『わた定』第3話、新人への吉高由里子のメッセージに共感の声!

※画像は、『わたし、定時で帰ります。』公式Twitter より

 

「定時なので帰ります」で話題になっている吉高由里子さん主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜よる10:00~)。その第3話が4月30日(火)に放送されました。

『わたし、定時で帰ります。』ってどんなドラマ?

 

原作は朱野帰子さんによる同名小説。

“毎日定時帰り、有給はすべて消化”をモットーにWEB制作会社で働く32歳OL・東山結衣(吉高由里子さん)が、曲者社員が抱える様々な悩みに対して奮闘していく姿を描いたストーリー。

そんな話題作の第3話のテーマは、”定時の女”の新人教育。第2話のラストで重大なミスをやらかした新人の来栖泰斗(泉澤祐希さん)。結衣はどう対応したのか、あらすじなどを紹介します!(ネタバレ注意)

 

 

ネタバレ注意!第3話のあらすじは?

 

ファイアーストロング社のドリンクCMの撮影時に出演者が「ゴムの味」と酷評しているシーンを新人の来栖が盗み撮り。その動画がSNSに流出し、拡散・炎上していると連絡を受けた結衣。諏訪巧(中丸雄一さん)の実家に行く約束をドタキャンし事態の収拾にあたったが、張本人の来栖と連絡が取れない。

そして月曜日、来栖は友人にグループチャットで見せただけだと責任転嫁。上司・種田晃太郎(向井理さん)は事の重大さを自覚させようとするが「じゃあ辞めます」と謝らない来栖は、次の日結衣の説得でようやく謝罪をした。一方問題の炎上は「ゴムの味」が返って話題になり、注文が殺到。クライアントの許しも出て、胸をなでおろす来栖に上司として厳しい言葉を掛ける種田だった。

後日、ようやく巧の両親と対面した結衣。そして種田はというと、結衣が婚約したと知り、元婚約者という立場もあって複雑な心境になる。

そして翌日、またも辞めるという来栖だったが、結衣と共に「ランダースポーツ社」の創立20周年記念キャンペーンサイトのコンペを任されることになる。さっそく2人はサイト案を考えてくるが、結局、種田が考えた案で進めることに。しかし、スポーツエリートのみにターゲットを絞ったその案に納得できない結衣。それに気が付いた種田は、結衣をフットサルに連れていく。そこで1足のランダーのシューズを履いた結衣。

そしてプレゼン当日、幅広い層にアピールしたいという結衣は、昨日履いたランダーのシューズを取り出し、その良さを伝えながらコンセプトを説明しようとする。しかし、10年前のデザインを持ち出したことに対してクレームを入れる先方。すると来栖が思わず、そのシューズが普段運動しない人にとっては一番楽だと解説した。しかし結局、プレゼンは相手に響くことなく終わってしまう。

後日、落ち込んだ来栖が「異動届」を出してきた。そんな来栖に「存在が面白い」と認める結衣。そして仕事に戻った2人は、ランダーのプレゼンが通ったと聞き驚く。なんと結衣の「初心者にも優しい」というコンセプトが上手く上層部の考えにハマったのだという。

そして来栖も引き続き参加するように指示され、理由は実はコンペに参加していた部長がシューズに詳しい来栖を気に入ったのだとか。すっかり自信を失っていた来栖は、晃太郎の「やれるか?」の一言に「頑張ります」と答え、異動も撤回した。

来栖の問題が一旦落ち着いた結衣だったが、次は巧のインスタグラムに見知らぬ女の子が写っていることに動揺するのだった。

 

 

吉高由里子の名言、そして向井理の美しさ

 

特にSNSの扱い方はどの会社でも問題になっているように、新人の来栖がやったミスは社会人として自覚が足りない行動。そして、キツく注意されると「辞めます」と即逃げ出した来栖には「はっ?」と思った方も多いのではないでしょうか。(あなたが辞めただけでは何も解決しないのに)

そんな周囲が”ダメ新人”と思っていただろう来栖の”いいところ”を見ていた結衣。

「新人類とか、モンスターとか、そういうレッテルを貼らないでその人自身を見ていくことじゃないかな」

この結衣の言葉に気付かされたという今まさに新人教育で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。来栖は仕事はできないけど、人知れずシュレッダーの袋を交換していたり、企画の発想力が高かったり、結衣はちゃんと見逃していなかった。「人自身を見る」は簡単なようで意外にできないこと、来栖には心強い先輩がいて幸せですね。

そして結衣と同様に来栖を見ていたのか、厳しい指摘をしつつも見放さず、チャンスを与え続けた2人の上司・種田。

自らも企画を用意しつつ、部下の意見を尊重しサポート役に徹する種田。本当に理想の上司すぎます。こんな上司の元で働けたらどんなに幸せなことか……(向井さんがイケメンすぎて仕事できなさそうですが)

と、「働き方」がテーマの『わた定』。結衣のメッセージ性が強い言葉など、社会人として学べることが多い、いいドラマだと思います。職場で活かしたい!

 

 

Twitterでの反応は?

 

第3話もTwitterでは賛否両論の声や意見が多く寄せられていました。厳選してご紹介します。

 

Twitterでは、結衣や種田が理想の先輩・上司といった絶賛の声が多く寄せられていました。また、勇気をもらえたという新入社員らしき人の投稿も見られています。多くの名言が出たり、回を重ねるごとにTwitterでの反響も大きくなっていますね。

 

どうなる第4話?

 

第4話では、残業のためオフィスで自宅のように過ごす社員が問題に!?(いますよね)

結衣たちが非効率な仕事ぶりを指摘するが改善するのか……

そして、社内恋愛が動き出す?次回も気になりますね!

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第3話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で5月7日(火) 21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ