキ 断面


生地の間にもベーコンを挟んでいるので、食べ応え十分!パルメザンチーズのコクと、まろやかな卵黄の味わい、そしてベーコンの塩気が相性バツグン。これはもう、カルボナーラのあの味そのもの!


パーラービネフル銀座 カルボナーラパンケーキ スプーン持ち上げ


焼きたての温かい生地にベーコンやエスプーマソースをたっぷりと絡めれば、さらに美味しさ◎。ブラックペッパーのピリッとした辛さもいいアクセントになっています。

甘さを抑えた食事系パンケーキなら、甘いものが苦手な彼でもペロリと食べられますよ。

■エスプーマかき氷や自家製フルーツビネガーもオススメ!
パーラービネフル銀座 カキ氷メニュー表


パンケーキの他にも、こだわりのエスプーマを使用した様々なかき氷を楽しめます。


パーラービネフル銀座 黒ごまエスプーマと黒糖ミルク氷


「黒ごまエスプーマと黒糖ミルク氷」(1,296円)は、濃厚な黒ごまエスプーマをたっぷりとかけた和のかき氷。氷は水素氷を使用し、黒ごまエスプーマには自家製の黒蜜や豆乳ミルクソースを合わせるというこだわりようです。

氷の中には、北海道産の小豆や、黒豆、ゴマのクッキーが入っているので、一口頬張ると、まるで和菓子を食べているかのような味わいを楽しめますよ。


パーラービネフル銀座 たまごぷりん氷


「たまごぷりん氷」(1,188円)は、水素氷にプリンソースと自家製カラメルソースをたっぷりとかけた一品です。

濃厚なプリンソースと、ほろ苦いカラメルソースが、すっきりとした水素氷とよく合います。氷の中には季節のフルーツ(取材時はバナナとイチゴ)がたっぷりと入っているので、果肉の食感を楽しみながら、最後まで飽きずにいただけますよ。

まるでプリンそのものを食べているかのような感覚を、彼と一緒に味わってみて。


パーラービネフル銀座 フルーツビネガー


パンケーキとかき氷を堪能したら、最後は「フルーツビネガー・キウイ」(炭酸割/432円)でお口直しはいかが?シュワシュワとした炭酸の爽快感と、キウイとお酢の程よい酸味が、爽やかな気分にさせてくれますよ。

炭酸のほかに、牛乳や豆乳、サワーなど、自分好みの割り方で楽しめるので、その日の気分でチョイスしてみてくださいね。

■まとめ
パーラービネフル銀座 カルボカット中


普段とは違ったパンケーキやかき氷を楽しめる「パーラービネフル銀座」は、雰囲気もバツグンで大人のデートにぴったり♡

美味しそうなスイーツが目の前で出来上がっていくライブ感は、いつものカフェタイムとは違った新鮮な気分が味わえます。ぜひ、彼と二人で楽しんでくださいね!

パーラービネフル銀座
住所:東京都中央区銀座1-20-10 トマトビル3F
電話番号:070-5517-9506
営業時間:平日11:00~20:00(L.O.19:20)、土日祝日11:00~19:00(L.O.18:20)
定休日:水曜
最寄り駅:銀座一丁目、新富町


はなともさん

★取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!

[Twitter] http://twitter.com/hanatomo84
[Instagram]http://www.instagram.com/HANATOMO84/

※2019年5月7日時点の情報です。料金やメニューなど、内容は変更になる場合があります。
※料金はすべて税込です。

こちらの特集もチェック!

>>>銀座周辺のおいしくてコスパ抜群な食べ放題があるお店をご紹介!東京食べ放題特集

当記事はレッツエンジョイ東京の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ