つんく♂楽曲提供でメジャーデビュー!CUBERSと歓喜の舞

UtaTen

2019/5/1 02:11

遊園地からデビュー!?




──メジャーデビューおめでとうございます!!

全員:ありがとうございます!!

──実感はもうありますか?

TAKA:そうですね、徐々に。MVの撮影とかレコーディングもあったので。

──9ちゃん、髪の色明るくなりましたね!

9太郎:そうなんですよ!かわいい~

TAKA:後ろ姿が9太郎じゃないみたいで!

9太郎:やんちゃって言われました(笑)。

春斗:大学デビューみたいだよ(笑)!

9太郎:春斗くんは中学デビューみたいだから(笑)!

全員:(笑)

──"遊園地からデビュー"ということで、としまえんとのコラボもされていますよね、SNSでも拝見させていただいています!

綾介:そうなんです!特命リポーターをやらせてもらってます!

優:僕は小さいころに親ととしまえんに行っていたんです。

春斗:僕も行ってました!

9太郎:この間行った時に優が「この道懐かしい!小さい頃この道通った!」って言ってて、すごい鳥肌立ちました。

TAKA:まさかこう言う形でとしまえんに来ることがあるとはね、その頃は想像もしていなかっただろうし。

春斗:うん。『メジャーボーイ』が今回、としまえんの2019年春の公式テーマソングになって。特命リポーターとして乗り物を乗りつくしたり、売店の食べ物を食べつくしたり。

綾介:僕たち的にも神イベでしたね!

9太郎:BBQめっちゃ良かったよね!

綾介:遊園地で遊べて、BBQが楽しめるんですよ!

春斗:今回の企画はTAKAが舞台で参加できなかったんですけど、また行きたいですね!

TAKA:すごい悔しかったですもん!CUBERSの公式ツイッターにすごい美味しそうな写真が…。

全員:(笑)

TAKA:でも、僕も含めた全員の等身大パネルが乗り物ごとに置いてあったり、お店にポスターが貼ってあったり、いろんなところでコラボさせてもらっているので、是非見に行って欲しいです!


9太郎がつんく♂作詞曲に興奮!


──『メジャーボーイ』はつんく♂さんの楽曲提供ということですが、曲を受け取った時の印象はいかがでしたか?

9太郎:メンバー全員でいる時に初めて聴かせてもらったんですけど、めちゃめちゃいいね!って盛り上がって。
個人的には、つんく♂さんの顔がいろんなところにヒョコヒョコ現れている感じのメロディーが本当に嬉しいです。

この間ファンの方と試聴会っていうのをやったんですけど、ファンの方も喜んでくれたので嬉しかったです!

──9ちゃんはつんく♂さんの曲で育ってきたんですもんね!

9太郎:そうなんです、しかもモーニング娘。さんに入りたかったぐらいなので、限界の夢の叶え方ができたなって思います(笑)!

全員:(笑)!

──音数も増えてゴージャスになった感じもありますし、CUBERSらしさはありつつも今までにない感じの楽曲になりましたよね。

TAKA:マジでCUBERSとつんく♂さんのコラボ!っていう曲。

9太郎:うわ、良いフレーズ!

──ライブで盛り上がりそうなイメージもあります!

TAKA:それこそ試聴会での話なんですけど、ファンの方もとても優秀で。もう覚えてくれてたもんね!僕たちがライブでこうしてくれたらなっていう盛り上がり方をレクチャーしたんですけど、予習でもしてきたんじゃないかと思うくらいの速さで飲み込んでくれて。

──振り付けもまたすごいことになっていますね!

9太郎:モーニング娘。さんやAKB48さんの振り付けをされている夏まゆみ先生が振り付けをしてくださったんです!めちゃめちゃ怖い先生っていう噂だったんですけど、すごく優しくて愛のある先生でした。

TAKA:お会いするまでは怖い方だと思っていたので、春斗くんは先に謝る練習してました(笑)!

9太郎:(爆笑)!

TAKA:怒られること前提っていう(笑)。1人でめっちゃ練習してました。


春斗:ちょっと緊張してましたね、ホントに。

TAKA:でも夏まゆみ先生、優しかったです。

──謝らずに済みました?

春斗:済みました!

──ちなみに、MVで披露されているあの振り付けを夏まゆみ先生が作ってくださったんですよね?

全員:そうです!

──むちゃくちゃカッコ良かったです!

全員:ありがとうございます!

綾介:横ノリな感じで!

──アレンジもMVの感じも含めですが、これから令和に元号が変わろうとしている時に、また80’sにワープするようなテイストで。



TAKA:面白いですよね!

──令和といえば!今思い出したんですけど、新元号が発表された4月1日に9ちゃんは「令和9太郎」に改名するとツイートをしていましたよね!

9太郎:するわけないですよ(笑)!

──わ、最悪(笑)!エイプリルフールなら午後にはエイプリルフールの冗談だったって言わなきゃいけないんですよ!

春斗:ハハハハ(笑)!

TAKA:もう令和9太郎にしなきゃダメだな。

春斗:スベってるし(笑)。

TAKA:後でしれっとツイート削除とかしたらダメだよ?

9太郎:ハハーッ(笑)!

──MVの話に戻りますが、途中ヒップホップな感じのシーンがありますよね!初めて見るCUBERSでしたが綾介くんがもはや私服のような馴染み方を…


TAKA:あれはもう、ただの綾介ですね(笑)。

9太郎:あれ私物らしいですからね!

綾介:いや、私物じゃないですよ(笑)!

TAKA:4人はちょっと着慣れない感じがありましたけどね~。

9太郎:あの撮影の時優が楽しんじゃってマジやばかったんですよ(笑)!

綾介:収集つかないくらい楽しんじゃってたよね(笑)


優:めちゃめちゃ楽しかったです。これまではちょっとふざけたというか、おちゃらける感じのシーンってなかったので、本当楽しかったです。

9太郎:優楽しいからってカメラから全然離れないっていう(笑)。

綾介:靴から上着まで脱いでなんかやってましたもん(笑)。

全員:(笑)

──YouTubeでも公開されると思いますが、再生回数目指せ何回!?

TAKA:とりあえずA.K.島の再生回数は抜かさないと!

9太郎:たくさんの人に見てもらいたいです!まず10万再生くらいは!

綾介初のラップパート!




──3曲目に収録されている『Five Step』はCUBERS初のメンバー紹介曲になりますよね!

綾介:そうなんです!これ僕らとファンの皆さんで考えたんですけど、自己紹介はナシで、本人以外の4人とファンの方で紹介しているんです。なので歌詞になっているのはイジりも多いですね(笑)。

──韻も踏んでいたり、歌詞としてすごくいい感じにまとまりましたね!

綾介:4年目にして初のラップパートを獲得するっていう!

TAKA:綾介のラップカッコイイよ!

──綾介くん、夢が叶ったんですね!!

TAKA:UtaTenさんとともにラップを始めたようなものですもんね!

綾介:夢が一緒に叶ったような!

──嬉しいです!!

綾介:しかもこの曲僕が振り付けなんです!『Five Step』も今までのCUBERSにないようなダンスナンバーなので、バチバチに踊りたいなと思っています。

──歌詞の内容に触れていきたいと思いますが、特筆すべきは…

綾介:「俺の眉毛はどこいった?」ですよね(笑)!

春斗:これはメロディーつけている感じじゃなくて、台詞っぽいところなんですよ!面白くやっています。

綾介:春斗くんの部分だけ結構歌詞が変わったんですよね。「エイの裏側」ってワードとか「昭島」ってワードも候補に入っていたんですけど、春斗くんがマネージャーさんにこっそりNG出していたみたいです(笑)。

TAKA:ハハハ(笑)!

9太郎:「昭島」いいじゃん!

綾介:ちなみに「たくあん」ってワードもNG出してたんですけど結局歌詞に入ってます(笑)。

春斗:たくあん、実はそんな好きなわけじゃないんだもん…

綾介:なかなか立派なたくあんとかファンの方からもらったりしてましたよ(笑)。

TAKA:絶対美味しいやつじゃん!

──で、何の話でしたっけ(笑)。

春斗:『Five Step』はサビのメロディーも歌詞もすっごいカッコいいんです!

最後に…


──いつものピックアップフレーズの紹介へと移りたいと思います。『メジャーボーイ』から、皆さんの特に好きな歌詞を教えてください!

TAKA:俺は「笑う奴はスルーで問題ない」です!僕たちがやっていく中でいろんな意見や批判もあると思うんですけど、自分たちを信じ続けて進むしかないので。このワンフレーズに僕の想いもこもっているなって。


綾介:僕は曲中ところどころに入っている「メジャーボーイ」っていうコーラスが好きですね。なんならサビよりインパクトを感じたところですね!曲名も『メジャーボーイ』なので、「あのメジャーボーイのグループだよね!?」って言われるようになりたいです。

──では続いて…9ちゃんいきますか?

9太郎:僕、春斗くんが「あ、俺そこ言おうと思ってたのに!」っていうと思ったから待ってます(笑)。

全員:(笑)

春斗:僕「笑う奴はスルーで問題ない」も好きだったんですけど…「若い頃振り返って そんな時代もあったなんて」ってかしも深いなと思って!これ書いてくれたつんく♂さんの若い頃思ってたこととか経験したことが歌詞全部を通して詰まっているんじゃないかなってこの歌詞で思って。

曲中、掛け合いみたいなところもあったりして、1人じゃ叶えられなかった想いっていうのを歌えているみたいで好きですね。

9太郎:僕言いたいところめっちゃあるんですけど…「上昇気流にパッと乗って 流行トレンドワードになりたい」って歌詞が、つんく♂さんからの"上昇気流に乗っちゃえよ!"っていうメッセージみたいで好きです。

僕たちがもっと歳をとった時に"そんな時代もあったな"って笑える今にしなよっていうことをきっと言ってくれているんです。だからかなりグッとくるつんく♂さんからのラブレターだと思っています。

TAKA:そうかもしれないね!俺もグッときたわ…。

9太郎:でしょ!つんく♂さんすごい考えてくれてる!と思ってグッときちゃう。あと!「都市伝説」を"ふしぎ"って読むところ!!以上です!!


優:僕、「踊れ騒げ! 踊れ騒げ!」のあとの「アーゥ!!!」ってところが好きです(笑)。歌詞をもらったときから自然にハジけられるところだから好きで、ライブでも楽しめるところです。
夏先生にアホに命をかけて飛んでって言われて(笑)。
この後の振りはそのままの勢いで行くくらいでやっています。

──ありがとうございました。では最後に、春斗くんから読者の皆さんにメッセージをお願いします。

春斗:何よりもメジャーデビューなので、新たな一歩目を踏めるように皆さんと共に目標に向かっていけたらと思います。応援よろしくお願い致します!

TAKA:じゃあ、最後は…!

綾介:ビートちょうだい!

──そうでした(笑)!最後は、恒例の綾介くんのラップで締めたいと思います!


綾介:5月8日発売『メジャーボーイ』俺らは~♪メジャーデビューする~♪でも春斗の髪型は中学デビュー♪Oh Oh♪5人揃ってメジャーデビューこれから先も俺ら5人~♪足を揃えて進んでいくぜ♪全然韻が踏めない~♪

全員:(笑)

──インタビューは以上になります!ありがとうございました!

全員:ありがとうございました!



TEXT 愛香
PHOTO 片山拓

CUBERSプロフィール


15年7月ユニット結成。 同年4月~7月まで仮名称"只今、研修中です。男子"としてプレ始動を経て、同年7月発売号JUNONにて巻頭大特集でメディア初登場。
翌日、お披露目ライブ "Fanfare"にて正式ユニット名をCUBERSと明かす。

15年10月7日「SHY」でインディーズデビュー後、各方面から高い楽曲性が支持される。
19年5月、つんく♂提供楽曲によりキングレコードからメジャーデビュー。

末吉9太郎



生年月日 1993年7月28日
出身地 千葉県
身長 168cm
特技 自撮り
   >>9太郎の撮り下ろしカット



生年月日 1997年1月6日
出身地 東京都
身長 170cm
趣味 筋トレ・アニメ・漫画
   >>優の撮り下ろしカット

TAKA



生年月日 1993年11月14日
出身地 愛媛県
身長 180cm
特技 サッカー
   >>TAKAの撮り下ろしカット

春斗



生年月日 1991年3月5日
出身地 東京都
身長 172cm
特技 料理
   >>春斗の撮り下ろしカット

綾介



生年月日 1993年8月26日
出身地 佐賀県
身長 171cm
特技 ダンス(POP)
   >>綾介の撮り下ろしカット

Photo 片山拓

プレゼント応募について

Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!

【応募方法について】
UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)

UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)

応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。

Follow @utaten

Tweet

【応募締め切り】
5/26 21:00まで

【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!


当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ