『わたし、定時に帰ります。』、“定時の女”吉高由里子の働き方に共感の声! 初回のあらすじは?

#ドラマに恋して

2019/4/20 17:15

※画像は、『わたし、定時で帰ります。』公式Twitter より

今クールの中でも放送前より話題になっていた吉高由里子さん主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜よる10:00~)。その初回が4月13日(火)に放送されました。

『わたし、定時で帰ります。』ってどんなドラマ?

原作は朱野帰子さんによる同名小説。

“毎日定時帰り、有給はすべて消化”をモットーにWEB制作会社で働く32歳OL・東山結衣(吉高由里子さん)が、曲者社員が抱える様々な悩みに対して奮闘していく姿を描いたストーリー。

そんな話題作の第1話はどうだったのでしょうか?(ネタバレ注意)

ネタバレ注意!第1話のあらすじは?

“残業ゼロ”がモットーの東山結衣は、この日も定時に退社すると、行きつけの中華料理店「上海飯店」でいつもの小籠包とハッピーアワービールを幸せそうに味わった。

そんなある日、元婚約者の種田晃太郎(向井理さん)が本社に戻って来ることになり、結衣は少しギクシャクしながらも仕事上の関係と割り切る。そして変わらず定時に退社すると、今の恋人である諏訪巧(中丸雄一さん)宅で、巧の手料理を食べながら幸せな時間を過ごしていた。一方その頃、会社では晃太郎をはじめ、新規案件を担当することになった“仕事命の皆勤賞女”三谷佳菜子(シシド・カフカさん)らは遅くまで仕事をしていた。

翌朝会社では、新人の小泉咲(ついひじ杏奈さん)が三谷に厳しく叱責されていた。結衣は風邪気味の三谷に咳止めを飲ませながら、今の世代にあった社員教育を提案してみる。しかし就職氷河期を乗り越えてきた三谷はガンとして受け入れない。実は三谷、新人の頃に周囲から「使えない」と散々バカにされた経験があり、同じ思いをさせまいとあえて厳しくしていたことが後で分かる。

しかし翌日、小泉が嫌がらせのために三谷のパソコンのパスワードを変えて退職するという事件が起こってしまう。期日が迫る中、データが取り出せず頭を抱える三谷。そんな中、他の新人からも文句を言われ、仕事でも追い込まれてしまった三谷は、そのまま会社を出て行ってしまう。その夜、三谷のことが心配で心ここにあらずの結衣を励ます巧と、三谷の仕事のフォローにまわる晃太郎。

翌日、結衣は無断欠勤した三谷の家を訪ねる。布団にくるまって泣いている三谷に、自分が大手旅行代理店に勤務していたことや、過労のあまり階段から落下して死ぬところだったこと、残業なしを目指す今の会社に勤務することになった経緯など、過去のトラウマを打ち明けた。そして三谷は、自分のことを心配して訪ねてきてくれた結衣に心を開いて行く。

翌朝、勇気を出して出社した三谷は晃太郎らに頭を下げると仕事を再開。安心した結衣だったが、産休中だった先輩の賤ケ岳八重(内田有紀さん)が「残業でも何でもやります!」と宣言しながら仕事に復帰してきた事に困惑。さらに結衣の携帯に謎の情報提供者・愁(桜田通さん)から、新しく赴任してきた福永清次(ユースケ・サンタマリア)には「気をつけて」とのメッセージが入り前途多難の予感がするのであった。

結衣の働き方、三谷の働き方……

自分のやるべき業務は要領よくきっちりこなし、定時に退社。さらに有給もすべて消化するという結衣の働き方。一方、結衣と同い年の三谷は体調が悪くても会社は休まない”仕事命の女”で、結衣を「自分のことしか考えない女」と敵対視している。

そんな対照的な2人だが、結衣は後輩や仲間に好かれ、三谷は”古い考え”だと後輩が去っていく。しかし、三谷も決して間違ったことは言ってないと感じてしまう同世代の私……見てて息苦しくなってしまいました。(つらい……結衣あこがれ)

『けもなれ』に近いものを感じてしまった

昨年に放送された主演ドラマ『獣になれない私たち(けもなれ)』(日本テレビ系)。『けもなれ』では主人公の新垣結衣さん演じる新海晶の過重労働ぶりが物議となり、「バカになれたら楽なのに」という台詞が話題になりました。

今回の『わたし、定時で帰ります。』もそんな働き方という社会問題をテーマにしたドラマ。けもなれはかなり重かったけど、今回も社会人としての様々な人の価値観に共感、時に息苦しさを味わうかもしれません……。どう、東山結衣が「定時退社」を貫いていくのか2話以降の注目したいです。(ちょっと怖いけど)

Twitterでの反応は?

初回からTwitterでは賛否両論の声が多く寄せられていました。厳選してご紹介します。

やはり、結衣の働き方に共感の声が多かったですが、三谷の意見も間違っていないという投稿も寄せられています。物議を醸しそうなテーマでしたが、内容的に満足という意見も多く、今後も注目されそうなドラマですね!

どうなる第2話?

第2話では、出産、育休明けの先輩と対立し「定時の女vsワーキングマザー」に!

はたして結衣はどう立ち向かっていくのか?

見逃せないですね!

見逃し配信サービスも!

第1話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で4月23日(火) 21:59まで無料で配信、さらに『TBS FREE』でも7日間無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ