テレ朝・久保田直子アナの「好きな女子アナランキング」への本音が悲しすぎる

しらべぇ

2019/4/25 12:35

(画像はテレビ朝日『かりそめ天国』久保田直子アナ 公式ブログのスクリーンショット)
24日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、「好きな女子アナランキング」にマツコ・デラックス有吉弘行らが言及。そこから、テレビ朝日・久保田直子アナが同ランキングへの悲しすぎる本音を吐露し、大きな反響が起きている。

■世のランキングに苦言


テレビやネットのアンケート調査の話題から発展、毎年各所から発表されるさまざまなランキングについてマツコと有吉が触れていく。

アンケートやランキングの結果について、有吉は「占いと一緒で自分にとって都合のいいものを信じればいい」と指摘。2人は聞く場所や対象者によっても答えが変わるため「そんなに信じないほうがいい」と苦言を呈す。

「順位づけする『ミスコンやめろ』って言う割にランキングはいいの?」と疑問を口にする有吉らは、「好きな女子アナランキング」について、当事者である現役女子アナの久保田アナに本音を尋ねた。

■久保田アナの本音


久保田アナは10位以内どころか、それ以下も掲載されたランキング結果にも名が入ることはないと明かし、「毎年、こっそりガッカリしている」と嘆く。

もしランクインしていたら「やったー」と素直に喜ぶと語ると、有吉は「喜ぶからダメなんだ。だからランキングは終わらないんだよ」と分析。

「入ってないとわかっていながらも、どこかで『まさか』を期待している」と悲しい本音を語る久保田アナに、「だから気持ち悪いんだよね」と有吉は厳しく切り捨てた。

■視聴者からは温かい言葉


マツコは「この番組はすごい。どこにも引っかかってないヤツを出してる」とある意味絶賛。有吉は「人気ないのにテレビに出てる人が本物」という尊敬する人から聞いた言葉を引用し、人気のない久保田アナを「本物」と評した。

「好きな女子アナランキング」にランクインできないことを嘆く久保田アナだったが、視聴者はそんな久保田アナに温かい言葉を贈っている。







『かりそめ』視聴者にとって、久保田アナが好きな女子アナなのは間違いなさそうだ。

■女子アナは内面が大事


しらべぇ編集部で過去に全国20~60代の男女1,361名を対象に調査したところ、「女子アナの容姿」に関してテレビ朝日は高い人気を誇っていた。



オリコンの実施する「好きな女子アナランキング」では、1位は有働由美子アナ、テレビ朝日からは2位に弘中綾香アナ、7位に大下容子アナが名を連ねている。

女子アナに求められるのは容姿だけでなく、アナウンス力やバラエティーでの対応力など内面の要素が大きいと言えよう。久保田アナの内面の魅力が世に広まれば、ランクインは充分ありえるはずだ。

・合わせて読みたい→マツコ・有吉、「エゴサーチをする人は強靭な精神」 悪口は「100人中2人の意見」と分析

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ