「翔んで埼玉」が「翔んで東京」に? 声優・江口拓也、一般常識クイズに大苦戦

AbemaTIMES

2019/4/17 19:29

 声優の江口拓也(「バキ」花山薫役や「俺物語!!」剛田猛男役、「あんさんぶるスターズ!」日々樹渉役など)が、一般常識にまつわるクイズに挑戦。東京都と埼玉県の位置を間違えるという驚きのミスで爆笑を生んだ。
 江口は4月15日に生放送されたAbemaTV「声優と夜あそび」に月曜MCとして出演。番組内では「江口拓也育成計画」と題して、「江口に世の中の常識を覚えてもらう」という主旨のクイズ企画が行われた。挑発的な企画内容に、江口は「冗談じゃないよ。俺もう今年で32やぞ。なんだかんだでしっかりしてますからね」と心外な様子。さらに月曜MCとしてコンビを組む安元洋貴(「BLEACH」茶渡泰虎役や「鬼灯の冷徹」鬼灯役など)に「スタッフに舐められてるよ」と煽られると、「舐められたままじゃ終われない」と負けん気の強さを見せた。
 しかし「首都圏(1都7県)の場所は?」と地図に都県の名前を記入する問題が出題されると、途端に「こういうのじゃないんだよなー」と弱気になった江口。なんとか空欄を埋めて「俺を舐めんじゃねーよ!」と威勢よくフリップを公開したものの、東京と埼玉の位置があべこべになっており、さらに山梨県の部分には「ながの」と記されていた。

この地図を見た安元は「すげーバカだー!」と絶叫。「これじゃ『翔んで埼玉』じゃなくて『翔んで東京』じゃないですか!」と時事ネタを交えたツッコミを披露し、「ながの」についても「や・ま・な・し!」と間違いを指摘した。江口によると「東京には全部の中心にいてほしい」と思ったそうで、「みんなに囲まれたあったかい場所にいてほしくて……」と埼玉と位置を間違えた理由を説明していた。

さらに江口は、サッカーのポジションやビジネス用語についてのクイズでも珍回答を連発。「MTG」という略語の意味を明かされると「ミーティングって言えよ!」と嘆き、最後には「もうこのコーナー終了や」といじけた素振りでスタジオの笑いを誘っていた。

(C)AbemaTV

▶【見逃し視聴】声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #2
▶︎【放送一覧】声優と夜あそび 2nd season

当記事はAbemaTIMESの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ