2歳息子、卒乳までの道のり! おっぱい大好き星人と戦った9日間の軌跡【うちはモフモフ暮らし 第7話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。

いよいよ新年度が始まりましたね。

入園、入学、新学期…新生活に戸惑っているお子さんもいらっしゃることと思います。親としては心配ですよね。

私も娘の幼稚園入園のときは、とても心配でした。でも、子供の適応能力はすごい!! 案外すぐ慣れるものです。

親と離れて他者と触れ合う中で、戸惑ったり泣いたり笑ったり怒ったり…そんなことを繰り返しながら、子供たちは少しずつ成長していくんですよね。

娘も年長になり心も体も大きく成長したように思います。娘だけでなく下の息子もここ最近、大きな成長を遂げました。

「卒乳」です。

■おっぱい星人の息子がついに卒乳!

娘が2歳で卒乳したので、息子も2歳で卒乳しようと決めていました。なので、先日2歳の誕生日を迎えたことをきっかけに卒乳をスタート。

今日は息子の「卒乳エピソード」について書きたいと思います。

これから卒乳予定のご家庭の参考になれば幸いです。



そしていよいよ緊張の卒乳チャレンジ1日目がスタートしました…





予想通り、諦めずに1時間泣き続けていました。

娘の時は、「おっぱいバイバイね」と言い聞かせて、少し泣いただけであっさりと卒乳できたのですが…

息子はそうはいきませんでした…。

■2~3日目は夜中に1回だけ授乳



実は卒乳直前まで、多い日は昼夜合わせて4回くらい授乳していたので…

急に授乳をやめたことにより、おっぱいがカチカチになってしまいました。

痛くて痛くて…

なので夜中に息子が起きた時、1回だけ授乳することを2日間続けました。

これ以降は、おっぱいがカチカチになることはなくなりました。







少しずつですが泣く時間が減っていきました。

■そしてついにこの時が!!





ついに!!!!

卒乳チャレンジ9日目(途中2回授乳したけれども…)にして、目標達成しました。

あまりにも息子が泣くので、途中主人に「まだ卒乳しなくてもいいんじゃないの?」なんて言われたけど…

歯のことを考えると、頑張って良かったと思います。

明けない夜はない!乳離れしな子はいない !!!



さすが男子。

卒乳してもおっぱい大好き星人は変わらずです。

今でも隙あらばおっぱいを吸いたがります(笑)



余談ですが、娘は卒乳したその日から夜中1回も起きなくなったものの、息子の場合はそうはいきませんでした。

今でも夜中起きることがあります。

まだ完全に卒乳できていないのかな?

夜中起きて泣かれるのつらい…

息子よ、朝までぐっすり寝てくれ~

これから卒乳を予定しているお母さん・お父さん、頑張ってください!

コツは「卒乳するぞ!という強い意志」これだけです。
(nao.sy)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ