【平成のMVP】平成を代表する総理大臣といえば誰?【アンケート】

Nicheee!

2019/4/17 19:00

小泉さん

「平成のMVP」シリーズ最終回!今回は日本の顔である総理大臣のMVPについてのアンケート。

激動の時代・・・短命で終わった政権もあれば、政治以外の面で話題になった政権もある。果たして誰がMVPに選ばれるだろうか?

早速ランキングを見てみよう!

1位は日米で活躍したスーパースター!


1位 小泉純一郎 178票

2位 安倍晋三   47票

3位 小渕恵三   17票

4位 村山富市   12票

4位 野田佳彦   12票

「痛みに耐えて頑張った!感動した!」でおなじみの小泉(元)総理がダントツの1位。
それまでの総理のイメージを覆し新時代の政治家像を提示してくれたことは間違いない。ちなみに羽田孜のみ0票だった。

小泉氏を選んだ理由に関しては

・「変人だけどとてもかっこよかったから」

・「郵政民営化、北朝鮮問題のインパクトが強かった」

・「大衆迎合という批判があり、すべての政策がそうなのではないが、一般国民の意向をもっとも多く取り入れた政策を行なったので」

などの意見が多かった。

これまで8回に渡り平成のMVPを特集してきた。ランキングを見返してみると様々な記憶も同時に思い出し、懐かしい気分になってしまった。

今年5月に始まる、「令和」時代ではいったいどんなスターが誕生するのだろうか?

(出典 アンケートサイト「エフプレス」の会員309名の回答)

<アンケートに答えてポイントをゲット!登録はこちら>
http://www.f-press.co.jp/newLogin.php

(Written by 山崎健治)

当記事はNicheee!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ