柄本明の妻・角替和枝との愛 息子は柄本佑、柄本時生

grape

2019/4/27 12:06

俳優として活躍している柄本明(えもとあきら)さん。

独特の存在感と高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな柄本明さんの家族や地元への愛、これからの活動といったさまざまな情報をご紹介します!

柄本明の奥さん、息子は? 家族が著名人ばかり!

2019年4月に公開となった映画『柄本家のゴドー』は、タイトル通り柄本家の人々にスポットを当てたドキュメンタリー作品です。

柄本明さんの息子である柄本佑(えもとたすく)さんと柄本時生(えもとときお)さんは共に俳優の道を選びました。2人が2014年に挑戦した舞台作品が、不条理劇の代表『ゴドーを待ちながら』です。

柄本佑さんと柄本時生さんの兄弟仲はとてもよく、柄本時生さんのインスタグラムには兄の写真が多数投稿されています。

2017年に父の柄本明さんを演出に迎え、家族3人で同作に挑む姿を描いたドキュメンタリーが『柄本家のゴドー』になります。

『柄本家のゴドー』予告


父と子だけでなく、妻であり母である角替和枝(つのがえかずえ)さんもまた女優。柄本兄弟の兄・柄本佑さんの妻は朝の連続テレビ小説『まんぷく』で主演を務めた女優・安藤サクラさん。柄本家は演劇家族といえるでしょう。

子供を抱えて、朝ドラヒロインという重要な役を受けるか、悩んでいた安藤サクラさんを励ましたのが角替和枝さんでした。自信を持てた安藤サクラさんは、批判にもひるまず1年間務めあげています。

「安藤サクラはブスを武器にしている」 記事の紹介にマツコが「失礼すぎる」

残念ながら、角替和枝さんは2018年にがんで死去しています。生きていれば、安藤サクラさんも加えて家族での公演もあったかもしれません。

柄本明と妻・角替和枝の『下北沢』愛

下北沢といえば演劇の街。建て替える前の駅には、隙間もないほど小劇団のチラシが貼られていました。下北沢駅から徒歩8分の場所に、柄本明さん率いる『劇団東京乾電池』のアトリエがあります。

アトリエでは公演も行われ、創立40年を超える『劇団東京乾電池』のかなめとして機能しています。

柄本明さんの自宅も下北沢にあり、妻の角替和枝さんと40年近く住み続けています。自宅近くのカフェでは常連で、コーヒーを頼んでは家族のことや演劇について長い時間話していたそう。

角替和枝さんが、がんでこの世から去っていったのは冬も近い2018年の10月27日。半日ほどして、柄本明さんはいつものカフェに現れ、コーヒーを注文し15分ほどこわばった顔を見せたといいます。

40年近く2人で暮らした下北沢という町には、柄本明さんと角替和枝さんの思い出がたくさんあるのでしょう。

柄本明と志村けんの『芸者コント』

※写真はイメージ柄本明さんといえば、コメディアンの志村けんさんと組んだ『芸者コント』でも有名です。2人で芸者のかっこうをして「売れないわね~」などと掛け合いをするのが面白いと評判です。

意外なことに、柄本明さんの母方の祖父は芸者を世話する仕事をしていたそう。困っていた芸者さんを助けたこともあったといいます。

息の合ったコントを志村けんさんと繰り広げる柄本明さん。女性らしい仕草は、意外なルーツからきているのかもしれません。

柄本明の現在・これから

柄本明さんは、2019年の5月からドラマ『悪党~加害者追跡調査~』で鈴本茂樹役を演じます。鈴本茂樹は主人公たちに捜査依頼をする弁護士という役回り。

同じ5月には、映画『居眠り磐音』に出演。有楽斎役として名バイプレイヤーとしての演技が注目されます。


柄本明さんの主演映画『ある船頭の話』は9月に公開。監督はオダギリジョーさんで、柄本明さんはトイチという役名で船頭を演じています。

一度は就職したものの、俳優になる夢をかなえた柄本明さん。家族も理解がある俳優ばかりで、先頭に立って演劇界を引っ張っていく俳優の1人といえるでしょう。これからの柄本明さんの活躍から目が離せませんね。

柄本明プロフィール

生年月日:1948年11月3日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:175㎝
所属事務所:ノックアウト

1948年に、印刷業を営む家庭に生まれる。映画好きの家族に影響されて俳優を志すが、生活のため高校卒業後就職。しかし芝居を見たことで俳優熱が再燃し、28歳で劇団『東京乾電池』結成。妻は女優の角替和枝。子供3人にめぐまれ、娘は柄本かのこと名付けた。息子の柄本佑と柄本時生は俳優の道を選んでいる。1998年には映画『カンゾー先生』で、『第22回日本アカデミー賞』最優秀主演男優賞を受賞。2011年には紫綬褒章を授与されている。近年の活躍としては、映画『シン・ゴジラ』での内閣官房長官役や嫁の安藤サクラも出演した映画『万引き家族』への出演がある。

柄本明 主な出演映画

・『居眠り磐音』有楽斎 役
・『万引き家族』店主 役
・『空飛ぶタイヤ』野村征二 役
・『サバイバルファミリー』佐々木重臣 役
・『猫忍』猫見屋・苅谷崎 役
・『後妻業の女』桜田順 役
・『シン・ゴジラ』内閣官房長官 役
・『天空の蜂』室伏 役
・『魔界転生』松平伊豆守信綱 役
・『カンゾー先生』赤城風雨 役
・『日本沈没』福原教授 役
・『嫌われ松子の一生』松子の父 役
・『ゴールデンスランバー』保土ヶ谷康志 役
・『座頭市』飲み屋の親父 役

柄本明 主な出演ドラマ

・『アイアングランマ2』時田邦明 役
・『グッド・ドクター』司賀明 役
・『遺留捜査』園田蓮 役
・『相棒Season17』鑓鞍兵衛 役
・『A LIFE~愛しき人~』壇上虎之介 役
・『精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神』スファル 役
・『警視庁匿名刑事☆二人2~新宿・荒木町コールドケース~』加納良一 役
・『雲霧仁左衛門3』星右衞門 役
・『銀と金』蔵前仁 役
・『フランケンシュタインの恋』鶴丸十四文 役
・『功名が辻』羽柴秀吉 役
・『一応の推定』村越努 役
・『西郷どん』龍佐民 役
・『鬼平犯科帳』小野十蔵 役


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ