中居正広が「後継者に」育てた後輩たち キスマイとの熱い関係に期待大!!

wezzy

2019/4/28 09:05


 中居正広の新情報番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)が4月27日にスタートする。1週間の気になるニュースをランキング形式でおさらいし、司会の中居正広やゲストたちの素朴な疑問に専門家が答えるかたちで掘り下げていく番組だ。

中居がニュース番組に携わるのは、『サンデージャングル』(同局/1995年~2001年)以来、およそ19年ぶり。中居には「土曜昼の顔」としてお茶の間に定着していくことが期待されているが、ジャニーズファンはそれ以上に、中居とKis-My-Ft2(以下、キスマイ)の掛け合いが再び見られることに、歓喜の声を挙げているようだ。
『中居正広のニュースな会』にキスマイ宮田俊哉
 中居正広は、4月22日に放送されたKis-My-Ft2(以下、キスマイ)のレギュラー番組『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)にサプライズ登場し、「『ニュースな会』のコーナーをひとつ、キスマイの誰かに任せたいから、これからガチャで決める」と宣言。ガチャからは、宮田俊哉の名前が書かれたカプセルが飛び出した。

すると中居はその瞬間、表情を変えて、「この人(宮田)だけは避けたいって思ってた」「自分とは合わないと思う」とこき下ろした。宮田は「中居さん僕のことそんな風に思っていたんですか……?」と絶望を見せたが、「中居さんに好きになってもらえるよう、宮田頑張ります!」とすぐに持ち前のポジティブを発揮したのだった。

中居とキスマイメンバーがこれほど息の合った掛け合いができるのは、中居がSMAPの頃からキスマイを弟分のように可愛がってきたという関係性があるから。当時、SMAPとキスマイはジャニーズ事務所の“飯島三智チーム”であり、先輩・SMAPのバーターとして、後輩・キスマイが登場することも多かった。

しかし、2016年にSMAPが解散。飯島氏は退社し派閥は消滅したが、中居は変わることなくキスマイを目にかけている。中居の冠番組『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)や『ナカイの窓』(日本テレビ系)には、とくにキスマイのメンバーがゲストで登場することが多かった。

こうした関係性に、双方のファンから「中居くんって面倒見が良い」「キスマイが中居くんに可愛がられたりイジられたりする姿を見るとほっこりする」という好意的な意見が多く、新規ファン層の獲得にもつながっていた。
中居正広とキスマイの接点が保たれた!
 仲良しエピソードはとにかく豊富な中居とキスマイだが、とりわけファンをザワつかせたのが、今年2月14日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)にゲスト出演した北山宏光の「後継者」発言だろう。

北山は、中居の地元の飲み会に誘われた際に、酒に酔った中居から「俺の後継者はお前だから」と言われたという。中居はかなり泥酔していたので真意は不明だったそうだが、北山が大先輩の中居にけっこうキツいツッコミを入れつつ話すという雰囲気からも、2人の信頼関係は画面越しに伝わっていた。

実際に、2014年の『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)では、中居が北山に司会の座を譲ったこともあった。同番組内で行われた『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)の特別コーナー「スマップBUSAIKU!?」は当初、中居が司会をつとめる予定だった。しかし後輩の冠番組『キスマイBUSAIKU!?』を自分が仕切ることに疑問を感じた中居は、北山に代わりに司会をやるか? と提案したそうだ。

北山が「やりたいはやりたいです」と不安を滲ませながら答えると、中居は「大丈夫だよ。俺が全部フォローしてやるから」と言って任せたという。中居は、北山がプレッシャーを感じながらもチャレンジしたいと意欲を示したことに「その熱さが、俺はスゲー嬉しかった」と心を打たれたそうだ。

中居の冠番組での共演ならではの自由な掛け合いを楽しむファンは多かったが、『中居正広のミになる図書館』と『ナカイの窓』は今年3月をもって終了。ファンの間では「中居くんがキスマイを呼べる番組がなくなっちゃう」などと悲しみの声が上がっていた。

しかし、ここにきて『中居正広のニュースな会』にキスマイの宮田俊哉がレギュラー出演することが決定。ファンは、キスマイと中居の接点が保たれたことにホッと胸を撫で下ろしたのだ。同番組はバラエティではないものの、幸いにして比較的ゆるめなニュース番組。レギュラーの宮田を介して、ほかのキスマイメンバーが番組にゲスト出演することも期待できるからだ。というより、中居ならきっとキスマイを招き入れて番組を盛り上げることだろう。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ