有吉弘行『平成のドラマを彩った女優 TOP10』クイズでノリノリ 「今日はよく開くね!」

お昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が4月26日の放送で、ランキングTOP10は何かを当てるコーナー・超限定マーケティングにて「平成のドラマを彩った女優」をテーマに取り上げた。すると思わぬ展開になり、進行の有吉弘行をはじめ共演者たちがヒートアップしていく。

冒頭でアシスタントを担当する梅澤廉アナウンサーからクイズの賞品である「平成」の文字が入った大福を紹介したところ、有吉弘行が「味はそう期待できませんけどね」と茶化して周囲を慌てさせる。

特に梅澤アナと滝菜月アナは「そんなことないですよ」「美味しいと思いますよ!」「しっかり美味しいです!」と必死にフォローしていたが、そのように有吉は出だしから絶好調だ。

アンケート調査に基づく「平成のドラマを彩った女優」の1位~10位を予想して当てるクイズでは、レギュラーメンバー陣内智則の回答順になると「陣内さん…」と含みを持たせる有吉。メインMCの南原清隆が察して「チャンス! チャンス!」とけしかけるので、陣内は「ふ…言うか!!」と返す。スタジオは「別にいいじゃん!」「言わないでしょ!」と盛り上がり、振った有吉も大喜びである。

そんななかTOP10を予想するはずが「11位~20位」の女優が出揃いはじめ、回答者は「そっちを当てたい!」とテンションが上がった。TOP10に加え「11位~20位」がこれほど揃うことは珍しいだけに、有吉も「今日はよく開くね!」とノリノリだ。

やがてタイムオーバーとなり、該当女優が出なかったのは「10位」と「16位」を残すのみというところまで揃ったのである。最終的に分かった「1位~20位」は以下の通りだった。

■40~50代女性に聞いた『平成のドラマを彩った女優 TOP20』

1位 綾瀬はるか

2位 米倉涼子

3位 松嶋菜々子

4位 新垣結衣

5位 山口智子

6位 石原さとみ

7位 北川景子

8位 上戸彩

9位 天海祐希

10位 鈴木保奈美

11位 浅野温子

12位 樹木希林

13位 広瀬すず

14位 仲間由紀恵

15位 竹内結子

16位 有村架純

17位 長澤まさみ

18位 沢口靖子

19位 浅野ゆう子

20位 深田恭子

ちなみに、予想で名前が挙がりながら20位までに入らぬ圏外は「高畑充希」「安達祐実」「篠原涼子」「石田ゆり子」「広末涼子」「深津絵里」「小泉今日子」「賀来千香子」「財前直見」などだった。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ