乃木坂46は「日本アイドル界で顔面偏差値No.1」、Dr.高須幹弥が選ぶトップ5メンバーは?


【第85回】「高須幹弥センセイ、乃木坂の顔面偏差値レベルって高いですか?」

アイドルグループの中でもとりわけ高い人気を誇り、瞬く間に国民的アイドルグループへと成長を遂げた「乃木坂46」。ファンのあいだでは「アイドルグループでもっとも顔面偏差値レベルが高い」「美人ぞろい」との評価を得ている彼女たちだが、そのなかでもとりわけ顔面偏差値が高いメンバーは誰なのだろうか? 高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、プロの目から見た「乃木坂46の顔面偏差値トップ5メンバー」を教えてください!

■Dr.高須が選ぶ顔面偏差値トップ5メンバーは?

乃木坂46のメンバーで顔面偏差値が高い順に順位をつけると、1位は白石麻衣さん、2位は与田祐希さん、3位は堀未央奈さん、4位は齋藤飛鳥さん、5位は星野みなみさんになると思います。

白石さんはこれまでも「2017年に人気急上昇した『なりたい顔』の有名人は? Dr.高須幹弥がブームを解説!」や「『白石麻衣は、実は老け顔』美容整形Dr.高須幹弥が明かす、女が老けて見える原因とは?」などの記事で顔の特徴をお話しておりますが、すべてが黄金比率に当てはまっており、誰が見ても「美人」「整っている」と感じる王道の美人顔です。ただ、「黄金比率」というのは、ブサイクからずば抜けた美人までをすべてシャッフルして出した「平均顔」なので、整っていて、誰もが美人と感じる万人ウケの顔である一方で、たとえば“石原さとみさんのぽってりしていてセクシーな唇”みたいなインパクトがないんですよね。人それぞれ好みがあり、板野友美さんのアヒル口が好きとか、浜崎あゆみさんの極端な矢印鼻や極端な平行型二重が好きなど、インパクトで好みがわかれることは多いのですが、白石さんは無難な顔だけに、好きや嫌いといった感情が湧かない人もいるかもしれません。

なお、以前診断したときから2~3年がたち、当時に比べて肌の張りがなくなったり、小じわが増えたりと全体的に老化はしていますが、美人度は変わらず。ケアが良ければ、50歳60歳になっても美しく年齢を重ねていけると思います。

与田さんは、輪郭にゴツゴツした感じがなく、黄金比率に比べると丸顔寄りの童顔です。目も黄金比率よりは少し離れ気味ながら、目と涙袋が大きいうえ、二重の幅が広いことでより目が大きく見えます。今の流行は目が大きいかわいい系の顔なので、若い女性は白石さんより与田さんの顔の方が好みかもしれませんね。老若男女に未来永劫愛される顔は白石さんですが、流行的に見たら与田さんが1位といえるでしょう。

堀さんは、色が白くて肌がきれいで、透明感があります。目は結構釣り目ですが、眼球自体が大きくて目の開きもよく、目力もある丸くて大きな目なので、釣り目のキツさが和らげられています。特徴的で独特の印象を与える、いわゆる”猫目“なので、好みは分かれるかもしれませんが、男性が翻弄されるような”魔性の女”感がありますね。

齋藤さんは、とにかく顔が小さいですよね。それにより小柄な印象がありますが、身長は平均くらいあるので、幼稚っぽくならず、顔の小ささもより引き立っています。母親がミャンマー人のハーフとのことですが、タイとミャンマーの国境周辺に居住する首長族はすごく顔が小さいので、なんとなく首長族に似て見えるような気もします(笑)。白石さんや堀さんに比べると肌の色が少し浅黒いですが、齋藤さんも丸顔の童顔です。目はそれほど大きくないけれど開きはよく、離れていることでより童顔に拍車をかけていて、癒し系の雰囲気になっていると思います。

最近の若い女性は、顔が小さければ小さいほどいいという風潮があるため、そのような女性から見ると、齋藤さんは神のような存在。私のところへも「飛鳥ちゃんくらい顔を小さくしてほしい」という患者さんがよく来られます。でも、こればっかりは生まれ持った土台の大きさの違いなので、整形で同じサイズにはできないんですよね……。齋藤さんは恵まれたビジュアルに加え、ファンに媚びることもないので、接触商法に飽きたファンからすると新鮮で、より人気につながっているとも感じますね。

星野さんも色白できれいな肌をしていて、透明感があります。乃木坂46はパッツン前髪のメンバーが多い中、星野さんはおでこを出すヘアスタイルが多いですね。パッツンが多いのは、その方が清楚に見えるし、韓国系アイドルとの差別化を図る意図もあるのかな? とも思いますが、星野さんは丸みのあるきれいなおでこをしているので、ワンレングスでも昔のボディコンギャルみたいにはなっていないように感じます。輪郭は面長なので、普通は大人っぽく見えるのですが、ほどよく頬がぽっちゃりしていて、鼻も鼻筋がそれほど高くないダンゴ鼻、目力の強い丸い目と、童顔っぽい要素も持ち合わせています。目は若干釣り気味で少しキツい印象はありますが、クリっとした丸い目と大きい涙袋でキツさが緩和されていると思います。どちらかというと庶民的な顔でAKB48っぽい要素もありますが、全体的に整っているので5位に。ただ、もしAKB48に属していても、トップクラスのビジュアルだと思います。

■フロントメンバーは日本のアイドル界でNo.1の顔面偏差値

西野七瀬さんをはじめ、顔面偏差値の高いメンバーが最近バタバタッと卒業してしまったので、現在のメンバーからベスト5を選びましたが、全体的に見ても、乃木坂46の顔面偏差値は高めです。とくにフロントメンバーだけなら、日本のアイドル界でNo.1と言い切っても過言ではないでしょう。

乃木坂46はコンセプトもビジュアル重視のグループなので、顔に大きな欠点がなく、スタイルもよくて、清楚なイメージのメンバーをそろえているのだと思います。衣装もスカート丈が長めなど、AKB48よりも清楚感を大切にしているので、余計にそう見えますが、顔だけで見たら、秋元真夏さんなど、AKB48にいても違和感のない顔立ちのメンバーも紛れていますよ(笑)。

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

当記事はサイゾーウーマンの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ