高山みなみが演じたキャラ 「このジブリ作品にも出てたの!?」

grape

2019/4/27 11:34

声優として活躍している高山みなみ(たかやまみなみ)さん。

優れた演技力と高い歌唱力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな高山みなみさんの代表作や歌手としての活動、友人関係やこれからの活動といったさまざまな情報をご紹介します!

高山みなみが演じたキャラ バリエーションに驚き!

『真実はいつもひとつ!』で有名な名探偵コナン役

1996年に始まったアニメ『名探偵コナン』。「見た目は子供、頭脳は大人」という決め台詞で有名な作品です。主人公のコナンを演じるのは高山みなみさん。

主人公、江戸川コナンの正体は、高校生探偵・工藤新一。17歳という年齢とは思えない優秀な探偵でしたが、『黒の組織』によって薬を与えられ、小学生の体になってしまいます。

『黒の組織』の謎を解き、高校生の体を取り戻すため、江戸川コナンと名乗って小学生ながらに探偵として活躍するという要素がヒット。いまでは春に公開される劇場版が風物詩といわれるほどになりました。

高山みなみさんの少年らしい声と高い演技力が、『精神は高校生なのに体は小学生』というコナンの役にマッチしています。


ブレイクは『ミスター味っ子』

高山みなみさんが知られるようになったのは、アニメ『ミスター味っ子』での主役、味吉陽一役です。

味吉陽一は味吉食堂の跡取り息子で中学生。天才的な料理の腕で次々とライバルと戦っていきます。カレーにコーヒーを入れる裏技は、当時まねをした子供がいたとか。

少年役だけでなく、アニメ『らんま1/2』における天道なびき役も有名。天童なびきは主人公・早乙女らんまの居候先である天童家の次女。シビアな金銭感覚で物語にスパイスを添えていました。

ジブリ映画『魔女の宅急便』

アニメーション映画『魔女の宅急便』では、主人公のキキを演じています。キキは黒猫のジジを連れ、ホウキに乗って宅配業を始めます。

物語の中でキキが出会う印象的な人物が、画家のウルスラ。ウルスラ役を演じているのも高山みなみさんです。

少女役と、しっかり者の姉御肌の役を演じたことで、高山みなみさんは注目を浴びました。

同作で共演したのが声優の山口勝平さんです。キキの友人、トンボ役として出演しています。山口勝平さんは『名探偵コナン』でも工藤新一役として共演していることで有名。

ジブリ映画『耳をすませば』にも出演!

ジブリのアニメーション映画『耳をすませば』にも、高山みなみさんは出演しています。演じた役は保健室の高坂先生役。

高山みなみさんといえば少年役が知られていますが、女性の役を任せてもマッチするという一例だと話題になっていました。

『ONE PIECE(ワンピース)』

週刊少年ジャンプの人気コミックを原作とし、『コナン』とともに国民的アニメといっていい作品『ONE PIECE』。高山みなみさんは同作にも出演しています。

高山みなみさんの出演を見ることができるのは、2000年12月に放映された『ルフィ落下! 秘境・海のヘソの大冒険』。TV版スペシャルエピソードです。高山みなみさんが演じたのは少年・ハムウ。

『ONE PIECE』では600以上のキャラクターが活躍しており、主演の田中真弓さん始め大御所声優も多数出演。『コナン』で共演する山口勝平さんもウソップ役を努めています。

ハムウ役以来高山みなみさんの『ONE PIECE』への出演は途切れていますが、また新しい役で活躍するのが楽しみという意見が多く寄せられています。

ゲーム『光神話 パルテナの鏡』ピット役


1986年に発売されたゲーム『光神話 パルテナの鏡』は、高まる人気によってリメイクが繰り返されました。主人公・ピットがとらわれた女神を助けるために冒険をするアクションゲームです。

新しく21世紀になって、任天堂からゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズが発表されました。同作はマリオやカービィといった同社の人気キャラが参加するというお祭り要素のあるゲームで、2018年にも新作が発売される一大シリーズへ成長しています。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに、高山みなみさんがピット役として参戦したのは『大乱闘スマッシュブラザーズX』。2008年の発売で、ピット役にキャスティングしたエピソードを制作者の桜井政博さんはツイッターに投稿しています。

高山みなみ 歌手としての活動

TWO-MIX(トゥーミックス)

歌手としての実力も評価されている高山みなみさん。機動戦士ガンダムWのメインテーマ『JUST COMMUNICATION』が高山みなみさん所属のユニット『TWO-MIX(トゥーミックス)』からリリースされていると知らされた当時、驚いたファンも多かったそうです。

『TWO-MIX』は高山みなみさんとミュージシャンの永野椎菜さんのユニット。シングル『RHYTHM EMOTION』や『WHITE REFLECTION』といった名曲を発表しています。

声優がかかわるユニットとしては珍しく、シングル『TRUE NAVIGATION』はドラマ『X-ファイル Ⅱ』(テレビ朝日系)のイメージソングとして採用されました。

『戦姫絶唱シンフォギア』で水樹奈々と熱唱!

『名探偵コナン』の主演以来、歌手として高山みなみさんの活躍を見ることは少なくなりました。アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』における歌手としての参加は驚きをもって迎えられることに。

同作は「歌いながら戦う」少女たちの物語。高山みなみさんが演じたのは天羽奏役で、声優の水樹奈々さん演じる風鳴翼役と組んだユニット『ツヴァイウィング』で『逆光のフリューゲル』や『ORBITAL BEAT』といった曲を高らかに歌い上げていました。

高山みなみと林原めぐみの関係・共演作

アニメ『シャーマンキング』で高山みなみさんと同じく声優の林原めぐみさん、そして朴璐美(ぱくろみ)さんが共演。以来、とても仲がよいというエピソードを、朴璐美さんがブログでつづっていました。


私の後ろに
チラリと覗くこのお方…
私のお父さん!!

高山みなみさんでぇーす!!
ぶふふっ
本当に本当に…
大好き…ドキドキ
みなみさんがお父さん☆
林原めぐみさんがお母さんです☆
朴 王路美オフィシャルブログ ーより引用特に高山みなみさんと林原めぐみさんは親密で、朴璐美さんからは「ラブラブ」といわれていました。

高山みなみの現在・これから

2019年4月から放映されているアニメ『ジモトがジャパン』で、高山みなみさんは主役の日ノ本ジャパンを演じています。

また、4月12日公開のアニメーション映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』ではおなじみ江戸川コナンを熱演。定番ともいえる作品であり、ゴールデンウイークにおける子供たちの楽しみにもなっています。


子供から大人まで楽しめる作品で主演を務めつつ、ほかの作品でも素晴らしい演技を見せる高山みなみさん。少年役から少女、女性役まで幅広く手掛ける高山みなみさんの活躍から、目が離せません。

高山みなみ プロフィール

生年月日:1964年5月5日
出身地:東京都
血液型:B型
所属事務所:81プロデュース

1964年に生まれる。漫画家の青山剛昌とは2007年に離婚。『名探偵コナン』のコナン役で知られるが、『魔女の宅急便』のキキ役や『忍たま乱太郎』の乱太郎役、『ドラえもん』では年収が高く裕福な骨川家の息子・スネ夫のママ役といった幅広い役を演じている。

高山みなみ 主な出演アニメ作品

・『名探偵コナン』江戸川コナン 役
・『忍たま乱太郎』乱太郎 役
・『ドラえもん』スネ夫のママ 役
・『ジモトがジャパン』日ノ本ジャパン 役
・『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』ヨンファ 役
・『デジモンクロスウォーズ シリーズ』工藤タイキ 役
・『戦姫絶唱シンフォギア』天羽奏 役
・『ハートキャッチプリキュア!』ダークプリキュア 役
・『機動戦士ガンダムOO』カティ・マネキン 役
・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』エンヴィー 役
・『今日からマ王!』アニシナ 役
・『魔人探偵脳噛ネウロ』アヤ・エイジア 役
・『D.Gray-man』アニタ 役
・『ミスター味っ子』味吉陽一 役
・『ゲゲゲの鬼太郎 (第5期)』鬼太郎 役
・『楽しいムーミン一家』ムーミン 役
・『らんま1/2』天道なびき 役
・『天空のエスカフローネ』ディランドウ 役
・『魔女の宅急便』キキ/ウルスラ 役

高山みなみ 主な出演ゲーム作品

・『グランブルーファンタジー』サラーサ 役
・『俺の屍を越えてゆけ2』黄川人 役
・『Wizardry Online』ボイススフィア 役
・『大乱闘スマッシュブラザーズX』ピット 役
・『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』日向創 役
・『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』天羽奏 役

高山みなみ 主な吹き替え出演作品

・『ルイスと不思議の時計』
・『エクソダス 神と王』
・『バイオハザードⅤ リトリビューション』
・『天使にラブ・ソングを2』
・『バイオハザード』
・『愉快なシーバー家』
・『ボーイ・ミーツ・ワールド』
・『ツインピークス』
・『ネバーエンディングストーリー』
・『チャーリーズ・エンジェル シリーズ』
・『セブンソード』
・『エイリアン vs.プレデター』

高山みなみ 主な楽曲

参加ユニット『TWO-MIX』
・『RHYTHM EMOTION』
・『JUST COMMUNICATION』
・『TRUTH~A Great Detective of Love~』
・『WHITE REFLECTION』
・『TRUE NAVIGATION』
・『LAST IMPRESSION』
・アルバム『BPM143』
・アルバム『BPM“BEST FILES”』

天羽奏名義
・『戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング1 ツヴァイウィング』
・アルバム『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED キャラクターソングアルバム1』

高山みなみ 主な受賞歴

・2011年『第5回声優アワード』シナジー賞


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ