女性が好きなソシャゲ&アプリゲームはコレだ!人気ランキングベスト10発表

女性はどんなソシャゲが好き?

 

私達の生活に欠かせないスマホ。アプリの普及により、以前よりゲームも身近になりました。

昔はゲーム=男子というイメージがどうしても強かったですが、ソシャゲ&アプリゲームなら女性でも楽しめるゲームがいっぱい!そこで今回は女性が好きなソシャゲ&アプリゲームのランキングをまとめてみました。まずはその結果からご覧ください!

 

 

女性が好きなソシャゲ&アプリランキング

1位 ポケモンGO 35票
2位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 15票
3位 刀剣乱舞-ONLINE- 10票
4位 パズル&ドラゴンズ 8票
5位 モンスターストライク 7票
5位 アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE! 7票
7位 イケメン戦国◇時をかける恋 6票
8位 テクテクテクテク 5票
8位 妖怪ウォッチ ワールド 5票
8位 薄桜鬼(はくおうき) 5票
8位 グミドロップ!-爽快パズルゲーム 5票
8位 アナザーエデン 時空を超える猫 5票
8位 にじいろ牧場 5票
8位 消滅都市0. 5票
8位 トーラムオンライン 5票
8位 黒騎士と白の魔王 5票
8位 幻獣契約クリプトラクト 5票
8位 うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live 5票
8位 LINE:ディズニーツムツム 5票

 

 

圧倒的人気のポケモンGO

1位に輝いたのは「ポケモンGO」という結果になりました。なんと2位にダブルスコアの大差をつける圧勝!この結果についてソーシャルゲーム事情に詳しい女性(29歳)は以下のように解説してくれました。

「公開当初の爆発的ブームが終わり、多くの人にとっては過去のコンテンツとなっているかもしれません。しかし、ここにきてポケモンGOは完全体になったといえます。ポケモンの大量追加、交換・対戦要素の追加などによって、さまざまな楽しみ方ができるようになったからです。内容的にも他を圧倒していると言えるので、この結果はおかしいことではありません。

基本は移動しながら楽しむことができるゲームなので、通勤や通学のついでにプレイできることも大きい。それに課金要素が弱いのも強いですね。高齢者や普段ゲームをしない層でも気軽にプレイできるというのも1位になった理由の一つだと思います。登場していないポケモンも大量にいますし、まだまだブームは続くことでしょう。」

 

 

アイマスシリーズも大人気!

「アイマス」の略称で親しまれているアイドルマスターシリーズは2位に「シンデレラガールズ スターライトステージ」が、5位に「SideM LIVE ON ST@GE!」がランクインするという結果に。「かわいい女性アイドルを育成するゲームなんて女性受けしないのでは?」なんて思いましたが、実際のところはそんなことなかったようです。

「最近は女性のアイドルオタクも多いですし、女性アイドルは男性のものという考えはもう古いのです。可愛い女性を応援したい、見ていたいという視点でアイドルを応援する人が多いので、アイマスの世界観にはぴったりハマるのでしょう」

 

ツムツムはギリギリランクイン

LINEとの連動で爆発的にユーザーを増やした「LINEディズニーツムツム」。今回のランキングではイマイチ伸びず、8位という結果に。この順位についても解説してもらいました。

「この結果はソシャゲ業界のトレンドが目まぐるしく変わっていることの象徴と言えますね。ツムツムは良くも悪くも基本的に内容がずっと一緒。単調なので飽きられてしまうのも早いのです。やはり次から次に新しいゲームが登場するソシャゲ業界において、ユーザーを飽きさせない工夫がうまくいかないと、人気を維持するのは難しいですね」

 

 

女性が注目すべきゲームは?

では、今回ランクインしたソシャゲ&アプリゲームの中で、女性が注目しておくべきゲームはどれなのでしょうか。こちらもコメントを紹介します。

「3位の刀剣乱舞オンラインがまだまだ伸びると思います。もともとゲームからミュージカルが誕生して大人気となりましたが、今度はミュージカルきっかけでゲームをやり始める人が増え続けるはずですから。ミュージカルの人気が続く限りゲームも安泰だと思います。気になっている人は早めに手を出してみたほうがいいかもしれません。

あとは8位にランクインしたテクテクテクテクも注目ですね。ポケモンGOを超える可能性があるのはこのゲームじゃないかと思ってます。」

 

 

無料で始められるゲームがほとんど!

ソシャゲ&アプリゲームのいいところは、気になったゲームをとりあえず無料で始められるものがほとんどだということ。昔はゲームを買ってみて「クソゲーじゃんこれ!!」と大激怒したものですが、高額でクソゲーを買わされるリスクがまったくないのが素晴らしいですよね。

今回のランキングで気になったソシャゲ&アプリゲームがあったら、とりあえずプレイしてみてはいかがでしょうか。

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ